ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

糖尿。。

名前
goru
表題:

糖尿。。


投稿日時:

はじめまして。
ハムスターを初めて家に迎えてから、まだ1ヶ月半の初心者です。
元気で小柄なゴールデンなのですが、先日すこし様子がおかしく(起きてこない、ちょっとふらつく)、トイレ後のハムちゃんをよくみると、お尻にかすかに血がついているようで、、、次の朝あわてて病院に行きました。
尿検査をしてもらった結果、糖尿といわれました。。
治療もかなり難しく、見守るしかないといわれてしまいました。
まだ家に来て間もなく、若い為、遺伝性では?とのお話でしたが、
なかなか大きくならないのもそのせいではないかとのこと。

さらに、軽い膀胱炎で尿に細菌が多い為、腸のお薬をもらってきて飲ませています。

その後は、とくに変わった様子もなく、とても元気に見えます。
見守ることしかできないとはいえ、何かできることはないのでしょうか?
一日でも長生きしてほしいのです


名前
管理者
表題:

獣医と相談してからにしてね。


投稿日時:

尿検査って、何度もしましたか?

難しい問題ですよね。
糖尿病になると合併症が怖いのですが、活性酸素を減らすエサを与えれば、ある程度は防げると思いますよ。

具体的に言うと、ビタミンC、ビタミンE、カロチノイド、ポリフェノールなのですが、与えすぎると弊害もあるので、ハムエッグという変なサイトで、こんな事を言われたんだけどと、獣医さんに必ず相談してから、分量を考えて与えてみてください。
また、市販のビタミン剤とかを、自分の判断だけで与えるのもやめてね。

ゴールデンなら、野菜などをいっぱい食べてくれると思うので、以下の物が良いかと。
ビタミンC(水溶性):
 イチゴ、ミカン、ブロッコリー、ピーマン、サツマイモ。
ビタミンE(脂溶性):
 アーモンド、落花生。
カロチノイド(脂溶性):
 緑黄色野菜(ニンジン、カボチャ)
ポリフェノール(脂溶性):
 無いかも……

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
goru
表題:

Re: 獣医と相談してからにしてね。


投稿日時:

どうもありがとうございます。

糖尿、、といわれても、
正直 何をどうすればいいのか途方にくれてしまっていたので
詳しく教えていただいて、とても参考になりました。

今までペレットとひまわり・かぼちゃの種くらいしかあげたことがなかったのですが
ビタミンたっぷりの野菜もすこしずつあげてみようと思います。

腸のお薬の経過もみつつ、また来週病院へ行くので、
その時に獣医さんに相談してみます。

何かしてあげられることを見つけられそうです♪
ちょっと元気がでてきました。
本当にありがとうございました。初心者の強い味方ですね!
これからも、いろいろ助けていただくことがあるかと思いますが、
よろしくおねがいしますm(_ _)m