ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレの砂の種類

トイレの砂の種類(投票数:76件)
固まるタイプ
47% [ 36 件]
紙で出来ているタイプ
16% [ 12 件]
トウモロコシで出来ているタイプ
3% [ 2 件]
おからで出来ているタイプ
0% [ 0 件]
木で出来ていて固まるタイプ
11% [ 8 件]
遊び砂
17% [ 13 件]
トイレは置かない
13% [ 10 件]
名前
お中元ハム
表題:

Re: 砂は捨て場所に困る


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「お中元ハム」さんの引用:
うちはずっと焼き砂ですが、違うタイプの砂(少し大粒の)を混ぜたら、トイレでシッコしてくれなくなりました。(巣箱でするようになった)
砂って、捨てるときに困らないですか?
ペット飼っていて、環境に悪いことはできないので、私は木製の物を使ってますよ。

浴び砂でオシッコをされると、
その部分はひとかたまりになりますが、崩れやすいです。
なので固まる砂よりは処理が大変だと思います。ササッとすくえないというか。
でもこれといって苦労はないです。
捨てるときは、不燃物に出すか、庭にまくかです。

名前
まんぐーす
表題:

お団子が作れるくらいの。


投稿日時:

遊び砂で、オシッコをしたところをスコップで取ると、小さい砂団子が出来るぐらいに
なります

名前
ハム愛好家
表題:

固まるけど安心


投稿日時:

うちでは、ハムスターが口にしてもいいトイレ砂を使っています。
固まるのに、なんで口にしても平気なんでしょうね。
とかいいながら使ってますが。

名前
でふらぐ
表題:

最近遊び砂から変更


投稿日時:

みなさんはじめまして
初投稿はトイレ砂アンケートで

私は、木で出来たトイレ砂を使っています。

以前は、遊び用の焼き砂を
トイレ用と、砂浴び用の、2つ設置していました。

ここの記事を見てから
適切な処分が出来ていない事に気付き、
固まる砂や、紙砂では、食べられやしないか不安だったので
木で出来たトイレ砂に変更。

これも、食べられそう・・・
という不安は的中で、交換早々、カジカジしてました・・・
食べられた?のは一時で、
すぐに、トイレとして使ってくれたので一安心。
そのまま、燃やせるゴミとして処分できるので楽ですね


名前
管理者
表題:

ハムスターは木を食べない


投稿日時:
「お中元ハム」さんの引用:
捨てるときは、不燃物に出すか、庭にまくかです。

木製のトイレ砂が、再生した木材だと分かっていて、燃えるゴミに出して、燃やしてしまうのもどうかと思うくらいなので、不燃ゴミに出すのも、庭に蒔くのも、私はイヤなので、浴び砂も、あんまり使わないようにしてます。高いけど、人工砂もありますから、そういった選択肢もあるのでは?


「ちび」さんの引用:
固まるのに、なんで口にしても平気なんでしょうね。

のどに詰まったら、危なそう。


「みりん」さんの引用:
適切な処分が出来ていない事に気付き、

砂って、洗って、電子レンジでチンして、冷ませば、また使えますが、いつかは捨てないとダメですからね。まぁ、焼き砂くらいサラサラだと、水に流れるので洗えないでしょうけど。コーヒーフィルターを使えないのかなぁ?


「みりん」さんの引用:
という不安は的中で、交換早々、カジカジしてました・・・

よほど、エサに困ってない限り、食うことはないでしょうけどね。
昔読んだ飼育書に、「木製のチップは非常食にもなる」と、とんでもないことを書いていたのを覚えてます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。