ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレに餌が・・

名前
白太郎
表題:

トイレに餌が・・


投稿日時:

こんにちは、はじめまして。
2ヶ月前にゴールデンハムスターを飼い始めました。
小屋は、側面金網、それ以外はプラスチックの板でできています。
踊り場ロフトつきです。

普段は、新聞紙を引いて、その上にチップをまいていたんです。
そうすると、どうしても新聞紙の下にもぐり、
そこにフンをしたり、チップをもぐりこませたり、新聞紙を噛み切ったりしてました。
床が汚れて、新聞紙もすぐぼろぼろになるので困ってしまい、
今度の掃除で新聞紙をなくすことにしました。
ちなみに、踊り場に小屋もあります。

トイレは1階のすみに置いてあるのですが、
なぜかトイレをずらし、外の新聞紙にしてしまいます・・

今回、新聞紙を抜き、チップを多めに入れてみたんです。
すると、頬袋いっぱいにいれた餌といっしょに小屋をうろうろ。
新聞紙の下にもぐりたいのか、チップをかぶっていました。
「これはダメだったかな」と思い、新聞紙をしこうとしたのですが、
すでに遅く・・
トイレに餌を置いて、ちぎっておいておいた新聞紙の切れ端も運んでいました。
今見てみたところ、トイレで寝てしまっています。
砂をかえた後なので、キレイです。

これはもう、トイレを小屋だと思っているのでしょうか・・・?

名前
あくあ
表題:

私もです


投稿日時:

うちのハムスターのトイレに餌が置いてあったことはあります。
その、餌をちょっと食べていたのも見たことがあります。ちなみに、その時はトイレにおしっこをしていなかったのでそんなに汚いというわけではありませんでした。

でも、トイレを巣にしてしまうと汚いので嫌ですよね。ハムスターにとっても不衛生で悪いと思いますし。


名前
青島
表題:

餌を隠す


投稿日時:

トイレに餌を持って行くのは餌を隠すためではないですか??
トイレに餌を隠すをいうのを聞いたことがあります。
実際私のハムスターは砂浴びの中にペレットを埋めています。


「白太郎」さんの引用:
今見てみたところ、トイレで寝てしまっています。

暑いんじゃないですか?

名前
あくあ
表題:

Re:


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
暑いんじゃないですか?

暑いからトイレで寝るハムスターもいるっていう話は何回も聞いたことがあります。

でも、トイレは汚いので巣で寝かせるように涼しくさせないといけないと思います。クーラーをつけるとか。
ハムスターはきれい好きなのでトイレみたいな汚い場所に寝かせてはいけませんよ。

名前
白太郎
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

返信ありがとうございます。
昨日の夜は結構涼しく、
僕も部屋にいるときはクーラーをつけています。
最近、トイレや巣箱に入ってぼーっとしてることが多いので、
逆に寒いのかなぁ、なんて思ったりもしています。

さっきまでクーラーつけていなくて、
トイレで仰向けになって寝ていたので、暑いのかなと思い、
クーラーつけてみました。
さて、どうでしょう・・・