みんなで相談、みんなで解決。

購入後2週間で死亡したジャンガリアン

表題:

ジャンガリアンの死亡原因

投稿日時:
名前
恵里

昨日、我が家のジャンガリアンハムスター「ちょび」が逝きました。
まだ、小さくて、手の平サイズの仔でした。(写真参照)

その日の朝、ちょびの様子はおかしかったのです。
昼間、1:00頃、全く元気がないことに気がつきました。
全く動かなくて、でも、息はありました。生きていることは確かで、
病院を探しました。
見てくれると言う病院を見つけたのですが、あまり近くなく、親なしではいけませんでした。
仕方なく、親が帰ってくるのを待ちました・・・
でも、帰ってきたら元気になっていたのです。
動き回っていて、「あ、もう大丈夫でしょ!」と、言って元気になったと思いました。
しかし、夜また動かなくなりました。
親は、「寝てるんだよ」って言ったので、納得しました・・・・
しかし、姉が帰ってきて触ってみると、硬直していて死んでいました。

心臓マッサージを自分なりにしたり、温めたりしました。
でも、「もう駄目だよ。見送ってあげよう」って親に言われました。

私の家は一軒家なので、土に返してあげました。

私は、凄く後悔をしています。病院に行かなかったことや、チョビを幸せにできなかったことを。

私にはまだ二匹のハムスターがいるので、その二匹のハムスターには元気で長生きして欲しいのです。

なので、こんな過ちは二度と起こしたくないのです。それも、チョビのためだと思っています。

なので、これの原因や病名を知りたいです。

「チョビの病状」

● 全く動かなくなってしまった
● ケージの中で異常なくらい動き回った
● 息が少しおかしく、普通とは思えなかった

「原因と思われるもの」

● ♂ジャンガリアンとの喧嘩で血がでました。
  (応急処置をしたので、病院へは行きませんでした。)
● 少し、うるさくストレスが溜まっていたかもしれない
● 何度か、落としてしまったことがある
● ハムスターボールでよく遊ばせていた
● よくかむのが気になりました(子供だから?)

「チョビの生活状況」

餌 ペレット(猫用も時々)・クッキー(ハム用)・麦・等Mixフードを

藁 パウダーチップ

物(ケージ内) 音のしない滑車・小屋(木)・ハム用のピーナッツ・胡桃・トイレ・トンネル・かじり木・餌入れ・冷たい小屋

ケージ 金網(お出かけ用を二つつなげて使っていました)

遊び道具(ケージ外) ハムスターボール・(放牧)

これくらいしか思い浮かびませんが、「これがない。」などのご指摘があれば、お願いします。

これが、私のまとめたものです。
ここから、何かあれば、わかれば教えて欲しいです。
質問・意見等もお願いしたいです。
無駄なスレでしたら、申し訳ありません。

説明
手のひらサイズのチョビです。
ダウンロード回数
3371回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ジャンガリアンの死亡原因

投稿日時:
名前
管理者

「恵里」さんの引用:

● ケージの中で異常なくらい動き回った
● 息が少しおかしく、普通とは思えなかった

我慢できないくらいの、大きな痛みがあって、もがき苦しんだということしか分かりませんね。
痛みの緩和や発見ができずに、苦しめて死なせてしまうのは、飼い主として最低だと思いますよ。

「恵里」さんの引用:

どれも、飼い主の心がけで解決できることばかりでしょう。
分かっているのなら、原因を追及して実行すべきです。

「恵里」さんの引用:

これくらいしか思い浮かびませんが、「これがない。」などのご指摘があれば、お願いします。

年齢、性別、体重。

「恵里」さんの引用:

無駄なスレでしたら、申し訳ありません。

これを読んだ人が無駄だと思うか、有益だと思うかは、恵里さんの書き込み次第です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

詳しく

投稿日時:
名前
恵里

年齢 ペットショップに8月8日に来たハムスターです。
    飼ったのは、11日です

性別 まだわからないといわれました

体重 ごめんなさい、わかりません

最低な飼い主ですね・・・

でも、異常なくらい動いていたのは、子供だから?だと思っていました。。。

表題:

Re: 詳しく

投稿日時:
名前
ハルカ

「恵里」さんの引用:

年齢 ペットショップに8月8日に来たハムスターです。
    飼ったのは、11日です

体重 ごめんなさい、わかりません

最低な飼い主ですね・・・

でも、異常なくらい動いていたのは、子供だから?だと思っていました。。。

私も、手のひらサイズのハムスターを買いました。
ですが、性別は、♀だと、はっきり・・・

たしかに・・・
買う寸前、店員さんがハムスターを触る寸前、突然すばやく動き回り、
店内(小動物コーナーの部屋)をミニ脱走してしまいました・・・

子供だからでしょうかねぇ〜

表題:

投稿日時:
名前
ハルカ

「恵里」さんの引用:

心臓マッサージを自分なりにしたり、温めたりしました。

すいませんが、心臓マッサージって、どうやるのですか?
ちいさな体で、できるのですか?

