ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣材の何が気に入らないの?

名前
suging
表題:

新聞紙は自由度大


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
巣材用として1cm×7cmくらいの短冊切りにしたものを手でもみくちゃにして多めに与えました。

その大きさの短冊だと夏用の切り方ですね、揉みくちゃにした時の隙間が大きいでしょ。
冬は3〜5mmX7Cmにして強く揉みくちゃにしてダンゴにしてからほぐすんです、
隙間が小さくなるし硬くならないし保温性もあがりますよ。


「雪だるま」さんの引用:
ハムたちはケージの隅っこだけにおいた小さなチップ山に埋もれて寝ていました。

うちでは床材も新聞紙を使ってますが短冊の切り方が巣材と違います。
床材は0.5〜1CmX3Cm程の大きさでほとんど揉みません、
床材が巣材みたいにモコモコになると歩きにくいし雑然としますので。
材質は巣材も床材も同じ物なので巣材が足りなければハムが勝手に
床材を巣材に流用してます。
同じ材料の新聞だけど短冊切りの大きさと揉み方で感触が随分とちがいます。
人間が手で触ってはっきりわかるくらいですから全身で接するハムは
はっきりと違いがわかってると思いますよ。
短冊の太さは、ふっくら度合いや硬さや隙間などに影響します。
長さは巣材の場合はある程度長くないとハムが巣から出るたびに巣材も
一緒に出てしまいます、逆に床材は短くないとモコモコになってしまいます。
巣材と床材のベストな太さと長さを試して自分なりの結論(途中経過も)
教えてくださいね。


清掃中の画像(写り悪いけど)に写ってるのは床材です、巣材は清掃の時に一番にぶちまけるので
床材の下に埋もれてますから見えませんけど・・
床材は切り方が巣材より太く短いのでンコや食べ残しなどを振るい落としやすいので、
半分以上は再利用します。 巣材は湿気るので全部交換します(量も知れてるし)


名前
管理者
表題:

新聞紙だけ?


投稿日時:
「S」さんの引用:
巣材と床材のベストな太さと長さを試して自分なりの結論(途中経過も)

私の飼育環境では、チップの下に新聞紙を敷いているので、ハムスターが寝床に使う分量の新聞紙を、勝手に破って持っていきます。
私が短冊状に切って与えることはないですが、どのハムスターも自分で掘り当てて、必要な分だけ持っていって使っています。
これは、習性としてハムスターが持っている行動なので、人の手ですることはないと思いますけどね。ちゃんと、温度によって使い分けているようですし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

布団バージョンアップ


投稿日時:

情報ありがとうございました。


「S」さんの引用:
冬は3〜5mmX7Cmにして強く揉みくちゃにしてダンゴにしてからほぐすんです、隙間が小さくなるし硬くならないし保温性もあがりますよ。

確かに1×7cmではすかすかでごわごわな布団でした。 試しに巣材を巣箱から一度全部出した状態で新聞紙の細切りもあげてみましたところ、細切りの方に埋もれて寝ていました。ふかふかで気持ちよさそうです。  でもやっぱり巣箱にはほとんど持ち込まないで野良寝してました・・・。とりあえず細切りの方が好きみたいなので、今夜は巣箱に細切り新聞紙を入れてみます。
ところで、チップだけしか使っていない時に比べてケージの中の見た目がビューティフルではなくなりますね。


「管理者」さんの引用:
私の飼育環境では、チップの下に新聞紙を敷いているので、ハムスターが寝床に使う分量の新聞紙を、勝手に破って持っていきます。

わがやのジャンガリアンも床に敷いた(切ってない)新聞紙を齧っていたみたいです。でも最低限の巣材はあげたいと思ってしまうので、ある程度巣材を与えてそれ以外の足りない分は彼ら自身におまかせすることにします。
ところで、以前は床材はチップをかなり多めに床全体に敷いていたのですが、現在は床全体に切らない新聞紙(丸1日分)を敷いて、ケージのすみにだけチップで山を作ってみる(+新聞紙の巣材の試し置き)という風に切り替えてみたのですが、チップは全体的に敷いた方がよいのでしょうか?


