ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏対策はどうされていますか?

夏対策の方法*どうやって暑さを和らげる?*(投票数:27件)
市販のハムスター用保冷材グッズを使用
22% [ 6 件]
タイルを使用
0% [ 0 件]
クーラーにて気温調節
52% [ 14 件]
冷風機使用
0% [ 0 件]
ペットボトルに水を入れ凍らせ、タオルで巻きケージのそばに置く
19% [ 5 件]
扇風機使用
11% [ 3 件]
名前
ヒロ
表題:

やはり小さいですか…

投稿日時:

私の家は、賃貸マンションでスペースの問題が有り、その上ケージの数は8個あり、
移動のし易さと掃除のし易さで選びました。サイズ的には、430×265×315です。
狭さを少しでも緩和しようと、他の方がやっているのを見て回し車を逆さに取り付け
ました。そんなに沢山飼うからだよ。と怒られてしまいそうですが…

名前
ハルカ
表題:

Re: やはり小さいですか…

投稿日時:
「ヒロ」さんの引用:
私の家は、賃貸マンションでスペースの問題が有り、その上ケージの数は8個あり、
移動のし易さと掃除のし易さで選びました。サイズ的には、430×265×315です。
狭さを少しでも緩和しようと、他の方がやっているのを見て回し車を逆さに取り付け
ました。そんなに沢山飼うからだよ。と怒られてしまいそうですが…

確かに・・・。
少し小さいですね。
ジャンガリアンとかは、普通の広さでしょうか・・・?

名前
お中元ハム
表題:

Re: やはり小さいですか…

投稿日時:
「ハルカ」さんの引用:
「ヒロ」さんの引用:

確かに・・・。
少し小さいですね。
ジャンガリアンとかは、普通の広さでしょうか・・・?

ジャンガリアンは運動量が多いので、
ゴールデン同様に50〜60cmクラスのケージの方が良いような気もします。

私もヒロさん同様、
賃貸で部屋が狭いので、最初は45×30cmの水槽を使っていました。
その頃は子ハムだったし、少しくらいは狭くても回し車つけてればいいよね…みたいな感じで。
でもすぐに大きくなり、日に日に窮屈そうに見えてきて
天井ガジガジ攻撃はひどくなるし、ストレスになってるのかなぁと感じ、
すぐに60cmクラスのケージに変えました。

ヒロさんのハムスターもゴールデンだと思うので、
もう少し大きなケージのほうが良いと思います
大きめの衣装ケースなんかもオススメですよ。

ハム迎えて初めての夏、
ほぼクーラーで温度管理していましたが、電気代が初めて10000円を突破しました
留守の時も常につけている状態だから、わかってはいたんですが…

名前
管理者
表題:

迷いハムスターがいたら?

投稿日時:
「ヒロ」さんの引用:
そんなに沢山飼うからだよ。と怒られてしまいそうですが…

まぁ〜、そう言われて当然ですかね?
沢山飼っている人の家に行ったり、写真を見たりすることがありますが、ケージの種類もバラバラだったりして、慌てて買い増したのが分かることも多いですね。
うちは、ボロくなったので60cmのケージを2つ捨てましたが、今は3匹しか飼ってないので、それでもケージが3つ余ってますよ。いっぱい飼うためにケージが沢山あるのではなく、何かの時のために余らせているだけで、必ずケージの数が余るようになってますね。

「お中元ハム」さんの引用:
ハム迎えて初めての夏、ほぼクーラーで温度管理していましたが、電気代が初めて10000円を突破しました

うちは、常に1.5万円を超えてますね。今年から、ファンヒーターをやめてエアコンにしたので、冬はさらに電気代がかさみます。しかしほとんどが、パソコンの電気代だと思うんですけどね。デジタル家電も多いし……。

「お中元ハム」さんの引用:
留守の時も常につけている状態だから、わかってはいたんですが…

いないときは、なるべく窓を開けて、エアコンを切ってますが、ハムスターが、浜に打ち上げられた魚みたいになっているので、かわいそうに思うこともありますね。モモンガなんて更に暑そうだし、エアコンを付けると一番に涼んでますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はむこぽん
表題:

関係無い話;

投稿日時:

うちはワンコがいるのでなお更なのです
私が電気代を払ってるわけじゃないんですが、
犬は暑さに弱く、窓からの風だけにしたら、嘔吐しちゃって…
子犬はよく吐くとも言われていたけど、生後3ヶ月目に吐かせてしまい、申しわけ無い心でいっぱいです。
以来、外出する時は必ず付けるようになってしまいましたが…。。。