ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

時々軟便になります


名前
管理者
表題:

分かったら教えてください。


投稿日時:
「びりー」さんの引用:
私が淋しいかどうかは別として、ケージ内のレイアウトが変更になった事で、ストレスになってしまわないかと心配でしたが、前に使っていた巣箱を戻しただけなので、すぐに馴染んでくれたようです。

なれてしまったハムスターの適応能力の高さに驚いて、私は自分からハムスターを飼うようになりました。ロボロフスキーだって、飼い主をコントロールするようになるので、そうなれば飼い主とハムスターの関係が対等になり、互いにストレスはあまり感じなくなります。


「びりー」さんの引用:
それでもまた軟便が起きたら、また検査していただこうと思っています。

ジッパー付きのビニール袋に入れたりすると、少しは乾燥を防げるので、また何か分かったら教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
びりー
表題:

再度受診しました。


投稿日時:

また軟便が起きた訳じゃないのですが、もう一度乾燥してない糞で寄生虫の検査をちゃんとしてもらおうと思いまして、今日受診してきました。
家で出したばかりの糞をサランラップに包んで持っていきましたが、ちょうど移動用キャリーの中でもしてたので、それで検査をお願いしました。
結果、寄生虫などはやはり発見されませんでした。

現時点でははっきりした原因はまだ特定出来ておりませんが、数日前から与えたえさや(今はペレットだけなんですけど…)ケージの温度も記録をとっているので、また何か変化が起きたら受診して、あらためて報告したいと思います。

取りあえず中間報告でした。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
名前
ゆうこ_BB
表題:

うちのハムもなりました


投稿日時:

ごぶさたしております。

うちのも(ジャンガリアン♀16ヶ月)糞が少ししっとりしていたのでケージごと診察にいってきたところでした。

我が家の経過ですが、今月に入って急激に暑くなった頃から食欲が落ち、体重がへってきました。
運動量も増加し、これは病気の可能性が高いと思ってい獣医に行こうとしていたのですが、ここ数日の長雨ですっかり涼しくなるとすぐ食欲と体重が回復してきました。
糞も元に戻るかと思い、様子を見ていたのですが、糞はまだしとっりしていたので診てもらいました。

検便と触診、飼育状況を見てもらうと、全く異常なしでした。
このハムの性格上(非常に人なつっこい)ストレスの可能性は少ないと思われます。
そこで獣医が説明してくれた考えられる要因として、

?急激に暑くなったことで体調ダウン
?発情時に見られる症状の一つ

うちは一年中エアコンなしでの飼育です。夏は涼しい所にケージを置いて、天井につけているファンで絶えず空気を動かして通気を保ってます。体調を崩した時は一気に室温が29度まで上がったため体がついていかなかったのかとおもいました。
しかし、他の二匹のハムは暑そうでしたが今までと何も変わらず生活していたので、個体に原因があるような気もしますね。

また、発情期で体重が落ちたり、糞が少し柔らかくなることが稀にあると言われました。
ただ、いままでそういう状況になったことはないので、そんなもんか…と思いました。
年齢的にも中年のお年頃ということで、いろいろとあるのでしょうか。

今のところ、一週間投薬してみてお腹の調子を整えてみようということになってます。
びりーさんのハムちゃんと似た症状だったので報告させていただきました。
またなにかあったらお知らせします。


名前
ponzu
表題:

早く元気になってくれると良いですね


投稿日時:

初めまして。
もしかしたらお役に立てるかな?と思ったので返信させて頂きますね。
参考程度にして下さると嬉しいです。

茹で野菜、乾燥野菜を与えているという事でしたが、
野菜は何を与えているのでしょうか。
もしレタスを与えているようでしたら、やめた方が良いと思います。
結構与えている、という話を良く聞くのですが、
レタスは水分が多く、下痢になりやすいそうです。
(私の持っている飼育書にも、与えてはいけないものに分類されていました)
実際に、あるブログでレタスを与えられていたハムスターが
下痢死してしまった話を見たことがあります。

また、野菜は茹でないで水洗いだけで与えるほうが栄養があるそうですよ。
茹でると多少ビタミンが破壊されるそうです。

又、水の与えすぎ(あげなさすぎもダメですが)でも下痢にもなるそうです。
私のハムスターは下痢の経験がないので詳しい事は分かりませんが、
少しでもお役に立てたら、と思います。

早く元気になってくれるといいですね。
頑張ってください!

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!

名前
びりー
表題:

Re: 早く元気になってくれると良いですね


投稿日時:

ゆうこさん、コメントありがとうございます。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
うちのも(ジャンガリアン♀16ヶ月)糞が少ししっとりしていたのでケージごと診察にいってきたところでした。
(中略)
そこで獣医が説明してくれた考えられる要因として、

急激に暑くなったことで体調ダウン
発情時に見られる症状の一つ
(中略)
また、発情期で体重が落ちたり、糞が少し柔らかくなることが稀にあると言われました。

なるほど、確かにうちの子のケースと似ていますね。
うちの子も触診・糞便検査では異常なしでした。
暑さで体調不良なのかもっていうのも、言われました。
うちの場合は軟便はすぐに治まりましたので、投薬もすぐやめまして、今も様子を見ていますが、落ち着いています。
今は少しずつ乾燥野菜を与えたりして、食べ物に原因があるなら、それで特定しようとしているところです。
にぼし・チーズも与えてみたのですが、大丈夫でした。
何か軟便になるきっかけがあるはずなので、今後も注意深く見守っていくつもりです。
私の方も何か判りましたら、ご報告いたします。
お互いに原因が特定出来ると良いですね。


プチさん、コメントありがとうございます。


「ponzu」さんの引用:
茹で野菜、乾燥野菜を与えているという事でしたが、
野菜は何を与えているのでしょうか。
もしレタスを与えているようでしたら、やめた方が良いと思います。

茹で野菜はもう大分前から与えるのをやめましたが、与えていたものは茹でニンジン・茹でブロッコリーで、他は生キャベツです。
レタスは与えたことはありません。
乾燥野菜は、キャベツとニンジンです。


「ponzu」さんの引用:
また、野菜は茹でないで水洗いだけで与えるほうが栄養があるそうですよ。
茹でると多少ビタミンが破壊されるそうです。

栄養そのものはペレットで補われていると思っているので、茹で野菜をあげたのは、少しは別のものを食べたいだろうと言う意味で、与えていました。
茹でたのは、生より食いつきが良いからなんですけどね。
もちろん、味付けはしてませんよ。


「ponzu」さんの引用:
又、水の与えすぎ(あげなさすぎもダメですが)でも下痢にもなるそうです。

水の量だけは、人間がコントロール出来ないんじゃないかなぁと思っているのですけど…
給水ボトルでお水をあげていますけど、飲む量はハムスターが自分で飲みたい時に飲みたいだけ飲んでいると思うので、私にはなんとも…

ご心配いただき、ありがとうございます。
今のところ経過は順調ですので、何かあればまたご報告したいと思います。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。