ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

子供と治療費


名前
青島
表題:

ハムスターと資源と犬


投稿日時:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
私もフォーラムを読んでいて、獣医に行かない(行きたくない、行かずにすませたい)飼い主が本当に本当に多いと思ってました。
はらさんがおっしゃっている金銭的に厳しい小中学生だけではなく、大人も結構いますよ。

飼うときから新しいのを・・・。というのも現状ですが、自分は死なせないという訳のわからない自信を持っている人がいるのも現状です。
ペットショップで「ねぇ。絶対殺さないから。病院にも連れて行かないから。迷惑かけないから買って!!」と言う会話を聞いたことがあります。
実際に犬なら注射とかもあるし、病院に行かないで済む訳でもありませんが、ハムスターの場合は病院に行かないイメージがあるのでしょう。
実際にハムスターなど小動物を診てもらえない所も多々ありますし。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。

私は、それを投稿数を上げるために見えてしまってるわけです。
無駄な数のエモーティコンってのが目立ちます。
レスは2行。
真面目に考えて居ないんでしょうね。
「〜だと思いますよ 」「ほんとそう言う人が・・・・
推測やただの感情は必要ない気がします。


「管理者」さんの引用:
しっかり書き込んだ症例って、隙がないからレスが付かないこともありますが。

レスがつかないから下の方に追いやられたり。


「管理者」さんの引用:
子供なら、親をアテにできるんだから、大人より楽にお金を用意できることあるはずです。

親に頼むのが面倒くさいし、そのお金を自分の自由に回そうってのが本心だろうと思います。
それでそのお金をポ●モンに使ってフィギアもらっていらなくなってポイ。
ポ●モンも最終的にクリアするとあきてきて、売る。
その金でまたゲームを買う。
ハムスター飼い主だけではないですが、ゲームのお金をもっと他人のために出来ないのでしょうか。
最近は募金の2●時間TVってのもなんとなく違和感ありますが・・・。


「本郷猛、」さんの引用:
「飼っている」という時点で人間が上にいるわけですから。

共存できればいいんですが。やはり生態が違う以上難しいです。


「管理者」さんの引用:
怒られて賢くなれるのが、子供の特権なんですけどね。

怒られるとわかっていると参加しないのも子供の特権です。
それで許させるはずもないのですが。

名前
本郷猛、
表題:

Re: その1


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「本郷猛、」さんの引用:
小さい頃から命と触れ合うのは重要なことだと思います。
それは、世間が言う理想論でしかないです。そうやって、命を消費させることが目的なんですよ。直接ふれあうことがなくても、理解できる人は理解できます。それが動物園であっても、ゴキブリホ○ホイの中のゴキブリであっても、焼き肉定食であっても、身内や友達であっても、書籍や言葉であってもね。

理想、というのは分かっています。いくら触れ合ったって分からないヤツは分かりませんからね。
年輩の方々は虫や小動物等と触れ合いながら感性を育てたそうですが、
現代ではそれも通じにくいのでしょうね。
私の場合、変に思われるかもしれませんが
主に「ガン○ム」を通していろいろ学びました。
話がそれすぎるかもしれないので詳しくは書きませんが、
あのシリーズは、いろいろと考えさせられるものが多いです。


「管理者」さんの引用:

親が、教育から逃げて、「数百円で買える命で学んでくれるのなら、ハムスターくらい死んでもいいや」と思って買い与えるから、それを見て育つ子供は、楽に生きている親を学んでしまって、イイ方向に学ばないですからね。

そういう人、多いですよね。
子供が飽きてしまいそうなときにちゃんと叱ってくれる親、
子供と一緒にペットを世話する親がいてこそ、
ペットでの情操教育は成り立つのだろうに。

名前
hydra
表題:

子供だけの問題では無いような?


投稿日時:
「青島」さんの引用:
そのお金を自分の自由に回そうってのが本心だろうと思います。

「管理者」さんの引用:
子供は親のコピーだし、親が教育するから、親ができているのなら、子供は勝手に学びますからね。

大人でもそういう人はいます、というか大人のほうが多いですよ。たとえ話だと部下や
後輩を自分が出すからと言って飲みに連れて行って、領収書切って会社に請求して
自分の金を浮かす上司とか、役人の着服や横領なんかも良い例ですよね。管理人様
が仰っている通り、それを見て子供は育っているからそうなってしまうのでしょう。本当
に子供って悪い所をすぐ真似しますからね。
私も偉そうなこと言えるほどではないのですが、気をつけるように努力しているつもり
ですがまだまだですね。


「本郷猛、」さんの引用:
いくら触れ合ったって分からないヤツは分かりませんからね。

百人いれば百通りの考え方がありますし、他人が言ったことをすべて理解するのは不
可能に近いですし、その聞く人のキャパシティーもありますから難しいんですよね。最
近はコミュニケーションに関する文献やコーチングとティーチングの違いなども一般化
してきたので、興味があれば一読してみるよろしいかと。私もなるほどと思えることや役
に立つことがありました。ただコーチングやティーチングはハムスターには通用しませ
んが・・・。



「本郷猛、」さんの引用:
主に「ガン○ム」を通していろいろ学びました。

私はファースト世代です。その後は逆襲のシ○アまでしか知りませんが(ZZや外伝
は見ていません)あの当時は人気無かったのですが、今考えると子供には難しかっ
たのでしょうね。ファーストに出てくる大人の台詞に子供ながらしびれたモンです。