「恵里」さんの引用:

私にはまだ二匹のハムスターがいるので、その二匹のハムスターには元気で長生きして欲しいのです。

そうですね。
あとの、2匹を、幸せに、「ちょび君?ちゃん?」の分まで、長生きさせてあげてください。

「恵里」さんの引用:

「原因と思われるもの」

私も、結構ハムスターボールで遊ばせています。
知っているかもしれないですが、、、
畳や、床などで遊ばせると、ハムスターボールの隙間から、ダニなどがはいってきて、
ハムスターのからだに・・・

ということを聞いたことがあります・・・

それに、家のハムスターは、テレビの横においているので、うるさいと思いますが、
ハムスターは、なれているみたいです・・・

「恵里」さんの引用:

「チョビの生活状況」

餌 ペレット(猫用も時々)・クッキー(ハム用)・麦・等Mixフードを

藁 パウダーチップ

物(ケージ内) 音のしない滑車・小屋(木)・ハム用のピーナッツ・胡桃・トイレ・トンネル・かじり木・餌入れ・冷たい小屋

ケージ 金網(お出かけ用を二つつなげて使っていました)

遊び道具(ケージ外) ハムスターボール・(放牧)

エサや、床材などに、アレルギーを持っていたかもしれませんね。

表題:

アレルギー

投稿日時:
名前
恵里

私も、アレルギーが心配でした。

なので、お店の方に言われたとおりにしたんです・・・

ペットショップ(コ●マ)のハムスターが使っている床材・餌を同じのを買いました。
ストレス防止のために、ピーとマールを買ってください。とも言われたので、買いました。

どうしてなんでしょうか・・・

表題:

Re: アレルギー

投稿日時:
名前
ハルカ

「恵里」さんの引用:

なので、お店の方に言われたとおりにしたんです・・・

ペットショップ(コ●マ)のハムスターが使っている床材・餌を同じのを買いました。
ストレス防止のために、ピーとマールを買ってください。とも言われたので、買いました。

どうしてなんでしょうか・・・

お店にいたときから、アレルギーをかかえていたのかもしれませんし、
アレルギーでは、ないと思います。

表題:

アレルギーとハムスターボール

投稿日時:
名前
青島

「ハルカ」さんの引用:

こどもだと性別の判断がしにくいのではっきりとは性別が分かりません。

「ハルカ」さんの引用:

それに、家のハムスターは、テレビの横においているので、うるさいと思いますが、

どうして慣れたと分かりますか?
気にしないようにしているだけかもしれません。
うるさいと思っているのにハルカさんが気がついていないだけかもしれません。

「コラム」さんの引用:

ハムスターボール
絶対に使わない方がいいです。見た目はかわいらしく楽しそうに見えるのですが、ハムスターにとって迷惑で、一番危ないと思える遊具です。中には軽快にカーブを曲がったりできる子や、自分からハムスターボールに入ってきたりする子もいるのですが、優しい飼い主なら今すぐにでもやめさせるべきです。何が危ないのかというと、ぶつかったり落下したときの衝撃です。

ハムスターはド近眼で遠くの物がほとんど見えません。しかも、ボールの中では自慢のヒゲも役に立たないので、物に激突したり、高低差が分からずに落下したりします。回し車とは違い横方向にも回転力のかかるボールでは、簡単に止まれないので中で転がったり続けたりします。ぶつかった衝撃や、落下したときの衝撃はかなりのもので、回し車で転けて吹っ飛んで行くのと比べ物になりません。たとえば時速30kmで壁に激突するのと、時速100kmで転倒するのとでは、時速30kmで壁に激突する方が、力が分散しないので衝撃力は高く、鉛筆の芯より細いハムスターの骨だと簡単に折れてしまうことがあります。

ハムスターボールはだめ、と言う話題が沢山出てきましたが・・。
まだ使用している人がいるんですね。
ダニなどは毎日しっかりと掃除機をかけていればある程度は大丈夫です。

「恵理」さんの引用:

アレルギーっぽい症状は出ていたのですか?
床材はなんの床材ですか??

