ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

美味しいものを食べた後は、なぜ回し車爆走なのでしょうか?

名前
ragi
表題:

美味しいものを食べた後は、なぜ回し車爆走なのでしょうか?


投稿日時:

はじめまして。いつも、hamegg.jp を楽しく拝見させていただいております。

ハムスターの餌を食べた後の、行動について質問があります。

うちでは、ジャンガリアン1匹、ゴールデン4匹の多頭飼育をしていますが、全員が、手からひまわりの種などのおやつを与えると、直後、回し車を爆走することが多いです。
このときは、ほとんど頬袋に、おやつをためているようです。

これは、うれしいのか、あるいは野生で実は捕食後に巣まで逃走する本能なのか、わからないでいます。どなたか、ご存知の方がおられれば、何とぞ御教え下さい。

名前
Always
表題:

獣みち


投稿日時:
「ragiさん」さんの引用:
おやつを与えると、直後、回し車を爆走することが多いです。

爆走するのはおやつの時だけなんでしょうか?

あくまで予測なんですが、ハムスターは回し車で遊んでいるとき、彼らとしては移動している気がします。一生懸命に回した後、「あれ?同じ場所にいるよ?」って雰囲気をかもし出していることがあります。

そうだとすると、お気に入りの「獣みち」なんじゃないですかね。

名前
ragi
表題:

爆走タイミング


投稿日時:

Always様、ご返事ありがとう御座います。

観察していると、爆走は、以下のときに多いようです。

1.おやつの後、これ以上もらえないと分かったとき
(飼い主が、おやつを渡し終え、至近距離から消えたとき)
2.夜、世話を終え、部屋の電気を消したあと
(活動開始時間なのだからでしょうか)
3.週次の掃除を終えた後(日曜午後の時間帯)

通常の食事は、食器に盛っているのですが、これらは、巣に直行で持って行くので、爆走はしないようです。

意外にも、通常の食事->数時間その部屋に私が滞在 の間は、あまり回し車を回さないです。(警戒しているだけかも)

3.は、ただマーキングをしているだけかな...?と思っています。

名前
雪だるま
表題:

うちもおなじみたいです。


投稿日時:

うちも2,3の時に爆走します。
ただし、うちは1Rの部屋なのでおやつや餌やりのあと飼い主が消えることがないので、
1のときはすぐに爆走するときもあればまったく走らずのほほんとしているときもあります。うちのこたちは野性味にかけているのでどちらかといえばのほほんとしているかな・・・。

私の勝手な推測ですが、

  • 安全なところへ急いで逃げようとしている(回し車を回っている場合じゃないような・・・)
  • おいしい餌を見つけてハイテンションになっている(そんなことあるのかな)
  • 人間と接触したストレスを発散している
  • うまい餌をほかの動物に取られないうちになるべく早く保管庫に移そうとたくらんでいる
  • おなかをすかせた方がおやつがおいしいことを知っている(すみません )

・・・ほか思いつきません。


「ragi」さんの引用:
意外にも、通常の食事->数時間その部屋に私が滞在 の間は、あまり回し車を回さないです。(警戒しているだけかも)

おやつの後はragiさんはすぐお部屋をでるんですか?もしそうなら、通常の食事のあとはちょっと警戒しているのかもしれませんね。もしくは逆におなかいっぱいでくつろぎまくっているとか。
すごく推測だらけで解答らしい解答になってない気がします。ごめんなさい。

名前
ragi
表題:

1.の状況


投稿日時:

雪だるま様、コメントありがとうございます。向学の参考になります。

人間と接触したストレスを発散している、というコメントはすこしドキッとします。
というのも、ひまわりの種1粒ずつあげるのに、数秒〜数十秒ほどじらしてあげているからです。(何かのサイトか本に、そのようにおやつをあげるべきと、あったため)

もし、そうだとしたら、そんなあげかたは、すぐにでもやめるべきですね....


「雪だるま様」さんの引用:
おやつの後はragiさんはすぐお部屋をでるんですか?

いいえ。数メートル離れたパソコンに向かいます。
実際は数メートルも離れる必要が無く、2つ隣のゲージまで、移動すれば、
ハムが、「もうおやつをもらえない」と認識するようで、爆走し始めます。