ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

噛む力が弱くなっています。


名前
管理者
表題:

カルシウム不足?


投稿日時:
「ruka_BB」さんの引用:
この病院でも、原因は分からずじまいでした。
結構念入りに診て下さった様に見えましたが、他の病院でも診ていただいて
きちんと原因を究明した方がいいのか迷っています。

ハムスターセレクションって、アガリクスなどのキノコが入っているから、ビタミンDの過剰接種になってないですかね?ヒマワリの種も、リンとカルシウムのバランスが悪いですから、エサでカルシウム不足になっているのかも。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ruka_BB
表題:

Re: カルシウム不足?


投稿日時:

管理者様、ご返信いつもありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
ハムスターセレクションって、アガリクスなどのキノコが入っているから、ビタミンDの過剰接種になってないですかね?ヒマワリの種も、リンとカルシウムのバランスが悪いですから、エサでカルシウム不足になっているのかも。

ハムスターセレクションですが、ハムスターが硬い物を噛めなくなってから
そちらに切り替えています。
それまで、ペレットはCR-LPFのみをあげていました。
ひまわりの種は、硬い物が噛めなくなってからあげていませんし
それまでは、週に2回ほどあげていたのみです。

ただ、硬い物が噛めなくなってから、にぼしも噛めないようで
普段食べているのが少しの野菜とハムスターセレクションをふやかしたものなので
カルシウム不足になって、歯が折れやすい状態になってしまっているのかもしれませんね。

また、質問をさせていただいて恐縮なのですが
噛めない子の栄養のバランス整えるためには、
CR-LPFをくだいてあげるかCR-LPFの小粒をふやかしてあげるか
他のトピックスにもありましたが炭酸カルシウムを食事に混ぜてあげるか
ニッパイのソフトタイプのペレットをあげるなど今のところ考えられるのですが、
何らかの形でCR-LPFをあげるようにした方がよろしいでしょうか?


名前
管理者
表題:

ハムスターのエサも鳥のエサも、結構近い


投稿日時:
「ruka_BB」さんの引用:
何らかの形でCR-LPFをあげるようにした方がよろしいでしょうか?

他に体調が悪いのでなければ、小鳥の赤ちゃん用に売られている、強制給餌用のエサを水で溶かして与えれば良いのでは?それで、バランスが悪いのなら、ベビーフードを添加すれば良いと思いますし。カルシウムは、プチダ○ン?
堅い物を食べたいという要求は消えないと思いますが、この場合は、必要以上にペレットにこだわることはないと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ruka_BB
表題:

Re: ハムスターのエサも鳥のエサも、結構近い


投稿日時:

管理者様、早速のご返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
他に体調が悪いのでなければ、小鳥の赤ちゃん用に売られている、強制給餌用のエサを水で溶かして与えれば良いのでは?それで、バランスが悪いのなら、ベビーフードを添加すれば良いと思いますし。カルシウムは、プチダ○ン?
堅い物を食べたいという要求は消えないと思いますが、この場合は、必要以上にペレットにこだわることはないと思います。

プチダ○ン?!
個人的に好きなのですが、最近売られているところをあまり見かけません。
しかも、このハムスターはヨーグルトが嫌いなようです。

小鳥の赤ちゃん用の強制給餌用エサがあるのですね。
不勉強でお恥ずかしいです。早速探してみます。
栄養のバランスを考えて、自分でも試行錯誤してみます。

度々の質問に、アドバイスいただき本当にありがとうございました。