ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

子供と治療費

名前
ゆうこ_BB
表題:

私も気になっていました


投稿日時:

討論が進んでいるところで、振り出しに戻してしまう内容になってしまうのですが、許してください。

私もフォーラムを読んでいて、獣医に行かない(行きたくない、行かずにすませたい)飼い主が本当に本当に多いと思ってました。
はらさんがおっしゃっている金銭的に厳しい小中学生だけではなく、大人も結構いますよ。
管理人さんが、あちらこちらで書かれていますが、質問して返事を待つ時間があるならその間に獣医につれていけ!、と憤懣やるかたないです。
私は獣医ではないので、病気トピなどには自分が経験したこと以外は無責任に書き込もうとは思いませんが、読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。もちろんそこはバシッと管理人さんがフォローしてくれているのですが。
病気トピで内容が充実していて、過去の記事でもたまに引っ張り出して勉強しようと思うものって、やはり獣医にいった上で症例と経過がしっかり書き込まれていてみんなで討論しているものなんですよね。

ちょっと話がそれてしまいましたが。
私は自由にお金が使えるし、車もありますし、近くに獣医もありますし、何かあったらつれて行かなければと思ってます。
だからハムスターを飼っていますし、それなりの飼育ができていると思ってます。
すぐ獣医にいける環境である人からみたら、これらのうちどれかが欠けている飼い主に少なからず不安を感じるんじゃないでしょうか。
はらさんはおそらくここから疑問を投げかけたんだと思うんですね。
獣医に行かずにハムスターを苦しめて死なせてしまった、これを経験として今後にいかしていけばいい、という考えもあるでしょうが、せっかくこのフォーラムに参加しているのであればこうなる前に取るべき行動というのが分かっていて欲しい、ということでこのトピが立ったんだと思います。
お金等の問題を言い訳にしてハムスターを苦しめて欲しくないですからね。それは人間のエゴです。
まあ、このへんのことになると、お金というよりも意識の問題になってくる人もいると思いますが。
ハムスターたちをもっといたわってあげましょう。
ともに生活することをあなたがえらんだのですからね。

今のところ書き込みをしている方はほとんど大人ですので、実際はらさんが(私もですが)聞いてみたいことのお答えがでてないですね。
他トピでは盛んにお若い方の投稿が目立ちますが、こちらにもいつもの勢いで参加していただけたらと思いますが。

おっと、書きたいことをつらつら書いてたら私も長文になっちゃいました。
お目よごし失礼いたしました。

名前
本郷猛、
表題:

自分に反省・・・


投稿日時:
「hydra」さんの引用:
「安いからいいんじゃない」とか「犬や猫に比べてお金かからないからいいんじゃない」と会話していることが多いです。

大概の人にとって、動物ってそんなもんですからね。
それに私たちがいくらペットに愛情を注いで「良い飼い主」になったとしても、
ペットの立場やペットとの関係が人間と等しくなることはないですからね。
「飼っている」という時点で人間が上にいるわけですから。


「hydra」さんの引用:
情操教育するのであれば、まず自分の身近な『人』から始めるべきだと思いますが?
ハムスターに限らず、動物に押し付けることではないと思いますがね。たとえば自分
の祖父や祖母に接することも必要でしょう。近所のお年寄りに接することも情操教育
の一環になるでしょうね。今はいろいろな家庭環境もあり難しいでしょうがね。

確かにそのとおりです。私も同感です。
なんだか動物たちに頼りすぎな発言をしてしまい、申し訳ないです。
家庭環境というのも今の世の中大きいですね。
さっきの自分の書き込みを書いているときも薄々感じていました。
子供がどうこう言う前に、親の道徳がなっていないというのが現代社会の問題点のようです。
親がなっていない家庭で、子供の感性に任せるのは非常に難しいですよね・・・。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
他トピでは盛んにお若い方の投稿が目立ちますが、こちらにもいつもの勢いで参加していただけたらと思いますが。

