ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

時々軟便になります


名前
びりー
表題:

1ヶ月の経過


投稿日時:

投稿してから1ヶ月が経過しましたが、その後軟便になることなく、現在健康に過ごしています。
えさも、以前のメニューに戻しました。
ただ、茹で野菜だけは、今もあげてません。(とうもろこしをちょっとだけあげてみましたが)
ペレット・乾燥野菜・生キャベツ・煮干し・チーズ・ひまわりの種のどれをあげてもお腹の調子は順調です。
1ヶ月経っても、結局原因が特定出来ませんでしたが、落ち着いているようなので、このままの食餌で様子を見ていこうと思います。

コメント下さった方々、ありがとうございました。
今後また変化があったら、このトピックに追記したいと思います。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
名前
ゆうこ_BB
表題:

うちの場合…


投稿日時:

びりーさんのハムちゃんの経過が順調でなによりです。
ひとまず安心ですね。

ところがですね、我が家のハムの症状に異変があったので、ちょっと迷いましたが軟便トピであるこちらに追記させていただきます。

しばらくの投薬治療で回復していたのですが、少しキャベツを与え始めたらまた軟便気味になってしまいました。
詳細な便検査をしてもらったら、前回とは違う結果がでました。

まず、腸内に悪玉菌が比較的多いとのことです。
これは体質的なものもあって健康体であれば特に問題がないそうです。
しかしお腹をこわしやすくなるので、うちの中高年ハムの場合は気をつけてあげなければならなくなります。
それと、今回ついに便にぎょう虫のたまごがでてきちゃいました。
ねずみ類に寄生するらしくどこから感染したのかは不明でした。
飼育環境をみてもらっても問題がなかったので、 ですわ。

今回、どこからかやってきたぎょう虫が悪玉菌を活性化させて、繊維と水分の多いキャベツを消化させにくくして軟便になっってしまったようです。
便に腸の粘膜がまざってました。(うんちの表面を綿棒でさわると小さく糸をひきます。これが粘膜だそうです)

今は虫くだしの薬がバシッときいてくれてだいぶよくなってきてますが、キャベツは腸に負担をかけるのでしばらくお休みです。

前回の検便とは違う結果がでて驚きました。
お腹の調子の悪い子には定期的な検便をおすすめします。
検便はハムスターに負担をかけずに簡単にできる検査なので、元気なハムちゃんでも健康診断として受けた方がいいですよ。


名前
管理者
表題:

手を洗おう!


投稿日時:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
それと、今回ついに便にぎょう虫のたまごがでてきちゃいました。
ねずみ類に寄生するらしくどこから感染したのかは不明でした。
飼育環境をみてもらっても問題がなかったので、 ですわ。

ギョウ虫の卵は砂の中などにいるので、ノラネコのウンチ→公園の砂→飼い主の手→食べ物→ハムスターの口の順ですかね?私の勝手な想像ですが。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
今回、どこからかやってきたぎょう虫が悪玉菌を活性化させて、繊維と水分の多いキャベツを消化させにくくして軟便になっってしまったようです。

最近になって、食欲があったり、便秘が治ったり、痩せたりしていると、飼い主にも感染していたりして。念のため、検査した方がいいかも。

ハムスターに接する前には、手を洗いましょう〜。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆうこ_BB
表題:

Re: 手を洗おう!


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ギョウ虫の卵は砂の中などにいるので、ノラネコのウンチ→公園の砂→飼い主の手→食べ物→ハムスターの口の順ですかね?

飼い主の手から感染するのであれば、心当たりありますわ…
私の職場は駅ビルの一階の飲食店なのですが、ここ最近ねずみがわんさかいるんです。駆除してもどこ吹く風で、減らないですね。
朝、厨房にはいるとゴールデンサイズのフンがゴロゴロ転がってます。
今日も仕事中に床にハム(食べ物の)を落としたら堂々と食べにきましたよ。
ま、こんなかんじでねずみが暗躍しているので殺菌しきれなかった所に私の腕があたり、そこをうちのハムがよじ登ってきた、そして感染ということだったんじゃないでしょうか。

手を洗う際は、ひじまでしっかり洗うと尚いいですね。
あなたの愛ハムを苦しめずにすみます。
今回の件で、ワタクシ反省いたしました。


名前
びりー
表題:

あらまぁ!


投稿日時:

こんばんは。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
びりーさんのハムちゃんの経過が順調でなによりです。
ひとまず安心ですね。

はい、ありがとうございます。
このまま順調であって欲しいです。
ゆうこさんちの方が大変なことになってしまったようで…


「ゆうこ_BB」さんの引用:
詳細な便検査をしてもらったら、前回とは違う結果がでました。

まず、腸内に悪玉菌が比較的多いとのことです。
これは体質的なものもあって健康体であれば特に問題がないそうです。
しかしお腹をこわしやすくなるので、うちの中高年ハムの場合は気をつけてあげなければならなくなります。

詳細な検査っていうのは、頼まないと虫がいるかいないかくらいしか診てもらえないんですかね?
腸内細菌のバランスって結構気になるので、調べて欲しいと思うんですけど。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
お腹の調子の悪い子には定期的な検便をおすすめします。
検便はハムスターに負担をかけずに簡単にできる検査なので、元気なハムちゃんでも健康診断として受けた方がいいですよ。

そうですね。
うちも定期的に診てもらうようにしようと思います。

ハムちゃん、お大事にしてください。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。