話題がそれてしまってすいません。

表題:

Re: アレルギーとハムスターボール

投稿日時:
名前
ハルカ

「青島★裕」さんの引用:

「ハルカ」さんの引用:

こどもだと性別の判断がしにくいのではっきりとは性別が分かりません。

「ハルカ」さんの引用:

どうして慣れたと分かりますか?
気にしないようにしているだけかもしれません。
うるさいと思っているのにハルカさんが気がついていないだけかもしれません。

そうですね。
私の思い込みかもしれませんね。

表題:

アレルギー

投稿日時:
名前
恵里

アレルギーの症状とはよくわかりませんが、出ていなかったと思います。

床材は、 パウダーチップを使っていました。

ハムスターボールはもう、使わないようにして、毎日綺麗に掃除したいと思います。

あと、私は掃除の音がうるさいので、掃除のときは別の部屋にケージ事うつしているのですが、これって意味ありますか?

表題:

Re: アレルギー

投稿日時:
名前
はむこぽん

「恵里」さんの引用:

あと、私は掃除の音がうるさいので、掃除のときは別の部屋にケージ事うつしているのですが、これって意味ありますか?

騒音が嫌いなのは、
ハムスターも同じ(?)だと思うので、いいんじゃないんでしょうか?

表題:

Re: 詳しく

投稿日時:
名前
管理者

「恵里」さんの引用:

分からないくらい小さいハムスターですか?
そんなの、私でも飼わないですよ。

「恵里」さんの引用:

どういう考え方をすれば、そんな発想ができるんですか?

「はむこぽん」さんの引用:

「恵里」さんの引用:

騒音が嫌いなのは、
ハムスターも同じ(?)だと思うので、いいんじゃないんでしょうか?

人間も、大家さんの都合で、突然引っ越しされられると、学校にも仕事にも行けなくなるし、友達にも会えなくなるから苦痛でしょう。
うちの家は、うるさくて強力なサイクロン掃除機を使ってますが、そんな音じゃ寝てても起きないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
NaTu♪

恵梨さんは、もっとハムスターに飼い主として気を使うべきだと思います。

ジャンガリアンを♂と一緒のケージに飼ってたんですか?
喧嘩するに決まってると思うんですけど・・・。
しかも怪我をしたのに、病院に連れて行かないのはやっぱりいい加減すぎます。

それと子供だから動き回るとか、そんなの関係ないと思います。
きっと何かの病気だったんだと思います。
ハムスターは、死の直前になると異常なくらい動き回ることがよくあります。
そのハムスターの病気を早く分かってあげるべきでしたね。

あとハムスターボールは、ハムスターにとってストレスがたまることがあります。
入りたくもないのにあんな狭いところに閉じ込められて、
その上色んな所に転がるので危険も沢山あります。
だから私のハムスターには、使っていません。

ハルかさん、適当な事を教えないようにして下さい。
テレビの横に置くなんて、ハムスターのことどうでもいいんですか???
騒音になれるわけないでしょ・・・
私には、どう考えてもそんなひどいことできません。

ハムスターの飼い主であるということをもっと自覚して下さい。

表題:

飼い主として

投稿日時:
名前
恵里

皆様、意見ありがとうございました。
飼い主として、きちんと見てあげられなかった点があり、
もう少し・・・私がきちんとしていれば、チョビは死なずにすんだはずで、
凄く後悔しています。
病院に行かなかった理由は、私がいくら説得しても、親が行くのを許してくれなかったからです。
それと、ちょびと♂を一緒のケージで飼っていたわけではありません。
お姉ちゃんが、間違えて♂のケージにちょびを入れた際に、喧嘩になってしまったのです。

表題:

恵里様へ

投稿日時:
名前
りぃ。

横からすみません。

引用:

皆様、意見ありがとうございました。
飼い主として、きちんと見てあげられなかった点があり、
もう少し・・・私がきちんとしていれば、チョビは死なずにすんだはずで、
凄く後悔しています。
病院に行かなかった理由は、私がいくら説得しても、親が行くのを許してくれなかったからです。
それと、ちょびと♂を一緒のケージで飼っていたわけではありません。
お姉ちゃんが、間違えて♂のケージにちょびを入れた際に、喧嘩になってしまったのです。

自分で責任をもって病院に連れて行ったり、注意もできないようであればハムスターは
飼わないほうがいいですよ。
そうだったとしても、私には、恵里さんが、自分の失敗を家族に押し付けているようにしか思えません。
あなたがちょびくん(仮定させていただきます)を自分の意思で飼ったのですから、
何が起ころうと、誰がしたことでもあろうと、やはりあなたにも責任はあります。

引用:

