ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病院に連れて行ったことがありますか。

ハムスターを病院に・・・(投票数:94件)
連れて行ったことがある
71% [ 67 件]
連れて行ったことがない
34% [ 32 件]

名前
青島
表題:

Re: 獣医の足らないところは飼い主が補完


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「青島」さんの引用:
犬の目薬も大変です。犬はハムスターより頭が良くて、しかも大きいから押さえつけにくいし。
うちの犬も目薬を嫌がりますが、飼い主がオーラを発すれば、ジッと我慢してますよ。

オーラ・・・。もううちでは力ずくです。ある程度押さえつければおとなしくなる(爆)


「管理者」さんの引用:
「青島」さんの引用:
ふと思うのですが、動物病院って犬もハムスターも猫も同じ台に乗せますよね。
もちろんきれいになっているとは思いますが、
私が通っている動物病院は、獣医か看護師が、毎回、消毒液を吹きかけた後、雑巾で拭いてますよ。

見たことはありませんがそうだと思います。
うちの犬がよだれを垂らしているのを見たあとは少し心配になったり・・・。
それと床。うちの犬が床の臭いをかいでいて、そのあと鼻にうちの犬のとは思えない毛が・・・。
さすがに床までは掃除していない様子です。


「管理者」さんの引用:
「青島」さんの引用:
ハムスターが落ちたりはしないのか・・・。
以前ハムがパニクって危なくなったことがありました。
そのへんが少し心配です。
横開きのケージだと、ケージから出さないとダメですが、上開きケージから上から見れるし触れるので、ケージから出すことも少ないし、何より飼い主が保定すればいいです。

えっ!うちはケージから出されました。出して手でもって。
そして何故か診察台の上に・・・。


「管理者」さんの引用:
それは飼い主にも責任がありますよ。獣医といっても、相手は人間ですからね。
不安なら、他の人が飼っているハムスターや、ペットショップのハムスターをさわらせてもらって、確認すべきでしたね。

あとから後悔してしまっても遅かったです。
今は2匹飼っているので見比べることが出来ますし、たまにペットショップにも行くのでハムスターを見比べる機会がたくさんあります。
獣医。と言う言葉にだまされてしまった青島です


名前
管理者
表題:

何気なく使う言葉


投稿日時:
「青島」さんの引用:
うちの犬がよだれを垂らしているのを見たあとは少し心配になったり・・・。

うちのジリスは、診察台の上にウンチをちびってましたから、ティッシュペーパーをもらったりと、いろいろありましたね。逃げられないと思うと、獣医を蹴るような、性格でしたから。
ハムスターは、おとなしいんですけど。


「青島」さんの引用:
えっ!うちはケージから出されました。出して手でもって。
そして何故か診察台の上に・・・。

ハムスターの状態や、獣医が、どこまで飼い主の話を信用しているのかにも、よるんじゃないですかね?
私が利用している病院の獣医でも、一番よく知っている院長は、全く触らずに診察を終わらせることが、何度もありましたよ。
触らずに、診察できるのなら、それがベストですからね。


「青島」さんの引用:
獣医。と言う言葉にだまされてしまった青島です

獣医って、「多分」「おそらく」などの曖昧な言葉って使わないですかね?
うちの獣医は、原因が確定的でない場合は、そういう言い方をよくしますし、そういう時は、薬を出さないですね。検査したりして、原因が分かったら、マニアックに説明してくれますけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ハム次郎
表題:

連れて行きたくはなかったのですが・・・・。


投稿日時:

連れて行きたくはないですが、可愛いハム君たちのために、連れて行ったことはあります。そのときは2匹飼ってて、2匹同じケージにしていましたが、けんかでけがをして、動物病院へ連れて行きました。怪我の程度ですが、一匹が、足が一本血まみれで、本当はこの子だけの手当てをしてもらう予定でしたが、改めてみると、もう一匹の子の鼻の横にスモ〜ルな傷がありましたので、ついでに診せました。
診察代は足が血まみれの子の分だけで済みましたし、お薬(ゲンタシン軟膏)も二匹で一本で済みましたのでお金はあまりかかりませんでした。
(料金は兄弟3人で割り勘しました。)

名前
seki
表題:

Re: 病院に連れて行ったことがありますか。


投稿日時:

自分は病院へ初めて行った時、当初の目的は健康診断でした。
予め病院へ問い合わせた所、初診料が1000円とのことだったので
お財布にはたった4000円と小銭が少ししか入っていませんでした。
これが安易な考えだったと反省しています。

病院へ行くとお腹になにかしこりのようなものがあると言われました。
レントゲンで別に3000円かかると言われ、合計1000+3000で自分の持ち金ギリギリでした。
すぐにお願いしましたが、レントゲンではよく分からず、
次の検査の超音波検査も別に3000円かかると言われました。
もう持ち金はありません。最低な飼い主だと思いました。
「カードの支払いは駄目ですか」と聞きましたがカードは扱っていませんでした。
近くのコンビニへお金をおろしに行けば良かったのに、なぜかその時は思い浮かばず
翌日今度は2万円程持ち病院へ行きました。
超音波検査で腫瘍が発見されました。
しかしこの獣医が失礼なお方でして、「ハムちゃんなんてね、所詮2〜3年の命だから」
と言い放つもんで、この先生に手術をお願いしたくないと思いすぐさま違う病院へ向かいました。
そこでは良心的に診て頂けましたが、初診料+お薬代で5000円くらいだったと思います。

今考えると結構払ってるなぁと感じますが、
当時はお金で助かるならいくらでも払うとしか考えられませんでしたね。
もちろん、今もそうですが。
自分のハムスターはもう治る確率は0%に近いと言われてます。
朝起きたら死んでいる、という事も有り得なくないので、覚悟して下さいと言われています。

お金で治るのなら、そんなに幸せな事無いと思っています。

もし100万出せば治るよ!と言われれば出します。
貯金で足りないなら車を売ればいいです。
車なんて、またいつでも同じものが買えますが、ハムスターは同じ子を飼う事は
できませんよね。

少し金額を上げすぎましたが、我が子が病気になったら親は迷うことなく治療費を出しますよね。
それと同じだと思っています。
お金を出してこの子と少しでも長く一緒にいられるのなら、それは大きな幸せです。
ヨタヨタと歩くこの子を見て、いつもそう思っています。

名前
komaboo
表題:

通院したことあります


投稿日時:

去年の11月中旬〜12月下旬まで、動物病院に怪我の為通院しました。
近所の動物病院に行こうと連絡したところ、その日はハムを診れる先生が不在。
電話での対応に若干信頼が出来ず、電話帳で調べ数駅離れた「小動物専門病院」へ。

離れた病院へ連れて行くのに、ハムのストレスを考えると躊躇しましたが
掲示板等で相談した結果、近かろうが遠かろうが「移動そのものがハムのストレス」。
ならば迷うことなく「遠くの小動物専門病院」に行くべきと助言していただき
今では小動物病院を選択して良かったと思っています。

私の行った病院は、初診3000円(次から半額)でしたから高い方ですね。
後日、怪我をした足の付け根が膿んで腫れたので
レントゲン・細胞検査、傷口が大きかったので数針縫う外科処置で合計2万円弱
お財布には痛かったですが、無事に完治して一安心です。

後日ハム友達から、同じ病院でハムの流産に適切に処置していただけたと聞きました。
数少ない小動物病院ですが、やはり犬猫メインの病院よりは知識も経験も豊富。

1歳を過ぎると、いろいろ病気の面で用心が必要になりますので
ハムが元気なうちから「良い病院選び」をした方がいいと思います。