ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おなかが黒い・・・?

名前
みいたろう
表題:

Re: 癌の転移?

投稿日時:
「管理者」さんの引用:

病気だけでなく、ケガでも内出血になるので、検査しないと具体的には分からないです。なんせ、内部の出血なので。

それもそうですよね。

内出血で、気になる点が一つあるのですが、
うちの、今回☆になったハムは、以前、ケージに足を挟んでしまって、
足の裏が地面につかなくて、足の上にできた、タコのようなもので、
歩いていました。
獣医の話によると、足の骨が折れてしまって、
変な風にくっついてしまっています。と、言われました。
足の裏が、上を向いてしまっていて、後ろ足で、身体をかくことが、
とても困難だった様です。
二階建てのケージなのですが、階段を上がるのも、一苦労ですね。

しかし、その怪我は、ずいぶんと前になったもので、
今回に響いたとは考えにくいですが、
その怪我が、原因となる確率は、あるのでしょうか???
皆さん、意見、お聞かせ下さい。

名前
管理者
表題:

難しい

投稿日時:
「みいたろう」さんの引用:
獣医の話によると、足の骨が折れてしまって、変な風にくっついてしまっています。と、言われました。

ハムスターの骨折は、くっついただけラッキーだと言うのを聞いたことがあります。

しかし、その怪我は、ずいぶんと前になったもので、今回に響いたとは考えにくいですが、その怪我が、原因となる確率は、あるのでしょうか???

骨折部分の血管がよじれてしまい、無理に動かして、切れるってこともあるんじゃないですかね?
傷ついた血管を動かして、血栓ができたりすることもあるだろうし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みいたろう
表題:

ありがとうございます。

投稿日時:

管理者様、ありがとうございます。

以前の骨折は、今回のことに、関連していないと思ってました。
身体を無理に動かしての、血栓ですか・・・。

もしも、それが、原因だとしたら、予防することはできたのでしょうか?

名前
管理者
表題:

一種の生活習慣病

投稿日時:
身体を無理に動かしての、血栓ですか・・・。
もしも、それが、原因だとしたら、予防することはできたのでしょうか?

血栓が血管に詰まって急死することは、人間でもあることなので、血栓を作らないようにすることが重要でしょうね。ケガをさせたりせず、コレステロールを溜めないような、ヘルシーな食事をさせたりね。爬虫類タイプのケージを使って飼育したり、実験動物用のペレットを使ったりと、当たり前のことで防げますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みいたろう
表題:

Re: 一種の生活習慣病

投稿日時:

管理者様、ありがとうございます。
もう、うちのハムスターが亡くなってから、2週間になります。
皆さん、沢山の返信、ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:
爬虫類タイプのケージを使って飼育したり、実験動物用のペレットを使ったりと、当たり前のことで防げますからね。

うちでは、えさは、実験用のペレットです。
でも、ケージは、金網タイプです。
やはり、↑が原因ですかね。今後は、気をつけます。

皆さん、本当にありがとうございました。