そうゆうの、いいと思います。
ただ、小学生には読みにくかったり、難しくて参加しにくい雰囲気はありますね・・・
私自身、自分の文面を見て「かたいな〜」と思っているのですが、直せませんね。
だから参加は出来なくても、読んで自分なりに一生懸命考えてくれれば、それでもいいと思います。

ちなみに私も、まだまだ10代ですよ〜!(チョット老けてますが・・・

名前
はら
表題:

いつのまに・・・


投稿日時:

新しいトピック立てちゃってごめんなさい。

 ショップに行ったり、書き込みの一部に、病院に行けない行かない
の記事や話、本当に買えるの?飼えるの?というような話題が私の中で
結構ふくらんでいて、前々からどうなんだろうと。
飼ってみてわかったんですけど、ハムスターって意外とお金かかりますよね。

 確かに、親に予め病院のこと、交通のことなどを了解得ておくというのは
とても大切なことだと思います。

 犬やネコとハムスターって基本的に飼う基準が違うと思います。
寂しいことだけど。だからハムはなんていうか難しいですよね。


名前
管理者
表題:

その1


投稿日時:
「本郷猛、」さんの引用:
命の意味を理解し切れていない子供にとってはすべての生き物が子供には不向きとなってしまうと思います。

命は重要さは、誰でも理解できているんですが、自分が特別だと勘違いしているんですよ。
過去にも何度か、情操教育だといって親がどの種類を飼えばいいのか、私に聞いてきた人たちがいました。その場合、必ず中型犬以上の犬を薦めましたけどね。
たった1つの命を支えるのに、エサとしての命がどれだけ必要なのか、どれだけ労力やお金が必要なのかなどが重要なんです。犬の場合、心の教育も必要だし、家族ぐるみで世話をしないとダメだから、更に負担が大きいですからね。


「本郷猛、」さんの引用:
死なせてしまった、と思うのが重要なのだと思います。
でもそれも結局、その子個人の感性なんですけどね・・・。

昆虫を飼ったことがある人や、踏み殺したある人が、自分以外の命を大切にするのかということと同じで、理解できないヤツは理解できないです。理解できないヤツのために、あえて命を支配させるのは、無駄な命の浪費ですよ。


「本郷猛、」さんの引用:
小さい頃から命と触れ合うのは重要なことだと思います。

それは、世間が言う理想論でしかないです。そうやって、命を消費させることが目的なんですよ。
直接ふれあうことがなくても、理解できる人は理解できます。それが動物園であっても、ゴキブリホ○ホイの中のゴキブリであっても、焼き肉定食であっても、身内や友達であっても、書籍や言葉であってもね。


「びりー」さんの引用:
もちろん、出せる範囲では自分で出さなくちゃいけないと思うし、お金を貯めておくのも大事ですけどね。

子供以外の弱者全体に言えることなんだけど、自分が弱者だから守ってもらうことが当たり前だと思っている人が、私は大嫌いです。自分ができる最大限まで、努力しろと思います。


「hydra」さんの引用:
情操教育するのであれば、まず自分の身近な『人』から始めるべきだと思いますが?
ハムスターに限らず、動物に押し付けることではないと思いますがね。たとえば自分
の祖父や祖母に接することも必要でしょう。近所のお年寄りに接することも情操教育
の一環になるでしょうね。

私もそう思います。親が、教育から逃げて、「数百円で買える命で学んでくれるのなら、ハムスターくらい死んでもいいや」と思って買い与えるから、それを見て育つ子供は、楽に生きている親を学んでしまって、イイ方向に学ばないですからね。
また、生きる死ぬってことに、みんなこだわりすぎていると思うし、ここに書き込んでいる人も、ゴミの分別をしなかったり、冷蔵庫の中で賞味期限切れにしたりと、目に見えない命を無駄に消費している人もいると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

その2


投稿日時:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。
もちろんそこはバシッと管理人さんがフォローしてくれているのですが。

