みんなで相談、みんなで解決。

アレルギー対策。安くて安全な紙の床材

表題:

ハムスターに一番いい床材は?

投稿日時:
名前
まんぐーす

初めて投稿させていただきます。

7ヶ月前からジャンガリアンハムスターのメスを飼っています。
一週間ほど前にケージの掃除をして、ハムスターの健康チェックをしたところ、ハゲを見つけました。その日のうちに病院へ向かったところ、皮膚炎だと診断されました。床材のアレルギーっと言われ、「アレルギーになりにくくて、肌にチクチクしない紙製の床材に変えなさい」っと言われました。色々と探しましたが、「これだ!」っと思うものが見つかりません
今は、とりあえず新聞紙をちぎって床材にしています。
どなたか、いい紙質の床材をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

表題:

Re: ハムスターに一番いい床材は?

投稿日時:
名前
管理者

「まんぐーす」さんの引用:

どなたか、いい紙質の床材をご存知でしたら教えてください。

トータルバランスでは、新聞紙に勝る物はないでしょうね。
床材のアレルギーなら、そのアレルギーの原因が分かっているんだから、紙にこだわらなくても、違う素材の床材を使えば良いだけじゃないですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

どっちなんでしょう・・・

投稿日時:
名前
まんぐーす

今、「新聞紙のインクは毒?」っとインターネットで調べたところ、
「ハムスターにとって、新聞紙のインクは毒なので、使わないで下さい」
っというものと、「新聞紙のインクは、安全なので床材に使っても大丈夫」
っというものがありました。
どちらが本当の事なのか分かりませんが、毒だった事を考えて、
明日、ティッシュだけに変えます。
教えてくださってありがとうございます!!

あと、私もティッシュを使っていて、いつも思うんですけど、爪にひっかかったり、食べてしまったら危険では、ないんでしょうか。
ココのホームページには、危険と書いてあるんで心配です。

表題:

現在はそうでもないです。

投稿日時:
名前
びりー

「深鈴」さんの引用:

あの申し訳ありません、すごく言いにくいのですが新聞のインクは体に毒です。

昔のと違って、今の新聞紙のインクは安全だと言われています。
私自身が新聞を舐めたり食べたりして試した訳じゃないので、絶対とは言えませんけど…

多少高価でもいいなら、ペパーレという紙製の床材が売っています。
高いから、交換頻度が落ちるようだと本末転倒ですから、新聞紙でもいいんじゃないかと思いますけどね。
うちは高価ですが紙製の床材を使用しています。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
表題:

ティッシュ

投稿日時:
名前
ponzu

こんにちは^^
ティッシュについてですが、私はあまりよくないと思っています。
食べることはなくても、巣材用にハムスターが口に入れて運ぶとき、
頬袋の中にひっついてとれなくなるからです。
私は一回も使用したことがありません。
なので実例はありませんが・・^^;

冬場とかは巣材になりそうなものを見つけるとすぐ集めだすので
特に危ないと思います。

私は新聞紙を使っていましたが、特に害はないようですよ。
もし口に入れたものを飲んでしまう危険性を考えるなら、
新聞紙の毒でも、ティッシュでも同じだと思います。
どちらにしろ飲んでしまったら危ないですし・・。

意味不明な個所がありましたらすみません^^;

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
表題:

ティッシュはダメでしょう

投稿日時:
名前
管理者

「まんぐーす」さんの引用:

あと、「パインチップのアレルギーのハムスターには、この床材がいいよ!!」

パイン(針葉樹)じゃないチップを使えばいいんじゃないですか?
アレルギーに絶対にならない物質はないだろうから、試してみないと分からないですよ。

「深鈴」さんの引用:

いままで27匹のハムスターを飼ってきましたが食べる子はいませんでした。

ティッシュは、ほお袋の中にくっつく可能性があるから、危険なんですよ。

「びりー」さんの引用:

私自身が新聞を舐めたり食べたりして試した訳じゃないので、絶対とは言えませんけど…

植物性インクだそうだし、野菜や魚を包むのに、新聞紙を使ってますからね。野菜などは洗っているとはいえ、新聞を読みながら朝食を食べることも多いので、新聞紙のインクは食べたりしてるはずですよ。

「びりー」さんの引用:

多少高価でもいいなら、ペパーレという紙製の床材が売っています。
高いから、交換頻度が落ちるようだと本末転倒ですから、新聞紙でもいいんじゃないかと思いますけどね。

キッチンペーパーも使えますけど、堅さ的に新聞紙はちぎりやすいので、新聞紙がベストだと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

お久しぶりです

投稿日時:
名前
茜川

名前かわりました。有沢→茜川

「管理者」さんの引用:

「びりー」さんの引用:

植物性インクだそうだし、野菜や魚を包むのに、新聞紙を使ってますからね。野菜などは洗っているとはいえ、新聞を読みながら朝食を食べることも多いので、新聞紙のインクは食べたりしてるはずですよ。

新聞紙は安全だと思いますよ。
管理者様がどこかで言っておられましたが、新聞紙のインクが毒なら
それを読みながら朝食を食べてる世の中のお父さん方は皆さん亡くなっておられますね。
なかなか納得する言葉でした。

