ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

指の皮を食べる

名前
りぃ。
表題:

指の皮を食べる


投稿日時:

こんにちは

お迎えして一週間ほど経ったジャンガリアンのブルーサファイア(雌)
は、指をかんで、離してくれないのです。
他のハムのように、怖いから噛む、驚いたから噛む、不満だから噛む、などというのではなく、
指の皮を、噛んで引っ張って、食べているようなのです。
ちょっとでも、指の皮がさかむけになったところを向けると、そこに噛り付いてきます

動物性たんぱく質が足りないのかと思い、少量の、ペット用煮干を与えているのですが、
それでも、食べ続けるのです。
餌が足りないのかとも思いましたが、
ちゃんとペレットは食べてくれていますし、
エサ皿には、常時ペレットがあるようになっています。

この場合、どうして指を噛むのでしょうか? 恐怖を感じているのでしょうか?
殺気があるのでしょうか?
どうしたら噛まなくなるのでしょうか?
皆様の御意見をお聞かせください

名前
ハム愛好家
表題:

指の皮ですか


投稿日時:

こんにちは。
指の皮を食べるとのことですが、やっぱり動物性たんぱくを求めているんじゃないですかね?うちのハムスターも、私の指に思いっきりかみついて、その血をなめていました。
うちの場合、流血して、畳&タオルが真っ赤になるくらいまでかみますから、やっぱり殺意が・・・などと思っています。

コラムの、かむ理由などもよく読みましたか?もういちど読んでみて下さい。
意見としては、軍手をしたらよいかも、ということですね

名前
青ぷよ
表題:

手に餌のニオイがついているのでは?


投稿日時:

もしかしたら、手にエサか何か、ハムの気を引くニオイが付いてるんじゃないでしょうか?
ハムスターは、人より何倍も鼻がイイので、人にはわからないようなニオイもわかってしまうので、さわる前に手を石鹸でよく洗ってやると解決するかもしれませんよ
うちのハムはどうやっても、ちょくちょく手を跡もつかないほど弱い力でくわえてきますが(汗
それと、軍手は使うのならキレイなものを使わないと、口に入れると危険ですよ。


名前
青島
表題:

軍手はよした方が・・・。


投稿日時:
「青ぷよ」さんの引用:
軍手は使うのならキレイなものを使わないと

私は軍手には賛成できません。
軍手使うとずっと軍手使用のまんまになってしまいませんか??
実際私の妹も軍手を使っていたところ、ハムスターが軍手以外には乗ってこなくなってしまいました。また、爪が長いと軍手に引っかかったりもしますし。
ある程度は我慢だと思います

まだ1週間ということなので、しばらく様子を見ては?と思います。
私は皮を食べられたことはないのでよく分かりませんが・・。

名前
あくあ
表題:

Re: 指の皮を食べる


投稿日時:

私が飼っているハム(ジャンガリアンのブルーサファイア 雄)も最初のうちはよく噛みましたよ 時には、指の皮を食べられたりすることもありました・・・。

私はにぼしとペレットをあげてしばらく様子を見ていたら皮を食べられることはなくなりました。

軍手はあまり使わないほうが良いと思います。青ぶよさんも書いていたとおり、汚い軍手を使ってハムが口に入れてしまったら大変なことになると思います。それに、ハムに布や綿は使ってはいけないと聞いたことがあります。軍手も同じようなものではないのでしょうか