みんなで相談、みんなで解決。

交尾の数日後に凶暴になる

表題:

突然凶暴に・・・

投稿日時:
名前
本郷猛、

似たような記事はあったのですが、そこでは思うような返答が見つからなかったので、別トピックを立てさせていただきました。

うちのハム(ジャンガリアン、♂・♀)が、昨日の晩ケンカしてしまいました。
この子達の子孫を残したく今までつがいで飼っており、仲も良く、4日ほど前ようやく結ばれたのですが、昨夜突然メスが凶暴になり、激しいケンカをしてしまいました。

元々、性格はオスのほうが積極的で力も強く、私にもすぐに馴れました。
メスの子はかなりのビビリで気も力も弱い子で、私には慣れているようなのですが、安心できるケージから出すと、極端にビビリ出すような子でした。

そんな子が昨夜突然オスを威嚇しだし、オスは「そんな気はない」といったような感じで攻撃の様子は無かったのですが、メスから襲い掛かってきて激しいケンカになってしまいました。
急いで放したのですが、オスのほうが軽い怪我をし、今はやむなく退避させています。

この「メスが凶暴になる」というのは、発情期的な問題なのか、それとも妊娠したことによるものなのでしょうか?
どなたか経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

表題:

妊娠したのでは?

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「本郷猛、」さんの引用:

うちのハム(ジャンガリアン、♂・♀)が、昨日の晩ケンカしてしまいました。
この子達の子孫を残したく今までつがいで飼っており、仲も良く、4日ほど前ようやく結ばれたのですが、昨夜突然メスが凶暴になり、激しいケンカをしてしまいました。

メスの発情周期は4日くらいといいます。
ですので妊娠したのかもしれないですね。
想像妊娠という可能性も捨てられないので、しばらくは別居のまま様子を見た方がいいと思いますが。

うちは繁殖経験はありますが、つがいの経験はありませんので経験談はできませんが・・・

表題:

返信ありがとうございます。

投稿日時:
名前
本郷猛、

やはり妊娠によるものですか・・・。
どんな動物も、子を持つことで神経質になると聞きますが、妊娠したことでいろいろとストレスがかかったり、母性本能がそうさせているのかも知れませんねぇ

交尾からまだあまり日が経っていないので、そういう段階にはまだ早いような気がして。
私自身、男なので女性のそういった感覚はわからないのですが・・・。

表題:

仲直り?

投稿日時:
名前
本郷猛、

あれから2日ほど経ち、ほとぼりも冷めただろうかと思い先ほどオスのケージで2匹を再会させました。

オスがメスのにおいを嗅ぎ、メスはオスに毛繕いを始めました
あの事件以来オスが以前よりビビリになったのですが、おっかなびっくりしながら2匹で毛繕いしあっています

今日のところはこの後また離してみて、もう少し様子を見てから元のカップルに戻せればと思っております。

表題:

Re: 仲直り?

投稿日時:
名前
びりー

こんばんは。

「本郷猛、」さんの引用:

あれから2日ほど経ち、ほとぼりも冷めただろうかと思い先ほどオスのケージで2匹を再会させました。

交尾が成功しているのなら、別居のままにした方がいいんじゃないかと思います。
妊娠でメスの気が荒くなることはあるようですし、もし妊娠していて産まれたあと、またすぐに妊娠してしまう可能性もあるからです。
母体に負担が大き過ぎるので、連続妊娠を避ける意味でも、出産予定日まで離して様子を見て、妊娠していないようならまた同居させたらいいと思います。
人間の見ていないところで、また激しいケンカをしてしまう可能性もあります。
ずっと見ていられるなら話は別ですが。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
表題:

Re: 仲直り?

投稿日時:
名前
本郷猛、

「びりー」さんの引用:

交尾が成功しているのなら、別居のままにした方がいいんじゃないかと思います。
妊娠でメスの気が荒くなることはあるようですし、もし妊娠していて産まれたあと、またすぐに妊娠してしまう可能性もあるからです。
母体に負担が大き過ぎるので、連続妊娠を避ける意味でも、出産予定日まで離して様子を見て、妊娠していないようならまた同居させたらいいと思います。
人間の見ていないところで、また激しいケンカをしてしまう可能性もあります。
ずっと見ていられるなら話は別ですが。

私もその点は重々承知しております。
しかし、ハムスターという動物について勉強を重ねるうち、ジャンガリアンの生態や子育て事情について「野生化では夫婦で暮らし、飼育下でも仲の良いつがいならば夫婦で子育てをする」ということを知りました。

出来ることなら、生まれ来る子ハム達には両親からの愛を受け育って欲しい。
親となる2匹にも、自然の子育て法で子育てをして欲しい。
そう思い、前回書き込んだ行為を実行しました。

ただ、もし何か問題が生じたならば、そのときは2匹を別居させるつもりです。
幸い、今は夏休みでハムちゃん達にくっついていられる時間もかなりあるので、問題があればすぐに引き離すことも出来るでしょう。

このトピックに、返信はできません。