ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

子供と治療費


名前
青島
表題:

Re: なるほどねー


投稿日時:
「はら」さんの引用:
確かにいろいろ勉強するのは大切だけど、それで死んでしまった命はいいのかな。

死んでしまった命を次に生かすことも飼い主の役割なのでしょう。
勉強したことをどれだけ活用できるか。それにより飼い主のランクが変わってきます。


「はら」さんの引用:
青島さんみたいにしっかりしている人が当たり前のようになるといいですね。

私もまだまだです。私はたくさんの経験をして、これからに生かそう。って時ですよ。


「はら」さんの引用:

 次の個体を幸せに出来れば、前のは許してくれるとかっていうのはアリなんですか?
でも後悔して後悔して終わっちゃっても仕方がないから、その気持ちでやれば、
いいのかな。次はお金は貯めてもらえるのでしょうかね。

幸せ。ハムスターの幸せってなんなんでしょうか。
お金で飼えない価値がある。飼える物はハムスターカードで。


「はら」さんの引用:

 もちろんみなさんかわいいという愛情で飼っていらっしゃるのはわかります。
でも、「見殺し」や「知らなかった」「お金がないから」というのは、ほんと勘弁して欲しいですね、「老衰」「それでもしょうがない」「これ以上やることはなにもない」とかそういう理由でハムスターを見送りたいですね。それは我々のような動物業のつとめでもありますね。

いいわけがなんであろうと命は命。


名前
管理者
表題:

長くなった


投稿日時:
「はら」さんの引用:
自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとかそういう覚悟はあるんだろうか?

物を売ったり、土下座して借金したり、他にもいろいろ方法がありますね。
私は、お金を用意するのが、飼い主として一番簡単だと思うんですけど。
どうしても用意できそうもないのなら、飼わなければいいだけだし。


「はら」さんの引用:
自分は自分で金が手にはいるまで自分で生物を飼育したことがないので、その辺を教えてください。

いろんな時間に動物病院に行きますが、ハムスターを連れてきている子供は、2人しか見たことがないです。両方とも、中学生くらいの女の子でした。


「hydra」さんの引用:
小学生・中学生で最初からそこまで深く考えて飼う事が出来るのであればこのトピみたいな質問はないでしょう。というかそんな小学生・中学生はほとんどいないでしょうね。

まれに、子供のふりしたオバハンが混ざってますが、小中学生は多いですよ。サーバーのアクセスログからでも、年齢を割り出せますし。
女の人がよく使う手段なんですけど、子供(弱者)のふりして、病院に行かない手段をここで聞き出そうとしている人がいます。分からないと思ってやってるんだろうけど、他人やハムスターの気持ちになれない人だから、他人を演じるのも下手です。そういう人は努力しない人なので、この記事を読んでないと思いますけど。


「hydra」さんの引用:
でも、無機質なものならともかく『命』あるものにまで適用すべきではないと私は思いますが。

無機質な物も、粗末にしちゃダメですよ。命は無限ですけど、資源は有限ですからね。最近は、購入特典をその場で突き返すこともありますね。ゴミの分別も、面倒だし。ポ●モンは、特典付きを予約してるとことが、バカなところですけどね。


「本郷猛、」さんの引用:
はら様の気持ちも分かりますが、少々感情的になっているのではないでしょうか?
確かに小・中学生が飼育する際、金銭面というのは問題になってきます。
しかしそれよりも重要なのは、命に対する考え方なのではないでしょうか?

私も、感情的になっているような気がしてました。
けど、やっぱり金なんですよね。お金を貯めるのも、命を大切に思わないと、貯められないでしょうし、普通に考えればハムスターも病気になることは分かるのに、そのことすら考えられないほど、麻痺してるのもバカバカしいですけどね。


「本郷猛、」さんの引用:
そんなんだからハムスターの知識も大したものではなく、ひどい環境で育てていました。

私が子供の頃は、ウサギやらインコも飼ってました。
病気になる前に、逃げられたり、猫にやられたりしましたけどね。あの頃の、飼い方を今考えると、逃げられても当たり前だったと思います。
そんな私が、一番長生きさせたのはカメでした。しかも大きくなりすぎたので、幼稚園の池に、許可をもらって放しました。


「本郷猛、」さんの引用:
いわゆる「情操教育」というヤツです。

本で学べることを、命を使って学ぶのは、無駄に命を浪費しているだけだと思います。しかも、ハムスターって、寿命が短すぎるし、飼育費用が安いし、手間がかからないし、かなり知識がないと表情も分からないですから、子供には不向きですよ。


「本郷猛、」さんの引用:
そんな現代社会でこのハムエッグを通し命の勉強をしている方々のほとんどは、それだけでも命の意味を理解しているのではないでしょうか?

