みんなで相談、みんなで解決。

美味しいものを食べた後は、なぜ回し車爆走なのでしょうか?

表題:

美味しいものを食べた後は、なぜ回し車爆走なのでしょうか?


投稿日時:
名前
ragi

はじめまして。いつも、hamegg.jp を楽しく拝見させていただいております。

ハムスターの餌を食べた後の、行動について質問があります。

うちでは、ジャンガリアン1匹、ゴールデン4匹の多頭飼育をしていますが、全員が、手からひまわりの種などのおやつを与えると、直後、回し車を爆走することが多いです。
このときは、ほとんど頬袋に、おやつをためているようです。

これは、うれしいのか、あるいは野生で実は捕食後に巣まで逃走する本能なのか、わからないでいます。どなたか、ご存知の方がおられれば、何とぞ御教え下さい。

表題:

獣みち


投稿日時:
名前
Always

「ragiさん」さんの引用:

おやつを与えると、直後、回し車を爆走することが多いです。

爆走するのはおやつの時だけなんでしょうか?

あくまで予測なんですが、ハムスターは回し車で遊んでいるとき、彼らとしては移動している気がします。一生懸命に回した後、「あれ?同じ場所にいるよ?」って雰囲気をかもし出していることがあります。

そうだとすると、お気に入りの「獣みち」なんじゃないですかね。

表題:

爆走タイミング


投稿日時:
名前
ragi

Always様、ご返事ありがとう御座います。

観察していると、爆走は、以下のときに多いようです。

1.おやつの後、これ以上もらえないと分かったとき
(飼い主が、おやつを渡し終え、至近距離から消えたとき)
2.夜、世話を終え、部屋の電気を消したあと
(活動開始時間なのだからでしょうか)
3.週次の掃除を終えた後(日曜午後の時間帯)

通常の食事は、食器に盛っているのですが、これらは、巣に直行で持って行くので、爆走はしないようです。

意外にも、通常の食事->数時間その部屋に私が滞在 の間は、あまり回し車を回さないです。(警戒しているだけかも)

3.は、ただマーキングをしているだけかな...?と思っています。

表題:

うちもおなじみたいです。


投稿日時:
名前
雪だるま

うちも2,3の時に爆走します。
ただし、うちは1Rの部屋なのでおやつや餌やりのあと飼い主が消えることがないので、
1のときはすぐに爆走するときもあればまったく走らずのほほんとしているときもあります。うちのこたちは野性味にかけているのでどちらかといえばのほほんとしているかな・・・。

私の勝手な推測ですが、

  • 安全なところへ急いで逃げようとしている(回し車を回っている場合じゃないような・・・)
  • おいしい餌を見つけてハイテンションになっている(そんなことあるのかな)
  • 人間と接触したストレスを発散している
  • うまい餌をほかの動物に取られないうちになるべく早く保管庫に移そうとたくらんでいる
  • おなかをすかせた方がおやつがおいしいことを知っている(すみません )

・・・ほか思いつきません。

「ragi」さんの引用:

意外にも、通常の食事->数時間その部屋に私が滞在 の間は、あまり回し車を回さないです。(警戒しているだけかも)

おやつの後はragiさんはすぐお部屋をでるんですか?もしそうなら、通常の食事のあとはちょっと警戒しているのかもしれませんね。もしくは逆におなかいっぱいでくつろぎまくっているとか。
すごく推測だらけで解答らしい解答になってない気がします。ごめんなさい。

表題:

1.の状況


投稿日時:
名前
ragi

雪だるま様、コメントありがとうございます。向学の参考になります。

人間と接触したストレスを発散している、というコメントはすこしドキッとします。
というのも、ひまわりの種1粒ずつあげるのに、数秒〜数十秒ほどじらしてあげているからです。(何かのサイトか本に、そのようにおやつをあげるべきと、あったため)

もし、そうだとしたら、そんなあげかたは、すぐにでもやめるべきですね....

「雪だるま様」さんの引用:

おやつの後はragiさんはすぐお部屋をでるんですか?