ハルかさん、適当な事を教えないようにして下さい。
テレビの横に置くなんて、ハムスターのことどうでもいいんですか???
騒音になれるわけないでしょ・・・
私には、どう考えてもそんなひどいことできません。

ハムスターの飼い主であるということをもっと自覚して下さい。

私はハムスターではないので、騒音に慣れるかどうかは分かりませんが、
ハルカさんは適当なことを教えないようにしましょうね。
自分で書き込んだからにはちゃんと責任をもってください。

乱文失礼いたしました。

表題:

返信

投稿日時:
名前
恵里

引用:

自分で責任をもって病院に連れて行ったり、注意もできないようであればハムスターは
飼わないほうがいいですよ。

私は、責任を持って病院に連れて行きたくても、まだ子供なのでお金も持っていませんし、何も出来なかったのです。
自分でもできることをしようと、PCで病院を何件か探して、全ての病院に電話をかけて、診てもらえるか、聞いて回りました。
ある病院で、診てもらえることになったので、行こうとしたのですが、親がいないと行けない為、待っていました。
親はなかなか帰ってこない為、私は塾に行ったんです。で、先に親に行っていてもらったら、親は、「元気になったから行くのやめたよ」と言っていたのです。
しかし、既にその時は死んでいました。
でも、きちんと勉強してから飼うべきだったと思っています。なので、今飼っているハムスターにこんな思いをさせないため、今勉強をしています。(本を買ったり、調べたり)

引用:

私には、恵里さんが、自分の失敗を家族に押し付けているようにしか思えません

別に、私は押し付けたつもりではないのですが、そう聞こえたならすいません。
私は、むしろ自分のせいだと思っています。

あと、TVなどはもちろん騒音ですが、掃除機はその中に入らないのでしょうか?
私の買った本、立ち読みしたり借りた本には、掃除機をする時はあまりそばにおかないほうがいい。と、書いてあったのですが・・・。

表題:

Re: 返信

投稿日時:
名前
hydra

「恵里」さんの引用:

私は、責任を持って病院に連れて行きたくても、まだ子供なのでお金も持っていませんし、何も出来なかったのです。

大人であろうが子供であろうが「命」に対しての責任は平等です。お金の問題は言い訳にしかなりません。真剣に親御さんに理解していただけるよう訴えるべきではなかったでしょうか?もしかすると恵理さんの親御さんはまだほかにもいるからとか、死んだらまた買いなおせばいいだけのことと考えていらっしゃるのかもしれませんので、その辺りも親御さんと「意識の共有」が必要ではないでしょうか?よく考えて話し合ってみてください。他のハムスター達の今後の為にも。

表題:

返信

投稿日時:
名前
恵里

引用:

死んだらまた買いなおせばいいだけのことと考えていらっしゃるのかもしれませんので、その辺りも親御さんと「意識の共有」が必要ではないでしょうか?

別に、私の親はそう思っていません。チョビは、もう戻ってきませんが、チョビの変わりになるハムスターもいない。皆それはわかっています。
チョビは私たちに凄い愛をくれました。
チョビに変わるハムスターなんて絶対いないと思います。
変わりにハムスターを飼う気は、まだありません。とにかく、色々勉強をして、同じ思いをしないようにしたいと思っています。
そして、今居るハムスター二匹にチョビの分も幸せになって欲しいと思っています。

表題:

どっちでも平気だと思いますよ☆

投稿日時:
名前
ちゃぁ

掃除機かける時、ハムスターのゲージが邪魔だったら移動してますよ。
私は元気なハムスターなら移動してもしなくても問題ないと思いますよ
掃除機かけるくらいなら1時間くらいでしょうし。
実際問題中学生だと親の承諾がないと病院に連れていくのはなかなか難しいですよね
地方に住んでいると遠くに病院があったりするので車がないと行けないと思いますし。
お金は毎月のお小遣いからすこしづつ貯めていざという時ハムスターの診療費にあててあげてはどうでしょうか?診療費は自分で払うから病院まで連れて行ってと言えば親も納得してくれるかもしれません。
失敗から学ぶ事は多いと思うのでチョビちゃんの分まで他のハムちゃん達を幸せにしてあげてください。

表題:

返信

投稿日時:
名前
恵里

私は、お小遣いとかをもらっていなくいて、自分のお金は殆ど持っていないんですよ・・・。なので、どうすることもできなくて

私のお母さんが、チョビの経験を生かして、もうこんな思いをさせないこと。(ハムスターに)
そうしたら、チョビも許してくれるんじゃない?
と、言っていました。

私は、お母さんの言うとおりだと思います。

このトピックに、返信はできません。