情操教育に不向きなんだけど、安いからって理由で親が買い与えてしまいますからね。それのことを利用して、道徳的なことをこのサイトにいろいろ書いてあるんですけどね。大人は自分ができると思っているから、人の言うことは聞かないですから。


「青島」さんの引用:
今、未成年の殺人が多いです。
これも、命の重さという物がわかっていないからではないのでしょうか。

命の重さが分かってないのではなく、他人の命より自分の命が大切だから、他人を殺してでも自分が生き残ろうとするんです。
ペットを病院に連れて行かない大人もそうですし、1000円で治るハムスターの命より、5000円のゲームソフトの方が自分にとって重要だから、病院に行かないんです。その少しの我慢もできないんですよ。
自分を特別だとか思っている人の方が、くだらない人間だったりするんでしょうけどね。


「はら」さんの引用:
青島さんみたいにしっかりしている人が当たり前のようになるといいですね。

京都大学に行って、生物学を学んでください。私が大人になって、なぜその道を知らなかったのか、いまだに後悔している道です。


「はら」さんの引用:
 もちろんみなさんかわいいという愛情で飼っていらっしゃるのはわかります。
でも、「見殺し」や「知らなかった」「お金がないから」というのは、ほんと勘弁して欲しいですね、「老衰」「それでもしょうがない」「これ以上やることはなにもない」とかそういう理由でハムスターを見送りたいですね。それは我々のような動物業のつとめでもありますね。

はらさんい言っている訳じゃないですが、「愛」って言葉を、不用意に使う人が多いです。「自己犠牲」こそ本当の「愛」であって、ほとんどの人が言う「愛」は、自分の遺伝子を守る手段でしかないです。だから、他人を殺せるし、一緒に暮らしたペットを見殺しにできるんです。名声のために死ねる勇気がないのなら、愛は語れないです。


「青島」さんの引用:
死んでしまった命を次に生かすことも飼い主の役割なのでしょう。

担当の獣医さん曰く、それが獣医学が目指すところらしいですが、飼い主の参加がないと、進まないですから呼びかけているんだけどね。病院に行ったところで、結局は他人任せになる人も多いし。
うちのジリスみたいに、論文になってしまうのが、もっとも価値のある死に方なのかもしれないですけどね。


「青島」さんの引用:
お金で飼えない価値がある。飼える物はハムスターカードで。

そういや、カードで払える病院もありますね。
人間の病院とは違って、値段も検査方法も決まってないから、高い検査をするのも、安く押さえるのも、飼い主の知識があればできることだし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
本郷猛、
表題:

情操教育・・・


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「本郷猛、」さんの引用:
いわゆる「情操教育」というヤツです。

本で学べることを、命を使って学ぶのは、無駄に命を浪費しているだけだと思います。しかも、ハムスターって、寿命が短すぎるし、飼育費用が安いし、手間がかからないし、かなり知識がないと表情も分からないですから、子供には不向きですよ。


「本郷猛、」さんの引用:
そんな現代社会でこのハムエッグを通し命の勉強をしている方々のほとんどは、それだけでも命の意味を理解しているのではないでしょうか?
情操教育に不向きなんだけど、安いからって理由で親が買い与えてしまいますからね。それのことを利用して、道徳的なことをこのサイトにいろいろ書いてあるんですけどね。大人は自分ができると思っているから、人の言うことは聞かないですから。

私も、本で学べるならそのほうがいいと思います。
それに不向きと言えば不向きですしね。
ただそれを突き詰めて考えていくと、どんな生き物だって命があるのだから
命の意味を理解し切れていない子供にとってはすべての生き物が
子供には不向きとなってしまうと思います。

