ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

貧血症状

名前
花島☆まるこ
表題:

貧血症状


投稿日時:

11/18に買ってきたばかりの、パールホワイトのメスが今日死んでしまいました・・・

まだ子供で小さいのですが、
ぶっ続け4~5時間、昼間から走り回っていたのは、買ってきて数日後のことでしょうか。
食欲もあり、よく運動し、元気のいいこでした。
一度新しいゲージの隙間に左前足をはさめて怪我をしたのは30日の夜だったと思います。
指先を挟めた為、内出血し、少し指が動きにくくなっていたみたいでした。
朝見てみると、普通にしていたので「大丈夫だ」という事で病院へは行きませんでした。
それからずっと内出血した状態でしたが、生活には不便していなかったようです。

ところが、昨日学校から帰ってみてみると、家から上半身を出して動かないんです。
吃驚して、家を揺らしたり、つっついたり、ご飯を目の前にちらつかせてみると、
ようやく目を覚まし動き始めたのですが、目が開ききらず、とても眠そうでした。
ご飯を食べてもふらふらねむねむ。走り回ってもふらふらねむねむ。という状況で、
その後もふらふらが続いていました。
ここ最近の疲れが出たのかと思い、栄養の高いピーナッツと、レタスを少しあげました。
食べている間、身体を触ってみると、あまり暖かく感じなかったので、
一応カイロをティッシュでくるみ、家の下においておきました。
(お風呂上りで私の体温も上がっていたかもしれませんが・・・)
その後家に入ってからは、眠ってしまったようで、出てきませんでした。
テスト前日だったので、私はほぼ徹夜で勉強だったんですが、
他の2匹は元気にしていたけれど、やっぱりその子は起きてきませんでした・・・
(もちろんご飯も減っていませんでした。)

そして今日帰ってみてみると、家の中で死んでいました。
外傷はありませんでしたが、目がぱっちりと開いていました。
もちろん全身がぐったりとなり、死んでいました。

突然死についてこちらのサイトでも調べましたが、
年老いた場合や、室温が下がっていたなど、思い当たる所がないため、
寿命だったのか、怪我のせいか・・・もしくは食生活に問題が・・・?と考えています。

同世代のジロウは顔の模様から兄弟だと思うので、
持病で死・・・?だとしたら今後彼に何かあるかも。と心配しています。
(おでこの黒い部分の中心に白い部分がポツンとあります)

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

名前
Always
表題:

あなたがしたことについて


投稿日時:
「まるこさん」さんの引用:
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

プロフィールを拝見しましたが、僕より経験豊富のように思うのですが・・・
寿命だと納得できていたら、ここにあなたがご報告することはなかったのではないかと思いますし、寿命による死だったのなら、後悔する必要は全くないと思います。生物には残念ながらそれぞれの寿命が明確に存在します。
それから、僕は過去に失敗したことがありますが、ハムちゃんが具合が悪くなったら、すぐに対処が必要そうですよ。手遅れケースは他のトピックでも見受けられますし


名前
管理者
表題:

死んだのではなく、殺したんですよ。


投稿日時:

内出血と書いてますけど、ホントに内出血だったんですかね?
ハムスターの出血は、直ぐに止まりますよ。
雑菌が体に入って死んだのか、血栓ができて、血流の邪魔をしたんじゃないですか?
目を開けて死ぬことは普通はないことなので、苦しんで死んだと思いますよ。

どっちにせよ、勉強不足だと思いますし、対処方法も間違っています。
仕事違い、勉強なんていつでもできることなので、変化を見つけたら直ぐに病院へ行って、命を預かっている人間としての責任を果たすべきでしょうね。
そもそも、忙しくなると思える時期に、子供の個体を買うできでなないでしょう。

冷たいようですが、今後それらのことが出来ないのなら、ハムスターを飼うべきではないと思いますよ。
まぁ、正直に書くだけ、見込みはあると思いますけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
花島まるこ
表題:

厳しい指摘ありがとうございます


投稿日時:

厳しい指摘ありがとうございます。

ひとつの命を飼い主として責任をもって育てられなかったのだと悔いるばかりです。
「飼う資格がない」という言葉は正直とても傷つきましたが、
「勉強不足」という指摘も、「殺した」という言葉も、
すべて自分の責任であり当然の指摘として、すべて受けとめたいと思います。

・少しの傷も生死にすべて関わってくる
・異変をみつけたらすぐに病院へ連れて行く
・飼い主としてもっと勉強する

このことを忘れずに、今いる家族が悲しい死に方をしないように、
飼い主として認められるようにしていきます。
自分の学業を優先する為に世話の手を抜くような人間でないことを証明してやります。

名前
Always
表題:

貴重な経験


投稿日時:
「まるこさん」さんの引用:
このことを忘れずに、今いる家族が悲しい死に方をしないように、
飼い主として認められるようにしていきます。
自分の学業を優先する為に世話の手を抜くような人間でないことを証明してやります。

まるこさんは、今回のハムちゃんの死に正面から向き合うことができたようですね。僕は素人組なのでそういう経験が少ないですが、非常に貴重な体験ができたのではないでしょうか?
まるこさんに飼われていたハムちゃんは残念ながら亡くなってしまったわけですが、死後の世界では幸せになっていそうだな〜と思いますよ。


「まるこさん」さんの引用:
自分の学業を優先する為に世話の手を抜くような人間でないことを証明してやります。

僕もこのハムエッグでお叱りを受けたことがありますが、ハムちゃんの生涯を通じて、毎日お世話ができるかどうか、飼う前によく考えてあげることが、ハムちゃんを幸せにしてあげる第1歩だと思います。
生活が落ち着いたら、またチャレンジしてみたらいかがでしょうか。