ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレの砂の種類

トイレの砂の種類(投票数:76件)
固まるタイプ
47% [ 36 件]
紙で出来ているタイプ
16% [ 12 件]
トウモロコシで出来ているタイプ
3% [ 2 件]
おからで出来ているタイプ
0% [ 0 件]
木で出来ていて固まるタイプ
11% [ 8 件]
遊び砂
17% [ 13 件]
トイレは置かない
13% [ 10 件]
名前
ハルカ
表題:

Re: 皆さんコメントありがとうございます!!


投稿日時:
「まんぐーす」さんの引用:
固まるタイプを使っている方には、申し訳ないんですが、
私も、固まるタイプは、食べてしまうとお腹の中にひっかかってしまうと怖いので、使った事がありません。
遊び砂は、食べても安全だと思いますし。
でも、ちょっと洗いにくいですよね・・・
ハムスターのためですから、そんなのは全然苦では無いんですがね

私は固まるタイプを使っています。
私は、毎日こまめにトイレを掃除しているし、家のハムは、食べれるもの、食べれないものは、区別しているようです。

他のものにしてみたのですが、紙タイプはハムが気に入らなく、トイレからほとんどだしてしまいました。
遊び砂を使ってみたら、トイレを1週間使わずに、巣箱でウンチやおしっこをしているようでした。
木のタイプはまだ使った事がありませんが、家のハムは固まるタイプがいいようです。

名前
あくあ
表題:

固まるタイプ


投稿日時:

私は固まるタイプを使っています

どのくらいトイレでおしっこをしているのかとかが分かるのでいいですね (特に意味は無いのですが・・・

名前
お中元ハム
表題:

Re: 皆さんコメントありがとうございます!!


投稿日時:
「ハルカ」さんの引用:

他のものにしてみたのですが、紙タイプはハムが気に入らなく、トイレからほとんどだしてしまいました。
遊び砂を使ってみたら、トイレを1週間使わずに、巣箱でウンチやおしっこをしているようでした。

使い慣れているものから、突然違うタイプに変わると、
ハムも警戒して使ってくれないのかもしれませんね。

うちはずっと焼き砂ですが、違うタイプの砂(少し大粒の)を混ぜたら、
トイレでシッコしてくれなくなりました。(巣箱でするようになった)
で、また元の砂に戻したら、トイレを使うようになりました。

エサの変更と同じように、少しずつ混ぜて慣れさせる作戦は失敗。
個体によって違うと思いますが、難しいですね。トイレは。

名前
はむこぽん
表題:

固まる砂です


投稿日時:

よく「固まるタイプの砂はハムスターが食べてしまう」と聞いたことがあるんですが、
うちのハムは一度も食べたことがないですね…。
と、言うより、紙のタイプのトイレ砂を使ったらもくもくと食べてしまいましたが
それに、おしっこが付いているのかどうか分からないし…。


名前
管理者
表題:

砂は捨て場所に困る


投稿日時:
「ハルカ」さんの引用:
私は固まるタイプを使っています。
私は、毎日こまめにトイレを掃除しているし、家のハムは、食べれるもの、食べれないものは、区別しているようです。

植物性のシリカゲルを食べられたことはありますが、固まる砂を食べたヤツはいないし、聞いたこともないですね。
飼育書には、ダメだと書いてあるのですが、単なる決まり文句なのかもしれないですね。


「お中元ハム」さんの引用:
うちはずっと焼き砂ですが、違うタイプの砂(少し大粒の)を混ぜたら、トイレでシッコしてくれなくなりました。(巣箱でするようになった)

砂って、捨てるときに困らないですか?
ペット飼っていて、環境に悪いことはできないので、私は木製の物を使ってますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。