ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病院に連れて行ったことがありますか。

ハムスターを病院に・・・(投票数:94件)
連れて行ったことがある
71% [ 67 件]
連れて行ったことがない
34% [ 32 件]
名前
伊音
表題:

正直にいいますが・・・


投稿日時:

私は病院につれていったことはありません・・・
病気になってたのかも知れないけれど、いつものハムちゃんと違いがわからなくて死んでしまったりしていました・・・今で思うと残念です・・・そのときはまだ小さかったので・・・

名前
花蝶♪
表題:

昨日、受診してきました。


投稿日時:

初めて書き込みをさせて頂きます。
自家繁殖させた方から頂いたジャンガリアンハムスター♀を昨日、病院に連れて行きました。
健康診断(触診、聴診器、質問や気になることの相談など)で初診料含め1500円でした。
特に急を要するような症状は見つかりませんでした。
病気や怪我を疑うべき行動のアドバイスをいくつか下さったり丁寧な先生でした。
獣医さんに病気でかかる機会は少ないに越したことはないと思いますが、何かあった時は親身に相談にのって頂けそうな先生を見つけることが出来たので健康診断に行って良かったと思っています。
長文失礼致しました。

ジャンガリアンハムスター・ノーマル♀のさくらと同居中です
名前
ハトヤ
表題:

様子見がてら。


投稿日時:

はじめまして。こんにちは。
先日、うちのゴールデンハムスター長毛♂
(昨年12月生まれ、ペットショップよりお迎え)を
健康診断と称して病院に連れて行きました。
先生の触診および体重測定、問診、あと飼育上での相談にものって頂き
料金は1500円でした。
 
私はジャンガリアンや金魚、インコの飼育経験はありますが、そのときは
病院に連れて行くことはありませんでした。
飼っていた子の病気を見抜くことができなかったのです。
その時の後悔もありますし、また今回あまりに勝手の違うコを迎えてしまったため、
調べてもいろいろ不安だけが募ってしまっていたのです。
空いている日を事前にうかがっておじゃましたこともあって、
時間をとっていろいろお話しもできました。
ただ、お出かけはハム本人にとってかなりストレス&珍奇体験であったようです。
 
動物病院体験のない飼い主さんは、
一度行っておくのも(飼い主さん本人にとって)いい経験になると思います。

名前
姐さん
表題:

Re: 様子見がてら。


投稿日時:

私は、何かあったときのために、2件の病院に連れて行っています。
・一番近い病院。(片道車で5分)
・24時間対応の病院。(片道車で20分)

事前に訪問して、ハムスターの健康診断をしてもらえるかどうか話をして、それなりに詳しそうだったので連れて行きました。

一番近い病院は、実際に連れて行くと、苦笑いされて、もてあましている様子でした。
問診は、とても親切で、分かりやすく説明してくれたのですが、触診は、恐る恐るって感じでした。
知識はあっても、診察の経験が少ない先生もいそうですね。
(先生から、手術が必要な時は、専門の病院を紹介しますと言われました。)


24時間対応の病院は、手馴れた様子で診察してくれたのですが、うちの子(チャイニーズハムスター)の事を知らないようで、”えらく細長い子だね〜”と不思議そうにながめていました。
ハムスターの事は、よく知っているから大丈夫だという態度だったので、ちょっと不安になりました。


いい病院に巡り合うのって、難しそうですね。