ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

目薬は難しい

名前
ゆうこ_BB
表題:

目薬は難しい


投稿日時:

こんにちは。
我が家のジャンガリアン(♀14ヶ月)ですが、
おとといおでこにちょっとした分け目ができてて、寝グセついてる…、
昨日もまだ寝グセついてると思ったら片目を開けにくそうにして涙をためていました。
そのたまった涙がおでこの方に流れて毛をペタっとさせていたみたいで、大慌てで病院を予約し今朝の朝一にすっとんでいきました。

歯から耳の中から、触診からととりあえず見てもらったら目の端が赤く炎症を起こしていました。
今日の段階では床材(パインチップ)でつくった傷が気になって自分でこすってしまったりトイレ砂でこすってしまって悪化したのではないかということでした。

そこで本題なのですが、初めての目薬に苦戦しております。(しかも2種類、1日計5回)
首の後ろの皮をつかんでの保定は素直にやらせてくれるのですが目薬を落とすと目をつぶって抵抗します。
閉じた状態での点眼は少しは入っていってくれてるのでしょうか。
さっきも鳴かれちゃって、こっちも泣きたい気分です
目薬をしめらせた綿棒でツンツン作戦も考えてはいるのですが、薬がほとんど綿棒に吸収されて患部にあまり付かないのも困るなあ、と考えております。

点眼経験がおありの方、どうかお話をお聞かせ下さい。
よろしくおねがいします。

名前
深鈴
表題:

Re: 目薬は難しい


投稿日時:

>そこで本題なのですが、初めての目薬に苦戦しております。(しかも2種類、1日計5回)
首の後ろの皮をつかんでの保定は素直にやらせてくれるのですが目薬を落とすと目をつぶって抵抗します。
閉じた状態での点眼は少しは入っていってくれてるのでしょうか。


閉じた状態でも取り合えず目の上に落としてみてはいかがでしょうか?
できればまぶたの上とかではなく目のふちあたりをねらってぽとっ…って感じに。
すると目を開けたとき入ると思います。
暴れるのはどうしようもないので、多少乱暴なやり方になってしまっても仕方ないと思います。
お薬はやらないと駄目ですし・・・。
それかハムスター用のお菓子に集中させ、隙をみて目薬をするとか…。
ハムスターさんには申し訳ないけど、頑張ってくださいとしかいいようがありません。


>さっきも鳴かれちゃって、こっちも泣きたい気分です
目薬をしめらせた綿棒でツンツン作戦も考えてはいるのですが、薬がほとんど綿棒に吸収されて患部にあまり付かないのも困るなあ、と考えております。

大変ですよね、投薬は。
ハムスターさんに暴れないで言っても無理ですし^^;
ハムスターの目薬はまだ経験はない(うさぎだけ経験済み)ですがお薬を飲ませるのも大変です。
となると目薬はもっと大変ですよね。
お疲れ様です^^;

名前
ゆうこ_BB
表題:

自分も目薬ヘタです


投稿日時:

深鈴さん、早々のお返事ありがとうございます


「深鈴」さんの引用:
閉じた状態でも取り合えず目の上に落としてみてはいかがでしょうか?
できればまぶたの上とかではなく目のふちあたりをねらってぽとっ…って感じに。
すると目を開けたとき入ると思います。;

目をつぶってしまったらそうするしかないですね。
きっと目に液体が入るのが怖かったり、傷にしみたりしてるから目を閉じちゃうんでしょうね。
私も片手でぐわっとまぶたを上下にひらいてやらないと点眼できないですからね。
片手でできる人に憧れます。


「深鈴」さんの引用:
大変ですよね、投薬は。
ハムスターさんに暴れないで言っても無理ですし^^;
ハムスターの目薬はまだ経験はない(うさぎだけ経験済み)ですがお薬を飲ませるのも大変です。
となると目薬はもっと大変ですよね。
お疲れ様です^^;

今までは飲み薬と塗り薬を与えてきましたが、これらとは比べ物にならないくらい大変ですよ。
飲み薬は甘くておいしいから「くれくれ!」と飛び掛ってくるぐらいでしたし、塗り薬もスキンシップついでに塗れました。
でも今回ばかりは私もハムも必死です
本当に疲れちゃいます。

名前
深鈴
表題:

Re: 自分も目薬ヘタです


投稿日時:

目をつぶってしまったらそうするしかないですね。
きっと目に液体が入るのが怖かったり、傷にしみたりしてるから目を閉じちゃうんでしょうね。
私も片手でぐわっとまぶたを上下にひらいてやらないと点眼できないですからね。
片手でできる人に憧れます。

どなたか手伝ってくださる方は周りにいませんか?
ご家族とか…。
私も1人では大変でした。
手伝ってもらえる場合はそうした方がいいですよ^ヮ^


今までは飲み薬と塗り薬を与えてきましたが、これらとは比べ物にならないくらい大変ですよ。
飲み薬は甘くておいしいから「くれくれ!」と飛び掛ってくるぐらいでしたし、塗り薬もスキンシップついでに塗れました。
でも今回ばかりは私もハムも必死です
本当に疲れちゃいます。


心中お察しします^^;
大変でしょうが、頑張ってください。
早く治るといいですね。

名前
ゆうこ_BB
表題:

ハムの方がうわて


投稿日時:

たびたびの返信ありがとうございます。
目薬の戦いが始まって二日目ですが、早くもハムの方が目薬をかわすのに長けてきました。
わたくし情けないデス…
これからあと3回勝負が残ってます。ハァーー=3