ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

収納ボックスでの飼育について

名前
さや_BB
表題:

作ってみました


投稿日時:

早速 百円均一でバーベキュー用の網や針金を買ってきて、電動ドリルが無かったので、キリ、ニッパー、ヤスリ、プラスチックカッターを使って作ってみました。
時間は2時間以上かかってしまいましたが、なかなかの出来です。かなり疲れたけど…。

名前
ちいちい_BB
表題:

ドリル等がない時


投稿日時:

私も衣装ケースですが、方法としては皆さんと同じような気がしますので、
家の場合は割愛させていただきますね。

そして器具がない場合ですが、
うちのおネズミ様
では100均一で買った道具を利用して作ってらっしゃいました。女性が作っているのでさほど力はいらないかと思いますし、他の飼育道具もカスタマイズされてますから参考にいかがでしょうか。

あと、サイズが限定されてしまいますが、SBSさんの小動物フードグルメ館で衣装ケース用のフタが販売されております。

さやさんはもう作られてしまってますので紹介が遅かったと思いますが・・・。
参考になればと書き込みさせていただきました。

名前
さや_BB
表題:

あぁ〜


投稿日時:

ちょっと遅かったですねぇ〜。
でも、面白くて為になるページを教えて下さりありがとうございました。
今日作ったケースが壊された時に参考にしようと思います。

名前
Always
表題:

回し車


投稿日時:

さやさん、お疲れさまでした。

家内にこずかいをねだり、サイレントホイールを2つ(大1、小1)買ってきました。
さっそく、衣装ケースの側面に穴を開け取り付けました。別段、問題ないようです。

ウチは床が新聞紙なので、ホイールが簡単に移動してしまうので、このような加工をしたまでです。床がチップ等ふわふわなら必要ないことだと思います。


「ちいちいさん」さんの引用:
衣装ケース用のフタが販売されております。


いや〜、あるんですね。きれいですし良いですよね。  しかし、おっさんがこういうのを買うのはちと邪道かなと感じてしまいます。
プラスチックを熱で切るというのも、ひとつの方法ですよね。この手の道具を何かの展示会で見た気がします(業務用?)。おそらく、まめパパさんがおっしゃっているプラカッターはそういう類のものじゃないかな。

名前
ゲスト
表題:

Re: 回し車


投稿日時:
「Always」さんの引用:
雪だるまさん、お疲れさまでした。

↑Alwaysさ〜ん、間違ってますよ!! 

わが家では、衣装ケースのうえに100円ショップで買った金網を針金で固定しています。
針金固定用の穴は特にあけてなくて、衣装ケースの取っ手部分に針金をひっかけているだけです。
金網は衣装ケースより一回り小さいものを使っており、
金網をしたまま衣装ケースのふたを完全に閉めることも可能な状態にしてあります。
→これはわが家が1Rなので家の掃除をするときや来客のときに
 ハムを避難させておく場所がなく、うるさかったり万が一ものを落としたりすると
 かわいそうなので短時間だけフタをするためです。効果の程はさだかじゃありませんが・・・。)
現在は基本的には金網だけしか使用していません。

ちなみに、わが家(北海道)ではまもなくやってくる厳冬に向かって現在の金網だけの状態から
金網+衣装ケースのフタに小窓(10×10cm)をあけたものに切り替える予定です。
小窓はかなり苦労して普通のカッターであけました。
あとはケース内の湿度計と相談しながら小窓の大きさを調節しようと考えています。
さやさんのようにみなさまにご意見を聞けばよかったなぁと後悔してます。

ちょっと脱線しますが、今一番の悩みは衣装ケースの壁も金網も透明じゃないので、
自然体のきれいな写真が撮れないことなんです。
写真を撮ろうとして金網をがしゃがしゃすると
すぐに自然体じゃなくなっちゃうんですよね。
そこで最近ずっと考えていたのは、
天井の半分に透明のアクリル板かガラス板をおいて、
残りの半分は100円ショップの金網(小)にしようかな・・・・と。
ただし、この方法だとハムの真上からの写真しか撮れないのが難点で、
真正面から写真を撮ろうとすると結局透明水槽にするしかないのかな・・・と現在も思案中です。
写真もきれいに撮れて換気もいいフタって誰かご存じないですかね??