ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ジャンガリアンの死亡原因

名前
恵里
表題:

ジャンガリアンの死亡原因


投稿日時:

昨日、我が家のジャンガリアンハムスター「ちょび」が逝きました。
まだ、小さくて、手の平サイズの仔でした。(写真参照)


その日の朝、ちょびの様子はおかしかったのです。
昼間、1:00頃、全く元気がないことに気がつきました。
全く動かなくて、でも、息はありました。生きていることは確かで、
病院を探しました。
見てくれると言う病院を見つけたのですが、あまり近くなく、親なしではいけませんでした。
仕方なく、親が帰ってくるのを待ちました・・・
でも、帰ってきたら元気になっていたのです。
動き回っていて、「あ、もう大丈夫でしょ!」と、言って元気になったと思いました。
しかし、夜また動かなくなりました。
親は、「寝てるんだよ」って言ったので、納得しました・・・・
しかし、姉が帰ってきて触ってみると、硬直していて死んでいました。

心臓マッサージを自分なりにしたり、温めたりしました。
でも、「もう駄目だよ。見送ってあげよう」って親に言われました。

私の家は一軒家なので、土に返してあげました。

私は、凄く後悔をしています。病院に行かなかったことや、チョビを幸せにできなかったことを。

私にはまだ二匹のハムスターがいるので、その二匹のハムスターには元気で長生きして欲しいのです。

なので、こんな過ちは二度と起こしたくないのです。それも、チョビのためだと思っています。

なので、これの原因や病名を知りたいです。


「チョビの病状」

● 全く動かなくなってしまった
● ケージの中で異常なくらい動き回った
● 息が少しおかしく、普通とは思えなかった

「原因と思われるもの」

● ♂ジャンガリアンとの喧嘩で血がでました。
  (応急処置をしたので、病院へは行きませんでした。)
● 少し、うるさくストレスが溜まっていたかもしれない
● 何度か、落としてしまったことがある
● ハムスターボールでよく遊ばせていた
● よくかむのが気になりました(子供だから?)

「チョビの生活状況」

餌 ペレット(猫用も時々)・クッキー(ハム用)・麦・等Mixフードを

藁 パウダーチップ

物(ケージ内) 音のしない滑車・小屋(木)・ハム用のピーナッツ・胡桃・トイレ・トンネル・かじり木・餌入れ・冷たい小屋

ケージ 金網(お出かけ用を二つつなげて使っていました)

遊び道具(ケージ外) ハムスターボール・(放牧)


これくらいしか思い浮かびませんが、「これがない。」などのご指摘があれば、お願いします。

これが、私のまとめたものです。
ここから、何かあれば、わかれば教えて欲しいです。
質問・意見等もお願いしたいです。
無駄なスレでしたら、申し訳ありません。


説明
手のひらサイズのチョビです。
ダウンロード回数
3368回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: ジャンガリアンの死亡原因


投稿日時:
「恵里」さんの引用:
● ケージの中で異常なくらい動き回った
● 息が少しおかしく、普通とは思えなかった

我慢できないくらいの、大きな痛みがあって、もがき苦しんだということしか分かりませんね。
痛みの緩和や発見ができずに、苦しめて死なせてしまうのは、飼い主として最低だと思いますよ。


「恵里」さんの引用:
● ♂ジャンガリアンとの喧嘩で血がでました。
  (応急処置をしたので、病院へは行きませんでした。)
● 少し、うるさくストレスが溜まっていたかもしれない
● 何度か、落としてしまったことがある
● ハムスターボールでよく遊ばせていた
● よくかむのが気になりました(子供だから?)

どれも、飼い主の心がけで解決できることばかりでしょう。
分かっているのなら、原因を追及して実行すべきです。


「恵里」さんの引用:
これくらいしか思い浮かびませんが、「これがない。」などのご指摘があれば、お願いします。

年齢、性別、体重。


「恵里」さんの引用:
無駄なスレでしたら、申し訳ありません。

これを読んだ人が無駄だと思うか、有益だと思うかは、恵里さんの書き込み次第です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
恵里
表題:

詳しく


投稿日時:

年齢 ペットショップに8月8日に来たハムスターです。
    飼ったのは、11日です

性別 まだわからないといわれました

体重 ごめんなさい、わかりません

最低な飼い主ですね・・・

でも、異常なくらい動いていたのは、子供だから?だと思っていました。。。

名前
ハルカ
表題:

Re: 詳しく


投稿日時:
「恵里」さんの引用:
年齢 ペットショップに8月8日に来たハムスターです。
    飼ったのは、11日です

性別 まだわからないといわれました

体重 ごめんなさい、わかりません

最低な飼い主ですね・・・

でも、異常なくらい動いていたのは、子供だから?だと思っていました。。。


私も、手のひらサイズのハムスターを買いました。
ですが、性別は、♀だと、はっきり・・・

たしかに・・・
買う寸前、店員さんがハムスターを触る寸前、突然すばやく動き回り、
店内(小動物コーナーの部屋)をミニ脱走してしまいました・・・

子供だからでしょうかねぇ〜

名前
ハルカ
表題:

Re: ジャンガリアンの死亡原因


投稿日時:
「恵里」さんの引用:


心臓マッサージを自分なりにしたり、温めたりしました。

すいませんが、心臓マッサージって、どうやるのですか?
ちいさな体で、できるのですか?




「恵里」さんの引用:


私にはまだ二匹のハムスターがいるので、その二匹のハムスターには元気で長生きして欲しいのです。

そうですね。
あとの、2匹を、幸せに、「ちょび君?ちゃん?」の分まで、長生きさせてあげてください。




「恵里」さんの引用:



「原因と思われるもの」

● ♂ジャンガリアンとの喧嘩で血がでました。
  (応急処置をしたので、病院へは行きませんでした。)
● 少し、うるさくストレスが溜まっていたかもしれない
● 何度か、落としてしまったことがある
● ハムスターボールでよく遊ばせていた
● よくかむのが気になりました(子供だから?)

私も、結構ハムスターボールで遊ばせています。
知っているかもしれないですが、、、
畳や、床などで遊ばせると、ハムスターボールの隙間から、ダニなどがはいってきて、
ハムスターのからだに・・・

ということを聞いたことがあります・・・


それに、家のハムスターは、テレビの横においているので、うるさいと思いますが、
ハムスターは、なれているみたいです・・・


「恵里」さんの引用:


「チョビの生活状況」

餌 ペレット(猫用も時々)・クッキー(ハム用)・麦・等Mixフードを

藁 パウダーチップ

物(ケージ内) 音のしない滑車・小屋(木)・ハム用のピーナッツ・胡桃・トイレ・トンネル・かじり木・餌入れ・冷たい小屋

ケージ 金網(お出かけ用を二つつなげて使っていました)

遊び道具(ケージ外) ハムスターボール・(放牧)



エサや、床材などに、アレルギーを持っていたかもしれませんね。