だからこそ、子供にとってはちょっとした事でも死んでしまうような生き物のハムスターは、
何で死なせてしまったのかを考え、学ぶ事が出来る生き物ともいえる気がします。
死なせてしまった、と思うのが重要なのだと思います。
でもそれも結局、その子個人の感性なんですけどね・・・。

小さい頃から命と触れ合うのは重要なことだと思います。
そのために犠牲になってしまう生き物には可哀想ですが、人は他の命を糧にして
成長している動物ですから、その命がその人にとっていつか役に立つのだと思います。


名前
びりー
表題:

良いか悪いかは難しい


投稿日時:
「はら」さんの引用:
結局金銭面なんだよね。
それって飼育して良いの?
私スゴイ疑問なんですけど。
だってお小遣いしかもらってないで手術とか入院とか治療費とか
どうするの?親にもらうの??自分が飼った命なのに???

小中学生では、やはり自分のお小遣いの限界が低いので、自分の持っているお金でどうにかするのが無理なこともあると思います。
だから、飼う時に親と良く相談して納得してもらうことが大事なんじゃないでしょうか。
ハムスターを飼いたいけど、もし病気になった時、病院代を出して欲しいんだけどっていうことを飼う前に親に言って、出してもらえる約束をしておくのもひとつの手段ですね。
もちろん、出せる範囲では自分で出さなくちゃいけないと思うし、お金を貯めておくのも大事ですけどね。
青島さんのように、お年玉を貯めておくのが、現実的で良い方法だと思います。
親が病院代を出してくれないと言うなら、そこで飼うのを諦めるのもハムスターのためですね。
ホントに好きなら、飼うのを諦める勇気も必要じゃないかと思います。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
名前
hydra
表題:

Re: 長くなった


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
無機質な物も、粗末にしちゃダメですよ。命は無限ですけど、資源は有限ですからね。最近は、購入特典をその場で突き返すこともありますね。ゴミの分別も、面倒だし。ポ●モンは、特典付きを予約してるとことが、バカなところですけどね。

管理人様が仰る通り、『資源』も有限です。ですがあえて『命』の重さの意味との対比
でこのように書かせていただきました。


「管理者」さんの引用:
けど、やっぱり金なんですよね。お金を貯めるのも、命を大切に思わないと、貯められないでしょうし、普通に考えればハムスターも病気になることは分かるのに、そのことすら考えられないほど、麻痺してるのもバカバカしいですけどね。

「管理者」さんの引用:
情操教育に不向きなんだけど、安いからって理由で親が買い与えてしまいますからね。

「青島」さんの引用:
今、未成年の殺人が多いです。
これも、命の重さという物がわかっていないからではないのでしょうか。

「管理者」さんの引用:
私も含め、命の重さというのを知るというのはとても難しいことですね。

実際にペットショップでハムスターを買う親子を何組か見たことがありますが、「安い
からいいんじゃない」とか「犬や猫に比べてお金かからないからいいんじゃない」と会
話していることが多いです。横から口を挟んで説明しようかと思いましたが、ただの怪しい親父になるのでやめました。でも管理人様が仰っている通り麻痺しているんでしょうね。
情操教育するのであれば、まず自分の身近な『人』から始めるべきだと思いますが?
ハムスターに限らず、動物に押し付けることではないと思いますがね。たとえば自分
の祖父や祖母に接することも必要でしょう。近所のお年寄りに接することも情操教育
の一環になるでしょうね。今はいろいろな家庭環境もあり難しいでしょうがね。
青島さんが仰っていることにも繋がってくるかと思いますが、私は近所のお年寄り
や自分の祖父母、叔父とかの死を見て子供心にでも『命』の大切さを教えていただい
たと記憶しております。ですがまだ自分も命の重さは分かっていないかもしれません。
いくつになっても身の回りの人や動物や植物が亡くなるのをみるのは嫌ですね。特に
自分より若い世代の自殺なんかを聞くとむなしくなります。これも現代社会の矛盾からきているのでしょうが。


また乱文・長文失礼いたしました。