ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

野生生物からのメッセージ

名前
ともや
表題:

短っ!


投稿日時:

最初のほんのちょっとだけでしたね。
それにしても、納豆の上を歩かせたりして、虐待映像っぽく見えてしまったんですが・・・

名前
Always
表題:

原種見ました


投稿日時:
「雪だるまさん」さんの引用:
それにしてもゴールデンの原種はでっかい 。

僕は”原種”を初めて見ました。モルモットくらいはありそうでしたね。ぱっと見「りす?」かなと。自然味があふれていて、ペット用に改良されたどの種よりも可愛らしいと思いました。


名前
管理者
表題:

アクセスが増えてしまった


投稿日時:

こんな番組があると、サイトのアクセス数が増えるんですよね。変な問い合わせもあるし……。私的には、うれしくない増え方です。


「雪だるま」さんの引用:
それにしてもゴールデンの原種はでっかい

原種が欲しいです。
ジャンガリアンのワイルドコートが手に入らないか、ペットショップに相談したことがありますが、ゴールデンもいいねぇ〜。
手に入りそうなら、教えてください。


「ともや」さんの引用:
納豆の上を歩かせたりして、虐待映像っぽく見えてしまったんですが・・・

番組がクイズ形式になっていることが、動物にとってのあり得ない状況を、人の手で作るってことですからね。
けど、砂浴びをするハムスターが、ストレスが溜まっているってことが分かりましたけどね。うちのハムスターは、砂浴びをせずに一生を過ごしますからね。

パイプの実験をしてましたが、トイレットペーパーの芯を巣箱にして、ハムスターを飼うヤツが出てきそうですね。あれって巣穴の通路の話でしたし、実験では緊張状態での反応なので、あのサイズの巣箱はダメダメです。


「Always」さんの引用:
僕は”原種”を初めて見ました。モルモットくらいはありそうでしたね。

クロハラってあれくらいなんですかね?
クロハラも飼ってみたいなぁ〜。


「Always」さんの引用:
自然味があふれていて、ペット用に改良されたどの種よりも可愛らしいと思いました。

ハムスターの良い所って、家畜化されているのに、野性味が強いところですよね。伴侶としては犬に勝てる動物はいませんから、そのハムスターのバランスが、私を引きつける理由だと思います。そういう意味でも、原種って魅力的ですわ。

ところで、「キンクマハムスター」「プディングハムスター」とかいうトレーディングネームが、ショップで蔓延してませんか?
昔はそうでなかったですし、近所ではホームセンター内のショップは、そんな名前で売るようになりました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

Re: アクセスが増えてしまった


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
こんな番組があると、サイトのアクセス数が増えるんですよね。変な問い合わせもあるし……。私的には、うれしくない増え方です。

土曜日に放送していたら、日曜日のホームセンターの混雑(惨状?)が目に浮かびそうです。
食品にしても本にしても、テレビで紹介されると問い合わせが殺到するようですし。
日本人の性格が良く出てると思います。


「管理者」さんの引用:
番組がクイズ形式になっていることが、動物にとってのあり得ない状況を、人の手で作るってことですからね。

砂漠地帯でエサを発見!
『砂漠にヒマ種があるのかよ』(-.-)ノ”
突っ込んでしまいました


「管理者」さんの引用:
けど、砂浴びをするハムスターが、ストレスが溜まっているってことが分かりましたけどね。うちのハムスターは、砂浴びをせずに一生を過ごしますからね。

ストレスだけなんですかね。
砂浴びをすることで、体の汚れを落としたり寄生虫を取り除いたりと書いてある飼育書もあるので。
かつて、私の手の上で遊んだ後、ケージに戻すと一目散に砂浴び場に行って、背中を砂に擦り付けてた子もいました。
人の手脂や臭いは嫌なんでしょうね。


名前
管理者
表題:

私も日本人


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
食品にしても本にしても、テレビで紹介されると問い合わせが殺到するようですし。
日本人の性格が良く出てると思います。

ホントに。
日曜の夜の放送だったので、まだ被害は少ないと思いますけどね。
けど、アクセス数は増えたままですね。
某アニメも視聴率が上がるんでしょうね。


「ともや」さんの引用:
『砂漠にヒマ種があるのかよ』(-.-)ノ”
突っ込んでしまいました

それを言い出すと、ハムスターのエサにヒマワリの種を与えているのも、変なことなんですけどね。
それより、ヒマワリの種を見て食べ物だと分かって、食べ方まで分かるところが、人間より優れたところですよね。


「ともや」さんの引用:
ストレスだけなんですかね。
砂浴びをすることで、体の汚れを落としたり寄生虫を取り除いたりと書いてある飼育書もあるので。

寄生虫は論外ですが、昔飼っていたハムスター砂浴びをしていましたが、今飼っているハムスターたちは、砂場を入れてもトイレにしか使ってませんからね。
本能的に、砂場で汚れやニオイを取る本能はあると思いますが、安心できる場所だと自分で毛繕いしますし、トンネルの中を通るだけでも、毛に付いた汚れは取れますから、別にしなくてもイイのではないでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。