昔は、よそのサイトで、つっこみを入れてましたが、耳障りのイイ情報しか聞かない人が多いので、自分でサイトを立ち上げました。そんな耳障りのイイ情報しか、載せてないサイトもありますが、そんなユーザーや管理者たちが、本気で運営しているサイトを潰す原因になっているし、間違った情報の流布の原因になり、ハムスターだけでなく、誰にもメリットがないという悪循環の原因にもなります。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
病気トピで内容が充実していて、過去の記事でもたまに引っ張り出して勉強しようと思うものって、やはり獣医にいった上で症例と経過がしっかり書き込まれていてみんなで討論しているものなんですよね。

他のサイトの病気の記事で、気になったことを獣医に聞いてみると、案の定「はぁ?」って感じだったってこともありましたね。
しっかり書き込んだ症例って、隙がないからレスが付かないこともありますが。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
すぐ獣医にいける環境である人からみたら、これらのうちどれかが欠けている飼い主に少なからず不安を感じるんじゃないでしょうか。

会社を辞めて、引っ越しして、サラ金で借金をしてまで、子供の病気を治そうとする親はいると思います。なぜハムスターを家族だというのなら、それができないのかと常々思います。
ペットを飼えるのなら、暮らす家もないないくらい貧乏だということもないでしょうし、ハムスターの治療費が数千万円という事にもならないです。子供なら、親をアテにできるんだから、大人より楽にお金を用意できることあるはずです。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
お金等の問題を言い訳にしてハムスターを苦しめて欲しくないですからね。それは人間のエゴです。
まあ、このへんのことになると、お金というよりも意識の問題になってくる人もいると思いますが。

人間はお金がないと生活できないですから、身の回りでお金は動いているはずです。そのお金のわずかなを、ハムスターに割り当てればいいだけなので、お金の問題が一番解決しやすいです。
時間や、医術の発達など、どうしようもできないことで悩め!っと思いますね。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
他トピでは盛んにお若い方の投稿が目立ちますが、こちらにもいつもの勢いで参加していただけたらと思いますが。

怒られて賢くなれるのが、子供の特権なんですけどね。


「本郷猛、」さんの引用:
「飼っている」という時点で人間が上にいるわけですから。

どんな独裁者でも、一番自由にしにくい物が「命」だそうです。
ペットの飼い主は、わずかなお金(力)で、独裁者ができないことを行えるわけです。ここが、問題なんですよね。
ハムスターを手乗りにして喜んでいる人は、まちがいなくまずいです。


「本郷猛、」さんの引用:
子供がどうこう言う前に、親の道徳がなっていないというのが現代社会の問題点のようです。
親がなっていない家庭で、子供の感性に任せるのは非常に難しいですよね・・・。

子供は親のコピーだし、親が教育するから、親ができているのなら、子供は勝手に学びますからね。
私は結婚もしてないし、子供もいませんが、育児の本を読んでいます。その理由の1つに、ハムスターを飼っている人と、子供を育てている人の層が、ダブてるからなんですよね。


「本郷猛、」さんの引用:
私自身、自分の文面を見て「かたいな〜」と思っているのですが、直せませんね。

考えて討論することが目的だし、元々初心者お断りのサイトでもあるので、その方がいいんですよ。


「はら」さんの引用:
飼ってみてわかったんですけど、ハムスターって意外とお金かかりますよね。

お金がかかるってことは、はらさんみたいな仕事をしている人でも、分かってなかったと理解すればいいでしょうかね?
ペットショップの人も、軽く薦めすぎるところもありますから。


「はら」さんの引用:
犬やネコとハムスターって基本的に飼う基準が違うと思います。
寂しいことだけど。だからハムはなんていうか難しいですよね。

ペットで野生動物だという、両方があるからハムスターっておもしろいんですよ。
私は、犬が一番好きな動物なんですが、飼育が簡単すぎておもしろくないんです。ちなみに、うちの犬は17歳だし、お手もお座りもするし、散歩中でも私の横をきっちり歩きます。何かで犬の飼い方を勉強したり、勉強させたわけでもないんだけど、犬が何を考えているのか分かるので、うまくコミュニケーションできるんだと思います。
ハムスターは、こんなコミュニケーションができないから、飼い主が努力しないとダメなんですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。