ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

野生生物からのメッセージ

名前
ともや
表題:

Re: 私も日本人


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
それより、ヒマワリの種を見て食べ物だと分かって、食べ方まで分かるところが、人間より優れたところですよね。

確かにそうですね。
器用に割って食べるのを初めて見たときには感動しました。
ヒマ種の割り方や給水器の使い方などは、もしかしたら遺伝情報に書き込まれているのかもしれませんね。

名前
かよ
表題:

芯がねぐらZzzz...


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
パイプの実験をしてましたが、トイレットペーパーの芯を巣箱にして、ハムスターを飼うヤツが出てきそうですね。あれって巣穴の通路の話でしたし、実験では緊張状態での反応なので、あのサイズの巣箱はダメダメです。

へ?そうなんですか?
我が家は雪だるま様提案の『新聞紙巣箱@ちょっと小さめver.』を使っているのですが、トンネル(おもちゃ)としてキッチンペーパーの芯を入れています。
で、うちのハムは最近はずっと芯で寝ているんですよ・・
巣箱に何か問題があったのかなぁ(´・ω・`)
私は例の番組を観ていないのでどんな内容だったのか解らないのですが、
緊張状態の時に狭い芯に潜り込んでそこで生活するといった内容だったんですか?
だとしたらうちのハムは常時緊張状態にあるという事ですね。
構いすぎとか触りすぎとかといった危惧はないはずですが、何がストレス源になっているのかよく考えなければいけないですね。反省。。。


名前
管理者
表題:

心の広さ


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
私は例の番組を観ていないのでどんな内容だったのか解らないのですが、
緊張状態の時に狭い芯に潜り込んでそこで生活するといった内容だったんですか?

そんな感じでした。
ハムスターだけでなく、人間も狭いところの方が本当は好きなのですが、クソ狭いところに住みたいと思わないでしょ。
広いところに住むのも「力」なのですが、ホテルや家だと、安心できるところだから、広いところに住みたいってこともあります。とは言っても、広すぎるところは落ち着かないですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

要観察・・・


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
人間も狭いところの方が本当は好きなのですが、

ええ、好きです

昨晩私なりに、芯で寝る理由を考えてみました。


1.巣箱の下部分に隙間が出来るので落ち着かない(チップを掘ると家が傾くので隙間ができる)

2.家の照明が明るすぎる(リビングとダイニングの中央にケージを設置しているのでどちらの電気を点けても明るくなってしまう)

3.巣箱の入口が大きすぎるので落ち着かない

4.人間が(ケージの外から)巣箱の中を覗き見するので落ち着かない(というか恐怖になっている)。


などでしょうか。。
4.が有力だろうなぁと思いつつ、でもなんとなく決め手に欠ける気もする。。
だって芯で寝ててもこっそり覗いちゃうもん
巣箱では全く寝ないということではないのですが、
人間がいない時間の様子は不明ですが、家に人間がいる時は芯と巣箱を交互に行き来していると言う方が正しいので、もう少し様子をじっくり観察してみます。