説明
新聞紙たった1枚でJハム2匹分の巣材には十分みたいです。
ダウンロード回数
316回
ファイル形式
JPEG

説明
赤丸のところで野良寝してました。細切りの方が好きみたいです。
ダウンロード回数
250回
ファイル形式
JPEG
名前
suging
表題:

新聞紙は素材


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
これは、習性としてハムスターが持っている行動なので、人の手ですることはないと思いますけどね。
ちゃんと、温度によって使い分けているようですし。

ロボは自分で上手く出来ないので最初だけ私が入れますけど、ゴールデンは任せてます。
市販されてるチップも元は木と言う素材を加工して床材に適した形にしたものですよね、
新聞紙は素材です短冊に切るのは巣材・床材に使いやすいように加工するだけです。
新聞紙は切り方によって自由度が大きいですから重宝してます、
夏は大きく切ればゴワゴワで隙間だらけになるので、あったらあるだけ巣に詰め込む
ゴールデンでも隙間が確保できてますし。


「雪だるま」さんの引用:
ケージのすみにだけチップで山を作ってみる(+新聞紙の巣材の試し置き)という風に
切り替えてみたのですが、チップは全体的に敷いた方がよいのでしょうか?

私の所ではチップは一切使ってません、これは単に私の好み&考えなんですけどね、
チップだと食べ残しや糞の分離が大変で上ではなく下に溜まるので全交換しなければならないのと
ハムが歩きにくそうって理由で使ってません、
先にも書いた様に少し太めで短い新聞紙の短冊を揉まずに敷き詰めてます、
入れた時はペタっとしてますが、ハムが歩くと適度にふっくらしてきます。


「雪だるま」さんの引用:
チップだけしか使っていない時に比べてケージの中の見た目がビューティフルではなくなりますね。

写真を見る限りでは雑然としてますね。
私の所ではもっとすっきりしてますよ、(チップは一切使ってないけど)
ショップでチップてんこ盛りの上を走ってるロボを見た事があるけど不自然でした、
走るって言うより飛び跳ねながら前進してる感じでしたから走りにくいんだと思います。
貰い物のチップが二袋余ってるけど一度しか使ってません、牧草も床材として買ったけど
巣箱の底に少しだけ敷く巣材の一部としてしか使用してません。


名前
管理者
表題:

まぁ、個体差もありますけど


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
現在は床全体に切らない新聞紙(丸1日分)を敷いて、ケージのすみにだけチップで山を作ってみる(+新聞紙の巣材の試し置き)という風に切り替えてみたのですが、チップは全体的に敷いた方がよいのでしょうか?

私はチップを全体に2〜5cmくらい敷いています。あくまでも新聞紙はおまけですからね。
場所を決めて新聞紙を入れていると、ケージの中の居住スペースが少なくなるでしょ。


「S」さんの引用:
ロボは自分で上手く出来ないので最初だけ私が入れますけど、ゴールデンは任せてます。

ビューティフル差は、住んでいる人の心がけですよね。
整理整頓ができるよくできた嫁と、寝れればイイと思う独身男性の差くらいありますかね?
うちのゴールデンは、あんまり巣作りに熱心じゃないですね。作るときは作りますけど、作らないときは丸まって寝てるだけです。
ジャンガリアンも、ロボロフスキーもそうなんですけど、巣を作るのが下手なヤツもいます。そんな大きい新聞紙じゃ、意味がなだろうと思うときもありますよ。


「S」さんの引用:
ハムが歩きにくそうって理由で使ってません、
先にも書いた様に少し太めで短い新聞紙の短冊を揉まずに敷き詰めてます、
入れた時はペタっとしてますが、ハムが歩くと適度にふっくらしてきます。

私は堅いところを歩かせるのがイヤなので、チップは使いますね。堅いところを走りたいときは、回し車を走ればいいわけですし……。
繊維状に切ったチップは、新聞紙と併用するとトンネルを造りますよ。


説明
さっき、撮影したばかりの写真です。
切って新聞紙を入れてませんが、勝手にこのサイズに切ってクシャクシャにして使います。
ダウンロード回数
236回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。