みんなで相談、みんなで解決。

衣装ケースで飼う場合の加工方法

表題:

収納ボックスでの飼育について

投稿日時:
名前
さや_BB

新しい子ハムが家に来るので、初めて収納ボックスでの飼育を試みようと思っているのですが、収納ボックスで飼育している方々はフタの部分に何を使っていますか?
そのまま蓋をしてるか、金網で蓋をしてるか、そのままの蓋に空気穴を開けて使っているのか…。
自分ではどれがハムの為に良いのか見当がつかないので、皆さんの意見をおまちしております。

表題:

Re: 収納ボックスでの飼育について

投稿日時:
名前
まめパパ

「さや」さんの引用:

新しい子ハムが家に来るので、初めて収納ボックスでの飼育を試みようと思っているのですが、収納ボックスで飼育している方々はフタの部分に何を使っていますか?

衣装ケースを飼育に使っています。フタの真ん中の部分をくりぬいてバーベキュー用の金網を取り付けています。穴をくりぬく際には、4スミにドリルで穴を開け、プラスチックカッターで切り取ります。フタは、ドリルで開けた穴にインシュロックで固定します。(以前は針金を使っていましたが、針金は締めるのが結構大変。ハムスターにかじられない高さのケースであればインシュロックで多分大丈夫です。)
給水ボトルは、ケースに穴を開けて固定します。穴を大きくする際には、専用のドリルの刃かリーマーがあると便利です。
いろいろなものをケースに固定する際には、ホットボンドを使用しています。回し車が移動してケースに当たってうるさいとき、一度開けた穴に当て物をして塞ぐときなど。

表題:

上フタの加工が大変です

投稿日時:
名前
Always

衣装ケースの上フタをくりぬいて、網戸用の金網を貼り付けました。
金網ははさみで切れますが、くりぬき加工は日曜大工の趣味をもたない僕にとっては大変でした。あらたにフタ(枠)を作ったほうが楽なんじゃないかとも思っていますが、未挑戦です。
回し車は衣装ケースの側面に穴を開ければ取り付けられそうなものがあります(その必要があればですけど・・・)。けど、こちらも未挑戦です。進展がありましたら、アップしますね。

表題:

大変そうだ…

投稿日時:
名前
さや_BB

意見ありがとうございました。
分かりやすく説明して頂いたおかげで大体どうやったら良いのか分かりました。
やっぱり蓋に穴を開けて金網を取り付けるのが一番ですか。
大変そうだけど、可愛いハムの為に頑張って日曜大工をしてみようと思います。w
Alwaysさん、進展があったらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

表題:

Re: 上フタの加工が大変です

投稿日時:
名前
まめパパ

「Always」さんの引用:

くりぬき加工は日曜大工の趣味をもたない僕にとっては大変でした。あらたにフタ(枠)を作ったほうが楽なんじゃないかとも思っていますが、未挑戦です。

くりぬき加工は、プラスチックカッター(アクリルカッター)が必須だと思います。(他にも便利な道具はあるかもしれませんが。)ドリルで穴を一杯開けて間をニッパーで切るとか、普通のカッターで切ることもできなくはありませんが、とても大変だと思います。

私の実績では、フタの加工、給水ボトルの取り付け、回し車の固定(サイレントホイールの台をホットボンドで固定しています)を合わせてひとつのケースを作るのに1時間弱です。

もちろん、一番簡単なのは、大き目の網を載せて重りを置くことかもしれませんが。

表題:

作ってみました

投稿日時:
名前
さや_BB

早速 百円均一でバーベキュー用の網や針金を買ってきて、電動ドリルが無かったので、キリ、ニッパー、ヤスリ、プラスチックカッターを使って作ってみました。
時間は2時間以上かかってしまいましたが、なかなかの出来です。かなり疲れたけど…。

表題:

ドリル等がない時

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

私も衣装ケースですが、方法としては皆さんと同じような気がしますので、
家の場合は割愛させていただきますね。

そして器具がない場合ですが、
うちのおネズミ様
では100均一で買った道具を利用して作ってらっしゃいました。女性が作っているのでさほど力はいらないかと思いますし、他の飼育道具もカスタマイズされてますから参考にいかがでしょうか。

あと、サイズが限定されてしまいますが、SBSさんの小動物フードグルメ館で衣装ケース用のフタが販売されております。

さやさんはもう作られてしまってますので紹介が遅かったと思いますが・・・。
参考になればと書き込みさせていただきました。

表題:

