ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレ砂の落とし方

名前
Always
表題:

トイレ砂の落とし方


投稿日時:

プラスチック製のトイレにトイレ砂(さらさらタイプ)を入れて使っていると、トイレのハムスターがおしっこをしたところに白いもの(石灰分?)が吸着してくるのですが、この吸着物を洗い落とすことができません。良い方法(洗剤)をご存知でしたら教えてください。

おしっこの成分の違いが影響するかもしれないのでハムスターの種を限定しますと、ゴールデンハムスターです。

名前
ragi
表題:

尿にはカルシウム?が入っているからでしょうか。


投稿日時:

僕も尿石っぽいのに、悩んでいます。やはりゴールデンです。

消毒・水洗浄後まだこびりついていれば、たまに、マイナス・ドライバーや先の丸いはさみの刃先で、削り落としています。(つめだと怪我しますよ)

名前
suging
表題:

一かけ三擦り


投稿日時:

私の所ではゴールデンにはプラスチック製の市販のトイレを使ってますが
同じ様に白い付着物が付いてますがあまり気にしてません。
毎日砂を全部交換してますがそのときに洗いもしません、単に砂を捨てて
新しい砂に入れ替えるだけです。
ロボロフスキーのトイレ兼砂遊び場はポリプロピレン製のタッパを使ってます、
こっちは汚れはすぐに落ちますけどあえて洗いません、ロボはトイレの
感覚がゴールデンと違うようで臭いを落とすと成績が落ちます。

話を戻して・・・
プラスチック製のトイレに付く汚れですが塩酸で落ちると思います、
市販のトイレ用のサ○ポールにも塩酸が含まれてますからそれを入れて
しばらく置いておけば落ちるとおもいますよ(落ちるって言うより溶ける)
後はよく洗って下さい。

参考に・・トイレの砂は↓のを使ってます。
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=48

名前
Always
表題:

うっかり


投稿日時:
「ragiさん」さんの引用:
マイナス・ドライバーや先の丸いはさみの刃先で、削り落としています。

あ、そういう方法がありましたね〜。僕って抜けてるな。


「Sさん」さんの引用:
ロボはトイレの感覚がゴールデンと違うようで臭いを落とすと成績が落ちます。

ウチのジャンガリアンのトイレは陶器の小鳥の餌いれですが、Sさんのロボちゃんと同様に、匂いを残しておくようにしないと、しつけ前の状態に戻ってしまいます。


「Sさん」さんの引用:
プラスチック製のトイレに付く汚れですが塩酸で落ちると思います

石灰に酸・・・、あ〜、そうか。小学生でもわかることじゃないか〜

ご回答ありがとうございました。


名前
管理者
表題:

落とさない方がいいかも


投稿日時:

私も、Sさん同様、あえて落とさないですよ。

時々、熱湯と消毒液で消毒していますが、そんなに汚い物ではないでしょうし、ニオイを消さないためにも、あえてそのままです。
ハムスターのトイレは、我が家では伝統的な物になっているので、ゴールデンに関しては買ってきた当日からトイレの使用率100%を保ってますよ。

白い陶器製のトイレも持っているのですが、こっちは汚れが落としやすいせいか、ちょっと確率が低いですね。

そういえば、ジャンガリアンがトレイを覚えないときに、ゴールデンとジャンガリアンのトイレを入れ替えたら、ジャンガリアンがトイレを覚えたのを思い出しました。
ちょっと、裏技的ですけど……。
ロボロフスキーに試しましょうかね?無理っぽいけど……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。