ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病院に連れて行ったことがありますか。

ハムスターを病院に・・・(投票数:94件)
連れて行ったことがある
71% [ 67 件]
連れて行ったことがない
34% [ 32 件]

名前
青島
表題:

病院に連れて行ったことがありますか。


投稿日時:

正直に、嘘をつかずにお願いします。
でも子供と治療費は見ていただきたいと思います。
子供だけの問題でもないと思いますし・・・。

アンケートを作ろうかどうしようか迷ったのですが・・・。
喧嘩にならない程度に議論をお願いします。
やはり飼い主としては検診などで1度は足を運んでいるといいのですが・・・。

管理者様>だめでしたら削除します


名前
ponzu
表題:

連れて行ったことがありません。


投稿日時:

青島さん、初めまして。
アンケートに参加させて頂きました。
私は動物病院に一度も足を運んだことがありません。

私がハムスターを知ったのは小学二年ごろで、
「○学○年生」という本で興味を持って、それから飼育本を購入したりしていました。
当時祖母が「ネズミ」嫌い(「ネズミ」ではないと説得はしましたが・・)、
家は借家などで飼育は諦めていました。

しかし、それから二年程して、引越しで借家ではなくなりました。
祖母が上がってくることの無い二階で、飼っても良いことになりました。
しかし病気のことなどについては参考書一冊分の知識しかなく、
病院は調べもせず、病気になった時の金銭的な事も全く考えていませんでした。

原因は不明で一代目を亡くしてから病院を調べるようにはなりましたが、
「診察」ということは一回もしてもらっていません。
自分の中で 病院=病気になったら診てもらうもの という考えが未だにあるからです。
やはり病気の可能性が自分で感じられなくても、隠しているかもしれないと疑って
病院は月に数回、というペースで行くべきなのでしょうか?

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!

名前
青島
表題:

検診と病気


投稿日時:
「ponzu」さんの引用:
自分の中で 病院=病気になったら診てもらうもの という考えが未だにあるからです。
やはり病気の可能性が自分で感じられなくても、隠しているかもしれないと疑って
病院は月に数回、というペースで行くべきなのでしょうか?

目に見えない病気を発見できればいいですが、なかなか見つけられませんし、私達が見つけた場合にはもう遅かったりします。
月に数回とまでは行かなくても、何ヶ月に一回かは行った方がいいと思います。
また、老ハムになってくると色々なところで衰えがでてきます。
そうすると、検診の回数も増えるかもしれません。

名前
あくあ
表題:

なるべく連れて行きたくないですよね


投稿日時:

わたしはハムスターが1回病気をしたので、病院に連れて行ったことはあります。(連れて行った回数も一回です)
病院にいくのはいいのですが、病気をしたから連れて行くってのは嫌です。ハムスターが病気になるのはかわいそうで嫌なので。

でも、今いるハムスターを飼うときにペットショップの人が「ハムスターは1年くらいすれば病気になる」って言われました。それが本当なら必ず連れて行くことになるのかなぁって思うときもあります。


名前
ponzu
表題:

Re: 検診と病気


投稿日時:
「青島」さんの引用:

目に見えない病気を発見できればいいですが、なかなか見つけられませんし、私達が見つけた場合にはもう遅かったりします。
月に数回とまでは行かなくても、何ヶ月に一回かは行った方がいいと思います。
また、老ハムになってくると色々なところで衰えがでてきます。
そうすると、検診の回数も増えるかもしれません。

そうですね、やはり私のような一般人では分からない事も多いから、
「病院」や「医師」がいるのですよね・・・。
現在飼っているプティングもそろそろ迎えてから一年半経ちますし、
一代目のように原因不明や、すでに手遅れ、ということにしたくないので、
今度行ってみたいと思うのですが、検診(?)だけだといくらくらいするのでしょうか?

又、病院のHPなどをみてみると、
「検診」のような診るだけの意味の言葉を見かけないのですが、
実際に定期的な小動物の健康診断みたいなものはあるのでしょうか?
病気はしていないが病院に行った事があるという方、
是非教えて頂けると嬉しいです。

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!