ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病院に連れて行ったことがありますか。

ハムスターを病院に・・・(投票数:94件)
連れて行ったことがある
71% [ 67 件]
連れて行ったことがない
34% [ 32 件]

名前
青島
表題:

Re: なるべく連れて行きたくないですよね


投稿日時:
「青ぷよ」さんの引用:
病気で連れて行く必要ないように元気でいてほしいと読み取れるのですが・・・
あまりつっかからないほうが良いと思いますよ。見ていて気分悪いです。

すいません。ただ、このトピックの真の目的は検診などでも病院に行って欲しいと言うことです。
普通に飼っていて病気にならないと言い切れる理由がありません。
だから病院にいってくれればいいなぁ。ということからです。
病気にならないから病院に行かないんじゃなくて、病気にならないように病院にいくひとがふえればなぁ。と思ったことからでした。
私から見たらハムスターが病気になってもなにもしない、と言うように読み取れました。
これだからパソコンは難しいです。

引用は Quote にカーソルを合わせればやり方が出てきます。

名前
あくあ
表題:

Re: なるべく連れて行きたくないですよね


投稿日時:
「青島」さんの引用:
ということはあくあさんはハムスターが病気になってもなにもしないんですか??

病気になってほしくないという事です。病気になったら病院に連れて行ったりします。

名前
深鈴
表題:

通院について


投稿日時:

私も参加させていただきます^^

私は飼っている子達に普段と違う異変が見られたらすぐ病院に連れて行ってます。
理由としては、青島さんもご存知だと思いますがハムスターは元々捕食される側の
生き物のため、自分の体に異変が起きても周囲にばれないよう振舞う習性を持っていおり、
それが人の目に異変として映る時には余程進行している状態としてみてほとんど間違いはないと思います。

『いつもと様子が違う!具合悪そうだ…』
飼い主さんがそう感じたらすぐ病院に連れて行って先生にみて頂くべきです。
それでもし、なんともなければそれでいいですしね^^
健康だって事がはっきりするんですもの。

病院代につきましては、人間の病院みたいにきちんと統一されていないのが現実でして
その病院によって金額が違ってきます。
私の例ですが、何ヶ所かの病院にお世話になった際の金額です。
ちなみに診察内容は健康診断で、初診でした。(薬の処方なし)

A病院  約5000円
B病院  約1500円
C病院   1050円(ぴったり)

すごい差がありますよね;
なのでハムスターだけではなく、ペット飼われる際には飼い方などはもちろん病院も色々調べて選んでいた方がいいです。
あんまり高いと通院しにくいという結果がでてしまうので、そこそこの金額でちゃんと安心し信用できる先生を見つけられると
ベストではないかと思います。

他のサイト様をみて最近思うのですが先生が出したお薬の内容がわからないという方が多いようです。
わからなかったら、何のための、どういう目的で、どういう成分なのかその場で聞くべきです。
わからないことは恥ずかしい事ではないですし、わからないことを放置しておくことが恥ずかしいですしね^^
お薬だけではなく、先生が出した指示に対しても同じです。
とにかくわからないことはちゃんと先生に聞きましょう。
それでもし先生が教えてくれないようでしたら、そこの先生は辞めた方がいいと思いますよ。

長くなってしまい、すみません。
わかりにくいところがありましたら教えてください。

名前
ハム愛好家
表題:

うちも・・・すぐ病院へ・・・


投稿日時:

お久しぶりです。
うちは、いつも病院にとんでいってはなんでもなかったと言うことの繰り返しです


名前
管理者
表題:

できれば行きたくないものですが


投稿日時:
「ponzu」さんの引用:
「検診」のような診るだけの意味の言葉を見かけないのですが、実際に定期的な小動物の健康診断みたいなものはあるのでしょうか?

検診って、未来を占いようなものだし、車の車検ような規定もないので、簡単なようで難しいですし、検診したのに病気になったとか言う人もいるから、獣医にとってはリスクが高いんじゃないかと思いますね。
そもそも、一番よく知っているはずの飼い主が分からないことを、獣医に判断しろと言うのが間違いですから、検診に行ったからと言って安心しないことですね。
検診で健康状態の次に大事なことは、病院や獣医を知ることでしょう。どれくらいの規模で、どれくらいの知識があって、どれくらいなら任せることができるのかを知るきっかけが、検診であって良いと思います。

私の場合、検診という形で病院に行くことはありませんが、何か異変があると、言われなくたくたって病院へ行ってます。獣医に「何しに来たん?」って顔をされることもありますが、それで健康なら、それでいいんです。自分で行動して、自分が納得したのなら、無駄なお金でもないし。
そういや、家に出た野良ネズミを捕まえて飼ったときに、検診に行きました。
謎の生物発見


「青島」さんの引用:
ちなみに犬は初診が1050円で再診が525円です。

結構、安いですね。
犬の場合、散歩中に出会う人たちとで、一種のコミュニティーがありますから、詳しい情報を得られますよね。


「深鈴」さんの引用:
すごい差がありますよね;

ホントに!
近所の人で、捨て猫を見つけては、避妊手術をさせている人がいるのですが、2倍くらい差があるとか言ってましたね。しかも、事情が分かると値引きしてくれる獣医もいるから、その差はさらに開くんでしょう。
高いから良いとか悪いってじゃないと思いますから、そこだけで判断するのは間違ってますけど、病院を選べる選択肢を持っているのなら、安い方に行きたいと思います。
急な場合は選べないから、深鈴さんみたいに、値段の調査する意味でも検診には行った方がいいですよね。


「深鈴」さんの引用:
他のサイト様をみて最近思うのですが先生が出したお薬の内容がわからないという方が多いようです。

逆に、詳しく書きすぎているサイトもありますが、状態や獣医によって、処方する薬が違うから、何でも詳しく書けば良いってことじゃないです。難しい薬の名前を並べれば、やった感じがするので、自己満足しているだけだとも思いますし、何より
その人は、ハムスターを病気にさせているんだから、同じ方法が参考になるとも思えないし。
けど、どんな効果があるのかは、聞かないと分からないだろうから、飼い主は知らないとダメですよね。薬って、体が持っている代謝機能を促進させたり、停止させたりする、毒ですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。