いいえ。数メートル離れたパソコンに向かいます。
実際は数メートルも離れる必要が無く、2つ隣のゲージまで、移動すれば、
ハムが、「もうおやつをもらえない」と認識するようで、爆走し始めます。

表題:

ちょっと気になる点


投稿日時:
名前
Always

「爆走」について僕の意見はこれ以上ないんですけど、気になった点を・・・。

おやつのあげ方について

「ragiさん」さんの引用:

人間と接触したストレスを発散している、というコメントはすこしドキッとします。
というのも、ひまわりの種1粒ずつあげるのに、数秒〜数十秒ほどじらしてあげているからです。(何かのサイトか本に、そのようにおやつをあげるべきと、あったため)

ご存知とも思うのですが、↑のおやつのあげ方は飼い主のにおいを覚えさせるというのが目的だと思います。この程度なら病気になるようなストレスを与えていると思えませんし、飼い主とのコミュニケーション(匂い覚え)という向きを重視するべきではないでしょうか。

”爆走”について
返答を差し上げておいていまさらな質問ですが、「爆走」というのは、普段よりも回し車を回すスピードが極端に早い状況をいうのでしょうか?それとも長い時間回すことでしょうか?どちらにしても僕の予測は「獣みち」です。

表題:

爆走とは


投稿日時:
名前
ragi

Always様、コメントありがとう御座います。

>>「爆走」というのは、普段よりも回し車を回すスピードが極端に早い状況をいうのでしょうか?それとも長い時間回すことでしょうか?どちらにしても僕の予測は「獣みち」です。

餌をもらった後の爆走は、短いようです。(10秒ほど)
乗って、すぐに下りて、あたかも違う場所で餌を食べているつもりのようです。

夜等の爆走は、走ったり止まったりインターバルこそありますが、比較的長い時間、回し車に乗り続けているようです。(例えば10分以上)これは、ハムにしてみたら、餌探しの旅をしているのかな。

何か、野生の行動特性のような感じがしますね。

表題:

爆走の理由


投稿日時:
名前
管理者

臆病な子ほど、状況が変わると走ると思いますね。

ハムスターのほお袋はエサを持ち運ぶための物で、食べる事と、排泄する事は、隙があるので、安全だと思えるところで行うのが普通です。
だから、エサをもらった場合、野生ではエサを見つけた場所で、安全なところへ運ぼうとするのですが、ケージの中は狭いので回し車を仕方なく走るというのが、パターンじゃないでしょうかね?
ケージを掃除したときに走るのは、ケージの中がどこか分からないので、その場から逃げようとしているだけだと思いますよ。
他には、ビックリさせると回し車を走る子もいます。

しかし、なれてくと、走っても状況が変わらないことに気づくので、回し車を走らなくなってきます。ボーッとしている子は、最初から走らない子もいるし、ロボロフスキーはビビリが多いので、オヤツを与えると回し車が満員になりますね……。

後は、うれしいときでしょうか?
自己表現が下手な動物なので、うれしいときは走る可能性がありますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

興奮して走る?


投稿日時:
名前
suging

ハムがホイールでなぜ走るのかは謎ですよね。
その行為が好きだから、とか楽しいからだと思うんですが。
廊下とかで普通に走らせてる時と走り方が全然違いますし、
うちのゴールデンにいたっては中では走りませんけど
ホイールの外から飛び乗って回してます連続で15分位やってることもあります

ロボロフスキーは一匹が回してるともう一匹が無理矢理飛び乗って
二匹共に吹っ飛んだりしてますから、普通に走ってる状態と区別できてない
とは思いにくいです、目的があってホイールの中を走ってるのか
遊びで走ってるのかはわからないけどそれはそれとして認識してるみたいです。

うちのハムは好物をあげた直後にホイールで走りません、
ゴールデンはその場で食べるか巣に持ち帰ります。
ロボロフスキーは砂場に駆け込むかその場で食べるかです。
走るのは夜中にテンションが上がってる状態の時です。
まぁ、興奮すると走るみたいですから、好物をもらったことで興奮する
ハムならそうなのかもしれませんね。

犬も興奮すると走ったりはしゃいだりしますよね。
散歩に行く前とか飼い主が帰ってきたときとか・・・

表題:

みなさん、どうもありがとう御座います。


投稿日時:
名前
ragi

参考になりました。

まとめると、爆走理由は、
1.餌を安全なところまで、或いは帰巣本能で、運んだつもりになっている「獣道」
2.うれしい、或いはハイテンション
というのが、もっとも頻度の多い、お言葉でした。

ということは、どちらであっても、ハムスターがおやつもらって爆走とは、うれしい状態か、獣道を通る本能の欲求を満たしている状態であると、考えられます。

僕の個人的な考えは、2.です。だって、おやつ欲しがる時のあの表情、そしてその欲求を満たしたときの態度「爆走」。2.かな....と。
また、そうであったほうが、飼い主もおやつ与える醍醐味がありますね。

もちろん、hamegg.jpを良く参照して、主食・おやつの選定には気をつけたいと思います。

ちなみに、これを書いている今、ゴールデン4匹におやつあげたところ、2匹が爆走しました。もう1匹は、布かじるのに夢中で、もう1匹は、木製のすのこかじっています。
かじり癖中でなければ、多分今も、爆走してたでしょう。

このトピックに、返信はできません。