ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

下痢、体重の急激な減少。

名前
はら
表題:

下痢、体重の急激な減少。


投稿日時:

ジャンガリアンイエロー、オス、半年

なんですが、1週間ほど前に下痢をしてから、体重ががたおちし、
元気がなくなり、食欲も減り、本日下痢がとまらなくなりました。

 医者に連れて行きましたが、もともと個体が弱いのかもしれない
と、抗生剤と栄養剤をもらってきました。しかしその後も体重はtげんしょう、
下痢再発で、もう一度病院に電話をしましたが、これ以上しようがないといわました。

まだ若い個体ですので、諦めたくはないのですが・・・。

そもそも大きな子で、52グラムを平均体重としていましたが、
一日2グラムづつ減少して今日は38グラムです。

もともとうんちが小さく、運動をしなかったのが気になります。
植物繊維を多く含む野菜類を与える、一日最低1時間は散歩をさせるの
処置を執ってきました。

現在、薬と、アクエリアスをティッシュにしみこませて生理食塩水代わりに
与えています。それ意外になにか処置は出来ない物でしょうか?

・体重の減少
・食欲なし(通常ペレットを与えていますが、野菜、種など好物も食べれなくなりました)
(野菜や水は毎日換えていて、衛生管理も気をつけているの、また違うケージに同じ環境でハムスターを飼っているので食中毒などの鹿瀬医は低い)
・下痢(緑色のうんち、形なし)
・腫瘍、腹水など目立った外傷や内臓疾患はありません


名前
管理者
表題:

Re: 下痢、体重の急激な減少。


投稿日時:
「はら」さんの引用:
現在、薬と、アクエリアスをティッシュにしみこませて生理食塩水代わりに与えています。それ意外になにか処置は出来ない物でしょうか?

下痢は症状であって原因ではないです。
原因を突き止めて対処しないと、人間みたいに頑丈に作られてはいないハムスターだと、余計なことをすると更に体が弱ります。

下痢の原因を突き止めてから、それから対処の話をしましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はら
表題:

はい!


投稿日時:

管理人さん、ありがとうございます。

昨晩からの下痢がまだ止まりません。
下痢ウンチをするのではなくて、もう垂れ流しです。
緑色の形のないうんちです。今朝は34グラムまでです。
もうホント見た感じ非常にもってかれそうで焦っています。

1日下痢をしたことがありました。
1週間ほど前です。朝見たらおしりが汚れていたので下痢だと気づきました。
餌はペレットとキャベツでした。
水はいつもの物を毎日交換しています。ストレスも考えにくいです。
むしろ、最近セキセイインコを購入したのでかまう時間は減ったくらいです。
かまうというのは私が部屋に来ると起きてきてしまうやつなので、そういうことです。
起こさないようになったということです。セキセイは別の部屋なので接点はないです。
臭いでどうこうとかいこともあまり考えられません。
本当に下痢の原因がわかりません。
そこから1日でおさまったものの、1日2グラムづつ減ってきたので病院へ
いったわけです。そしたら昨晩から下痢が再発し、いまや一刻の猶予です。
これはもしや貰った薬の副作用も考えられるのでは・・・。
でもやめてみてもいいものか・・・。
どんどんおしりから栄養分水分が出てくるので、昨夜も午前3時半と5時に
栄耀補給、今日も10時に栄耀補給を行いました。

名前
はら
表題:

続き・・・


投稿日時:

緑色の下痢が止まらず、虫の息になってしまいました。
少しとおめの茨城県鹿嶋市にある動物病院へ・・・。

 便の検査をしました。虫などはいないようです。
緑色の糞は細菌性の物らしいです。
詳しい原因はわかりませんが、腸に原因があるようです。

 体温の維持もできなくなってしまい、8割は助からない状態です。
今は小さな虫かごに上から下から暖めて様子を見ています。

 原因が、細菌だけなら、抗生物質が効いて助かる可能性もあるそうです。
ですが腸になんだかの大きな病気がある場合は助からないと言われました。

 点滴も出来ない、下痢止めもない。ハムスターがもっと
安心して暮らせる医療を早くお願いしたいです・・・。

名前
はら
表題:

一人で・・・


投稿日時:

一人で延々書き込みすみません。
昨夜息を引き取りました。今日、埋葬しました。
まだ原因が不明ですが、大腸の方に細菌性のなにかがあったのは
確かだと思います。あまりにも若いハムスターだったので、
しかも名前読んだらどこにいても自分の元へとんでくるような
ハムスターだったので非常に残念ですが、なにが原因だったのか
これから先も考えていきたいと思います。
最後は特別苦しまず、目も閉じて死んだのでまぁ良かったと思います。