ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに一番いい床材は?

名前
まんぐーす
表題:

ハムスターに一番いい床材は?


投稿日時:

初めて投稿させていただきます。

7ヶ月前からジャンガリアンハムスターのメスを飼っています。
一週間ほど前にケージの掃除をして、ハムスターの健康チェックをしたところ、ハゲを見つけました。その日のうちに病院へ向かったところ、皮膚炎だと診断されました。床材のアレルギーっと言われ、「アレルギーになりにくくて、肌にチクチクしない紙製の床材に変えなさい」っと言われました。色々と探しましたが、「これだ!」っと思うものが見つかりません
今は、とりあえず新聞紙をちぎって床材にしています。
どなたか、いい紙質の床材をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。


名前
管理者
表題:

Re: ハムスターに一番いい床材は?


投稿日時:
「まんぐーす」さんの引用:
どなたか、いい紙質の床材をご存知でしたら教えてください。

トータルバランスでは、新聞紙に勝る物はないでしょうね。
床材のアレルギーなら、そのアレルギーの原因が分かっているんだから、紙にこだわらなくても、違う素材の床材を使えば良いだけじゃないですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まんぐーす
表題:

どっちなんでしょう・・・


投稿日時:

今、「新聞紙のインクは毒?」っとインターネットで調べたところ、
「ハムスターにとって、新聞紙のインクは毒なので、使わないで下さい」
っというものと、「新聞紙のインクは、安全なので床材に使っても大丈夫」
っというものがありました。
どちらが本当の事なのか分かりませんが、毒だった事を考えて、
明日、ティッシュだけに変えます。
教えてくださってありがとうございます!!

あと、私もティッシュを使っていて、いつも思うんですけど、爪にひっかかったり、食べてしまったら危険では、ないんでしょうか。
ココのホームページには、危険と書いてあるんで心配です。


名前
びりー
表題:

現在はそうでもないです。


投稿日時:
「深鈴」さんの引用:
あの申し訳ありません、すごく言いにくいのですが新聞のインクは体に毒です。

昔のと違って、今の新聞紙のインクは安全だと言われています。
私自身が新聞を舐めたり食べたりして試した訳じゃないので、絶対とは言えませんけど…

多少高価でもいいなら、ペパーレという紙製の床材が売っています。
高いから、交換頻度が落ちるようだと本末転倒ですから、新聞紙でもいいんじゃないかと思いますけどね。
うちは高価ですが紙製の床材を使用しています。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。

名前
ponzu
表題:

ティッシュ


投稿日時:

こんにちは^^
ティッシュについてですが、私はあまりよくないと思っています。
食べることはなくても、巣材用にハムスターが口に入れて運ぶとき、
頬袋の中にひっついてとれなくなるからです。
私は一回も使用したことがありません。
なので実例はありませんが・・^^;

冬場とかは巣材になりそうなものを見つけるとすぐ集めだすので
特に危ないと思います。

私は新聞紙を使っていましたが、特に害はないようですよ。
もし口に入れたものを飲んでしまう危険性を考えるなら、
新聞紙の毒でも、ティッシュでも同じだと思います。
どちらにしろ飲んでしまったら危ないですし・・。

意味不明な個所がありましたらすみません^^;

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
このトピックに、返信はできません。