新聞紙は安価ですし、それなりに安全ですし、紙質が柔らかい方なので私的にはおすすめです。
特に今はクーラーなどでお金がかかる時期ですし。

表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
まんぐーす

私も管理者様のお言葉に納得いたしました。
たしかにそうですですよね・・・。

ハムスターのハゲが治ったら、パインチップ以外の床材を試してみようと思います。
それまでは、新聞紙を使いたいと思います。
ハゲが治っても新聞紙を使っているかもしれませんが・・・
凄くためになりました♪色々とありがとうございました。

表題:

ペパーレミックス

投稿日時:
名前
まんぐーす

私も最初それ(ペパーレミックス)にしようと思っていました。
でも、他のホームページで「オシッコをすると、色が溶け出してしまう」っと
書いてあったので、気になって使えませんでした。
あの、ペパーレミックスっと言ったら、黒猫が描いてあるものですよね?
ペパーレミックスをパソコンで調べていたら、黒いウサギの絵が描いてある、袋があったんですが…なんか、小動物用のペパーレミックスらしいです。
値段も普通のに比べると少し安かったです
詳しく知っている方いますか?もしかして知らないのは、私だけですか…?

表題:

ペパーレミックス

投稿日時:
名前
マリモ

こんにちははじめましてmarimoと申します。

私も最近ペパーレミックスについて調べ購入したものです。
同じようにインクが溶け出すという所に不安があり
さらに詳しくネットで調べてみると、

黄色はオシッコと混同し、水色はインクがすごく溶け出す

らしいので、この2点を取り除き使用する方法があると解りました。
今の所この2点の色をケージに入れる際取り除き使用していますが
何の問題もありません

参考になるでしょうか?

表題:

Re: ペパーレミックス

投稿日時:
名前
管理者

「marimotan」さんの引用:

参考になるでしょうか?

気づいたから書いているだけで、marimotanに言ってる訳ではないです。
参考になると思いますが、ハムエッグがあえて外している商品を試してしまっていることが、無駄なのかもしれないと思ったりしました。
病気してたりする場合は別ですけど、床材は新聞紙とウッドチップの組み合わせがベストだと、答えが出てますからね。白い紙にこだわるのなら、キッチンペーパーが画用紙を使えばいいことだし。

また、単にレビューを書いているのか、アフィリエイトのための統計を取ってるのか、よく分からないサイトや情報があるので、無駄に金を使わされないようにしましょう。直接、命に接している人が無駄に浪費するのは、何も学んで無いことになりますからね。そのために、サイトを作っている人たちがいるわけですし。
ちなみに、私が飼っている、ハムスターたちの1ヶ月の飼育費は、野菜やらミルワームやら床材などを合わせても350円です。

表題:

Re: ペパーレミックス

投稿日時:
名前
いちまつ

我が家では今までは床材はパインチップと牧草を混ぜたものを使用してました。
(一時期ユーカリチップを使用)
巣材はずっとティッシュを使用しています。

ところが、最近里子に迎えたハムスターがハゲを作ってしまい病院へ連れて行って検査をしてもらったら『床材によるアレルギー』と診断されました
その時に病院で勧められた床材がペパーレミックスでした。
現在は紙砂の『ブリーダーセレクト』を試しに使用してます。
(『ペパーレミックス』を購入する際にお試しでもらったもの)
『ブリーダーセレクト』は硬いのですが粒が小さく吸水性が抜群です。
オシッコはブリーダーセレクトは分かりやすいですがペパーレミックスはまだ試してないので分からないので試したらまたご報告したいと思います。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

ありがとうございます!

投稿日時:
名前
まんぐーす

色々と教えてくださってありがとうございます。

ティッシュは爪に引っかかるので駄目っと言う事で、
今は新聞紙とごきげん快適マットを混ぜて使ってみました。
ごきげん快適マットは、紙でノンアレルギーっと言う事で使ってみました。
なので今のところハゲの再発は無いです。

ペパーレミックスとごきげん快適マットの値段が同じで、
これから冬になるのでふわふわしている方がいいかと思い、ごきげん快適マットを
買ってみました。
でも、うちは、衣装ケースなので一袋500グラムは一ヶ月もたないです…

次、ごきげん快適マットが無くなったらペパーレミックス使ってみようと思います。

管理人様がキッチンペーパーが大丈夫という事で
キッチンペーパーも使ってみます。

表題:

ペパーれミックスを使用し始めました

投稿日時:
名前
いちまつ

床材に『ペパーレミックス』を使い始めました。
おしっこがわかりにくいかなと思いましたが、ちょっと膨らんだり、おしっこの色がつくので案外簡単にわかります。
ハムスターも『ブリーダーセレクト』よりも『ペパーレミックス』のほうがいいみたいです。
色がついたものも入っていますが、取り除かず、そのまま使ってます。

あと、ここで書くのはちょっと違うのかもしれませんが床材のアレルギーでチップをやめ紙の素材にしました。
それでもなかなか治らず、ストレス防止用に入れてあった齧り木も先日撤去しました。
そうしたら治ってきました
・・・齧り木も木ですもんね
私がうっかりなばっかりに辛い思いをさせてしまいました。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
このトピックに、返信はできません。