ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病院に連れて行ったことがありますか。

ハムスターを病院に・・・(投票数:94件)
連れて行ったことがある
71% [ 67 件]
連れて行ったことがない
34% [ 32 件]

名前
青島
表題:

Re: なるべく連れて行きたくないですよね


投稿日時:
「あくあ」さんの引用:
ハムスターが病気して連れて行くのは嫌だ

病気になったら病院に連れて行ったりします。

矛盾しているような気が・・。まぁ気にしない。


「管理者」さんの引用:

「青島」さんの引用:
ちなみに犬は初診が1050円で再診が525円です。
結構、安いですね。
犬の場合、散歩中に出会う人たちとで、一種のコミュニティーがありますから、詳しい情報を得られますよね。

そぉすか??でも薬が高い。保険がきかないからなぁ・・・。
7日以内に使用しなきゃいけない目薬が3000円もしたり。
犬の目薬も大変です。犬はハムスターより頭が良くて、しかも大きいから押さえつけにくいし。

近所に動物病院が2件あります。
1件がうちのハムスターがお世話になっている、バスでも行ける病院。
いざというときにとっても便利。
もう1件が犬がお世話になっている車じゃないと行けないところ。
なぜか犬とハムスターの病院が違います。

ふと思うのですが、動物病院って犬もハムスターも猫も同じ台に乗せますよね。
もちろんきれいになっているとは思いますが、ハムスターが落ちたりはしないのか・・・。
以前ハムがパニクって危なくなったことがありました。
そのへんが少し心配です。

名前
柚子_BB
表題:

自己満足かもしれませんが・・・


投稿日時:

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

我が家ではハムちゃんを新しくお迎えして、落ち着いてきたらまず1回、あとは夏・冬になる前に1回ずつ獣医さんに健康診断をしてもらっています。今までの経験上やはり夏や冬に体調を崩すことが多いので、直前のデータをとってもらって比較しやすくするためです。

1回500〜1000円程度とはいえ、年間最低2〜3回×ハム数(現在4匹います)の出費は確かに厳しいものがありますが、「何か」があったときに判断材料が多いほうが回復の確率は上がるとおもいますし、弱っているときにいきなり知らない人につかまれるよりも、予行練習で慣れておいてもらった方がストレス軽減になるかな?とも思いまして。

ハムたちにはイイ迷惑ですし(苦笑)、いらない心配で診察料をドブに捨ててるようなものかもしれません。ですが、できる限りハムたちには病気知らずで大往生して欲しいので、そのための「病院通い」もアリなのでは?と思います。ご参考になれば幸いです。

名前
yopi-yopi
表題:

初めての書き込みです。これからよろしくです(≧ω≦)


投稿日時:

はじめまして。yopi-yopiです これからよろしくです    私はハムスターを飼ってまだ1年もかっていない未熟者ですが、とりあえず3ヶ月に1回ぐらい健康診断に行ってます。お医者さんは「ハムスターが病気になっていることに気づかず、死なせてしまう人が多いので、健康診断はしたほうがいい」とのことです。病院につれていくことに、ハムスターはストレスを感じてしまうかもしれませんが、定期的に、診断には行ったほうがいいと思います。乱文失礼しました(^w^;;)


名前
青島
表題:

検診


投稿日時:

病院って、いいと事もあれば悪いところもありますよね。
以前ハムスターに腫瘍が出来、病院に連れて行ったところ、腫瘍ではなく骨だ。
みたいなことを言われ、何もせずに帰ってきました。
しかししこりは大きくなるばかりで、違う病院に行ったときは手遅れ。
病院は、本当によく選ばなきゃ行けません。
いい医者を捜すのは、やはり検診が一番な気がします。

ハムスターって病院っていうイメージがないみたいで、口コミがとっても少ない。
私も以前はハムスターが病院なんて考えたこともありませんでした。
そう考えると私も成長したなぁ。と(笑)


名前
管理者
表題:

獣医の足らないところは飼い主が補完


投稿日時:
「青島」さんの引用:
そぉすか??でも薬が高い。保険がきかないからなぁ・・・。
7日以内に使用しなきゃいけない目薬が3000円もしたり。

自分で健康保険を支払ってない(もしくは自覚がない)から、高く感じるんですよ。
そこそこの稼ぎがあるのなら、毎月、ハムスターの手術代くらいの保険料を支払わないとダメですからね。しかも、そこそこ稼ぎのある人は、忙しくて病院へ行けなかったり、行っても手遅れだったり、払い損だったりしますからね。
保険制度なんて、そんなもの・・・


「青島」さんの引用:
犬の目薬も大変です。犬はハムスターより頭が良くて、しかも大きいから押さえつけにくいし。

うちの犬も目薬を嫌がりますが、飼い主がオーラを発すれば、ジッと我慢してますよ。


「青島」さんの引用:
ふと思うのですが、動物病院って犬もハムスターも猫も同じ台に乗せますよね。
もちろんきれいになっているとは思いますが、

私が通っている動物病院は、獣医か看護師が、毎回、消毒液を吹きかけた後、雑巾で拭いてますよ。


「青島」さんの引用:
ハムスターが落ちたりはしないのか・・・。
以前ハムがパニクって危なくなったことがありました。
そのへんが少し心配です。

横開きのケージだと、ケージから出さないとダメですが、上開きケージから上から見れるし触れるので、ケージから出すことも少ないし、何より飼い主が保定すればいいです。


「柚子_BB」さんの引用:
そのための「病院通い」もアリなのでは?と思います。

飼い主やハムスターだけでなく、獣医にもなれてもらえればベストですよね。


「青島」さんの引用:
以前ハムスターに腫瘍が出来、病院に連れて行ったところ、腫瘍ではなく骨だ。
みたいなことを言われ、何もせずに帰ってきました。
しかししこりは大きくなるばかりで、違う病院に行ったときは手遅れ。
病院は、本当によく選ばなきゃ行けません。
いい医者を捜すのは、やはり検診が一番な気がします。

それは飼い主にも責任がありますよ。獣医といっても、相手は人間ですからね。
不安なら、他の人が飼っているハムスターや、ペットショップのハムスターをさわらせてもらって、確認すべきでしたね。
うちのジリスの歯が折れたときに、元の長さがよく分からなかったので、ペットショップで他の個体の写真を撮らせてもらった事があります。ペットショップの人も、ちゃんと保定してくれたので、バッチリ歯の写真は撮れましたけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。