また長文・乱文及び話がそれて失礼いたしました。


名前
管理者
表題:

気づかない自分が悪


投稿日時:
「青島」さんの引用:
ペットショップで「ねぇ。絶対殺さないから。病院にも連れて行かないから。迷惑かけないから買って!!」と言う会話を聞いたことがあります。

「殺さない」と「病院に連れて行かない」が矛盾してて、「迷惑かけない」と「買って」ってとこも矛盾してますよね。


「青島」さんの引用:
実際にハムスターなど小動物を診てもらえない所も多々ありますし。

需要と供給のバランスが悪いから、獣医じゃなく飼い主の問題ですからね。
ハムスターの治療が今より安全で儲かるんなら、みんなやりたいと思うはず。


「青島」さんの引用:
レスがつかないから下の方に追いやられたり。

重要なことが目に付かなくなるのは、残念ですが世も同じ。
いくらいい仕組みがあっても、活用できなければ意味がないですからね。


「青島」さんの引用:
ハムスター飼い主だけではないですが、ゲームのお金をもっと他人のために出来ないのでしょうか。

ゲーム業界もス○パーフ○ミコン移行、目を持ってない奴らを巻き込んじゃいましたから、使わなくてもイイ方に労力を使わないと売れなくなりましたし、儲けが更に薄くなりましたからね。アニメもそうだけど、日本が世界に誇れる産業は、下っ端の給料が異様に安いです。


「青島」さんの引用:
最近は募金の2●時間TVってのもなんとなく違和感ありますが・・・。

大きな事故があると、金持ちが募金しているのが目立ちますが、その金持ちは貧乏な時から募金してますからね。
金を使って集めたタレントが出さないと、金を集められない。
そこに、心はないのかと思います。


「青島」さんの引用:
怒られるとわかっていると参加しないのも子供の特権です。

大人になって、金の力で横暴に降り舞うクライアントと、対等に話ができないですよ。逃げずに、説得できる頭を持たないと、良い仕事ができない。


「本郷猛、」さんの引用:
年輩の方々は虫や小動物等と触れ合いながら感性を育てたそうですが、

うちの親の世代以上は、ネズミを掴まえて保健所に持って行くと、お小遣いをもらえてたし、そういう教育をされていたそうです。


「本郷猛、」さんの引用:
主に「ガン○ム」を通していろいろ学びました。

男の子のアニメや漫画って、絶対的な悪がいませんからね。一見、悪に見えるようでも、そういつらの正義があって、それを知った少年(無知な自分)が、葛藤(理想と現実)の中で悩むってのがパターンが多いですね。だから、大人になっても楽しめるんです。
あの、ビ○ラデ○ンだって、シ○アと同じような立場だし境遇だから、アニメも世界情勢も、偏らずに見ることをオススメします。そうしないと、何が悪くて、何が正しいのか判断できなくなります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆうこ_BB
表題:

間接的ネグレクト


投稿日時:

う〜ん。なかなか新しい返信者がきてくれないですね。
内容が堅いのか、怒られると思っているのか。
別に怒ってやろうと待ち構えているわけではないので、ココを読んでみた感想でもいただけるといいですね。
病院に連れて行ったことはありますか
もしくはこちらへの参加でも大歓迎ですが。

命を扱う上での基本中の基本である意識というものがあちらこちらに書かれていますので、是非読んでできれば参加してほしいんですよね。
もしくは参加せずとも家族で話し合うきっかけにでもなってくれるといいのですが。

今回のような討論を読んでも病院につれていかない、もしくは分かっているけど何もしない、なにも出来ない環境という方は今後生き物を飼わない方がいいでしょう。
命を見殺しにする可能性がありますよ。
これは直接には手を触れていませんが、虐待と一緒なんです。
ニューヨークであれば、通報されて警察権限をもつ動物虐待捜査官に逮捕されてさらにハムスターは没収されているかもしれません。


「青島」さんの引用:
自分は死なせないという訳のわからない自信を持っている人がいるのも現状です。

そんな書き込みってありますよね。ダメといわれている行為をあえてやっている飼い主…。それが原因でハムスターが死ぬまでは分からないのでしょうか。


「青島」さんの引用:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。
私は、それを投稿数を上げるために見えてしまってるわけです。
無駄な数のエモーティコンってのが目立ちます。
レスは2行。
真面目に考えて居ないんでしょうね。
「〜だと思いますよ 」「ほんとそう言う人が・・・・
推測やただの感情は必要ない気がします。

ほとんど内容に乏しい書き込みばかりですね。そんなのが何個もはさまってると読みづらいです。適当にアドバイスを書き込んだ最後に「よく分からないのですが」と無責任な言葉でしめくくってあると嫌になります。


「管理者」さんの引用:
どんな独裁者でも、一番自由にしにくい物が「命」だそうです。
ペットの飼い主は、わずかなお金(力)で、独裁者ができないことを行えるわけです。ここが、問題なんですよね

たしかに独裁者といっても過言ではないですね。
自分のやりたいようにやって、ハムスターの気持ちは無視。

やはり飼い主の意識が重要なんですよ。
世間では人間の自己満足のためだけの不必要なペットグッズがたくさん売られています。ペットブームで低価格で簡単に買うこともできます。
そんな雑音に振り回されず、じっくり考えて自分が本当に飼育できるのか、できているのか見つめなおして欲しいですね。
偉そうなことを書いている私ですが、自分もまだまだ勉強することが多く日々精進中ですよ。