ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレ砂の落とし方

名前
suging
表題:

なるべくなら擦らない方が・・


投稿日時:

市販のトイレ用のサ○ポールには塩酸が9.5%含まれてます。
十分な濃度です、塩素が発生するので外でやって下さい。
なお塩酸はプラスチックを腐食させることはありませんが
金属には反応しますから気を付けて下さい。

確かに擦れば物理的に剥ぎ取るので落ちますけどトイレの素材が
プラスチックで柔らかいので傷が付きますその傷の中にまた
付着物が付いてドンドンと落ちにくくなります。
砂交換のたびに毎回落とさなくてもいいと思います、
ハムトイレ用に古歯ブラシを持ってますが使ったのは一度だけです。

砂は前にも書きましたけど、土嚢袋に買ってきますから
ゴールデンとロボロフスキーに使って半年持ちます、
ロボは3〜7日に一度でゴルは毎日換えてますから高い専用の砂を
数日使うとか固まった部分を一部捨てて補充するとかしてる時より
トイレの汚れが付かなくなったような気がしてます。
ふんだんにあるのでバンバン使ってます、ただの砂ですから
家の前の未舗装の駐車場に捨ててます。

園芸用の土や砂は避けた方がいいと思います、
リン化合物や窒素化合物が配合されてる物もあります。

名前
ragi
表題:

昔、トイレ用除菌剤を試しましたが


投稿日時:

昔、トイレ用除菌剤(●●●●)を試しましたが、ゴールデンの尿石らしきものが、15分で落ちませんでした。

S様、溶かすなら、何分くらいつけとく、べきですか?

名前
suging
表題:

除菌剤じゃ溶けない


投稿日時:

除菌剤には塩酸は含まれてないと思いますよ、漂白剤に含まれてる塩素とも違います
溶かすには塩酸が必要です、市販のサン○ールに含まれてる塩酸9.5%で十分です。

トイレそのものの汚れを落とすより汚れが付かないようにする方も
検討してみてはどうでしょう。
トイレ砂を3〜7日使ってるとの事ですがそれなら付着物はつくでしょう、
毎日砂を交換してその都度水洗してれば付着物はかなり軽減するとおもいます、
人間のトイレだって3日も流さずに置けば黄ばみます、
乾燥して固まる前に毎回水洗いすれば付着物そのものを減らせます。

清潔を保つには砂の交換を頻繁にする方が効果あるのではと思います、
オシッコをした上を歩きますしそのオシッコで濡れた手で
食べ物を持ったり舐めたりしますから、そこで砂浴びすることもあるし、
固まるトイレ砂の場合固まった砂をかじるハムも居るらしいですし。
オシッコが下痢の原因になるのかな?って思いますけど
うちのゴールデンはオシッコの後チ○チ○の先ちょに付いてる雫を
毎回舐めてますよ。


説明
なに見とんねん!
ダウンロード回数
151回
ファイル形式
JPEG