あぁ〜

投稿日時:
名前
さや_BB

ちょっと遅かったですねぇ〜。
でも、面白くて為になるページを教えて下さりありがとうございました。
今日作ったケースが壊された時に参考にしようと思います。

表題:

回し車

投稿日時:
名前
Always

さやさん、お疲れさまでした。

家内にこずかいをねだり、サイレントホイールを2つ(大1、小1)買ってきました。
さっそく、衣装ケースの側面に穴を開け取り付けました。別段、問題ないようです。

ウチは床が新聞紙なので、ホイールが簡単に移動してしまうので、このような加工をしたまでです。床がチップ等ふわふわなら必要ないことだと思います。

「ちいちいさん」さんの引用:

衣装ケース用のフタが販売されております。

いや〜、あるんですね。きれいですし良いですよね。  しかし、おっさんがこういうのを買うのはちと邪道かなと感じてしまいます。
プラスチックを熱で切るというのも、ひとつの方法ですよね。この手の道具を何かの展示会で見た気がします(業務用?)。おそらく、まめパパさんがおっしゃっているプラカッターはそういう類のものじゃないかな。

表題:

Re: 回し車

投稿日時:
名前
ゲスト

雪だるまさん、お疲れさまでした。

↑Alwaysさ〜ん、間違ってますよ!! 

わが家では、衣装ケースのうえに100円ショップで買った金網を針金で固定しています。
針金固定用の穴は特にあけてなくて、衣装ケースの取っ手部分に針金をひっかけているだけです。
金網は衣装ケースより一回り小さいものを使っており、
金網をしたまま衣装ケースのふたを完全に閉めることも可能な状態にしてあります。
→これはわが家が1Rなので家の掃除をするときや来客のときに
 ハムを避難させておく場所がなく、うるさかったり万が一ものを落としたりすると
 かわいそうなので短時間だけフタをするためです。効果の程はさだかじゃありませんが・・・。)
現在は基本的には金網だけしか使用していません。

ちなみに、わが家(北海道)ではまもなくやってくる厳冬に向かって現在の金網だけの状態から
金網+衣装ケースのフタに小窓(10×10cm)をあけたものに切り替える予定です。
小窓はかなり苦労して普通のカッターであけました。
あとはケース内の湿度計と相談しながら小窓の大きさを調節しようと考えています。
さやさんのようにみなさまにご意見を聞けばよかったなぁと後悔してます。

ちょっと脱線しますが、今一番の悩みは衣装ケースの壁も金網も透明じゃないので、
自然体のきれいな写真が撮れないことなんです。
写真を撮ろうとして金網をがしゃがしゃすると
すぐに自然体じゃなくなっちゃうんですよね。
そこで最近ずっと考えていたのは、
天井の半分に透明のアクリル板かガラス板をおいて、
残りの半分は100円ショップの金網(小)にしようかな・・・・と。
ただし、この方法だとハムの真上からの写真しか撮れないのが難点で、
真正面から写真を撮ろうとすると結局透明水槽にするしかないのかな・・・と現在も思案中です。
写真もきれいに撮れて換気もいいフタって誰かご存じないですかね??

表題:

すみません。

投稿日時:
名前
雪だるま

↑ログインするのも名前を書くのも忘れてしまいました。
すみません。雪だるまでした。 

表題:

さやさん、雪だるまさん、失礼しました。

投稿日時:
名前
Always

お名前を混同してすみませんでした。
ぼ〜け老人なんで勘弁してください。

「雪だるまさん」さんの引用:

衣装ケースの壁も金網も透明じゃないので、
自然体のきれいな写真が撮れないことなんです。

ケースの曇りで、オートフォーカスが効かなかったり、カメラ初心者にはつらいですよね。ア○リスの衣装ケースは比較的透明度が高いように思いますが、それでも難しいかな。
水槽でも照明を工夫しないと、フラッシュがてかったり、フラッシュをオフにすると露出不足になったりすると思いますよ。

表題:

遅かったかな?

投稿日時:
名前
まめパパ

ちょっと遅かったかもしれませんが、撮ってあった写真を使って作り方を書いたウエブを作ってみました。良かったら見てやってください。

ちなみに、写真撮影用窓付きも考えています。こちらは、側壁に穴を開け、透明アクリル板をホットボンドで固定すること(強度が無いようであればねじ止めと併用の予定)を考えています。

このケージに使用している衣装ケースは、キャスター用の穴が裏面にあいており、ケージ内に出っ張りがあります。これをハムスターが齧るので入手できる方はキャスター無しが良いかとも思います。

表題:

お願いします!!

投稿日時:
名前
雪だるま

ケースの曇りで、オートフォーカスが効かなかったり、カメラ初心者にはつらいですよね。ア○リスの衣装ケースは比較的透明度が高いように思いますが、それでも難しいかな。水槽でも照明を工夫しないと、フラッシュがてかったり、フラッシュをオフにすると露出不足になったりすると思いますよ。

そうなんです・・・。まさにア○リスの衣装ケースをつかっているんですが、
壁越しの撮影は断念しました。

「まめパパ」さんの引用:

ちょっと遅かったかもしれませんが、撮ってあった写真を使って作り方を書いたウエブを作ってみました。良かったら見てやってください。

すごくわかりやすかったです!
写真用窓付きも期待してます !! 
子ハムがすごくキュートですね・・・見てるだけでしあわせですね〜。

表題:

わぁ〜♪

投稿日時:
名前
さや_BB

あぁ〜まめパパさん、作り方が凄く分かりやすく書いてあって嬉しいです〜♪
出来上がりが私の作ったケースより綺麗だし…。 とても参考になりました。
他にもAlwayさんの綺麗に写真を撮れるフタの話とか…。
皆さんが熱く語って下さったお陰で私の経験値もぐんぐん上昇したので、投稿してよかった〜と心の底から実感しました。

これから書きこみをしてくださる方、どんどん書き込みをしてケースについて熱く語り合ってください。
たくさんの意見、お待ちしております。

表題:

Re: わぁ〜♪

投稿日時:
名前
まめパパ

「さや」さんの引用:

あぁ〜まめパパさん、作り方が凄く分かりやすく書いてあって嬉しいです〜♪
出来上がりが私の作ったケースより綺麗だし…。 とても参考になりました。
他にもAlwayさんの綺麗に写真を撮れるフタの話とか…。

今年になってまたハムスターを飼いだして、あのケースで今年5個目なので、、、
窓付きは、別のサイトで拝見して気になっているのでそのうち挑戦してみようかと思っています。でもAlwaysさんもおっしゃっているストロボの反射とかオートフォーカスの問題は当然起きるのでその辺の解決策が無いと使えない可能性があります。

ケースはあと2個作らないといけないので、ちょっと気が重いです。

表題:

おぉ〜

投稿日時:
名前
さや_BB

今年で5個目!?すごいですね〜。
私は1個でギブアップですよ。 もう当分良いやって感じです。

昨日、早速新しく来た子の写真を撮ってみました。なかなかうまくいきましたよ。
飼育ケースも喜んでくれたみたいだし。夜中にスゴイ勢いで回し車が回ってました。

後2個、頑張って作ってください。

表題:

衣装ケースケージのふた

投稿日時:
名前
Always

くりぬき加工は日曜大工の趣味をもたない僕にとっては大変でした。あらたにフタ(枠)を作ったほうが楽なんじゃないかとも思っていますが、未挑戦です。

衣装ケースケージのふたを作ってみました。

説明
網戸用の網が張ってあります。僕にしてはいいできばえですが、ケージを持ちづらくなりました。ん〜、失敗かな。
ダウンロード回数
322回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 衣装ケースケージのふた

投稿日時:
名前
さや_BB

綺麗に出来てすごいです!
持ち難いのは愛嬌でしょう。
私も日々、努力してより良いケージ作りに徹しなければ…。

表題:

加工はほどほどに・・・

投稿日時:
名前
Always

「さやさん」さんの引用:

努力してより良いケージ作りに徹しなければ…。

ケージに手を加えたり、高価なケージやグッズを買ったりすると、飼い主がケージやグッズに愛着をもってしまい、もしかしたらハムスターがそれらに不満を持っているのに気がついてあげられない、あるいは気がついても知らないふりをするなんて危険性がなきにしもあらずだと思います。
僕はDIYが嫌いなほうではないのですが、こういう点には留意してあげたいと思っています。

表題:

ケージ作り

投稿日時:
名前
さや_BB

確かに飼い主が気に入ってても、そこで暮らすハムが満足できるお家じゃないと意味が無いですからね。
私もハムの気持ちも考慮しつつ良い環境にしてあげたいな。

このトピックに、返信はできません。