ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おなかが黒い・・・?

名前
みいたろう
表題:

おなかが黒い・・・?


投稿日時:

今朝、うちのハムスターが一匹、☆になりました。
気づいたのは、今朝、8時30ごろ、私の妹がケージを覗いたときだそうです。
私は、残念ながら、部活に行っていました。
急いで帰宅して、死体と対面しました。
そして、気がついたことがありました。
お腹が黒いんです。
最近、うずくまって寝ることが多かったのですが、あまり、気にしてはいませんでした。


ハムスターのプロフィール↓↓
ジャンガリアン パールホワイト
オス
生まれて、1年経ってません。(3週間後、誕生日でした・・・)
それと、冬あたりに、ケージに足を挟んでしまって、足を引きずって、歩いていました。
えさは、実験用のペレット、2日おきぐらいで、キャベツを少量。
部屋の温度は、25度くらいです。


なんか、もう、わけが分からなくなっているので、意味不明な文章もあるかもしれませんが、皆さんの意見、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

名前
ハルカ
表題:

Re: おなかが黒い・・・?


投稿日時:
「みいたろう」さんの引用:
今朝、うちのハムスターが一匹、☆になりました。
気づいたのは、今朝、8時30ごろ、私の妹がケージを覗いたときだそうです。
私は、残念ながら、部活に行っていました。
急いで帰宅して、死体と対面しました。
そして、気がついたことがありました。
お腹が黒いんです。
最近、うずくまって寝ることが多かったのですが、あまり、気にしてはいませんでした。


ハムスターのプロフィール↓↓
ジャンガリアン パールホワイト
オス
生まれて、1年経ってません。(3週間後、誕生日でした・・・)
それと、冬あたりに、ケージに足を挟んでしまって、足を引きずって、歩いていました。
えさは、実験用のペレット、2日おきぐらいで、キャベツを少量。
部屋の温度は、25度くらいです。
なんか、もう、わけが分からなくなっているので、意味不明な文章もあるかもしれませんが、皆さんの意見、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。





エサの種類は、いつも同じものですか?
エサの種類をを替えたりしましたか?

名前
いづみん_BB
表題:

黒いのは肌?


投稿日時:
「みいたろう」さんの引用:
そして、気がついたことがありました。
お腹が黒いんです。

お腹の部分の肌が黒かったんですよね。
うちのハムが獣医さんに診て貰った時に言われましたが、肌が黒くなっているのは内部に疾患があるからです。
黒くなっている部分が悪いと思っていいでしょう。


「みいたろう」さんの引用:
最近、うずくまって寝ることが多かったのですが、あまり、気にしてはいませんでした。

このフォーラムにもよく書かれていますが、ハムスターは病気を隠す動物です。
野生であれば天敵に狙われないために。
ですので元気がないのが外に現れたときは、手遅れなんてこともありがちです。
ちょっとでもいつもと違うと違和感を感じたのであれば、病院へ行くことをお勧めします。
今回亡くなったみいたろうさんのハムちゃんも、サインを出していたのではないですか?

次にハムちゃんを迎えるのであれば、今回のハムちゃんの命が無駄になることが無いよう、よく観察をしてあげてください。

名前
みいたろう
表題:

Re: おなかが黒い・・・?


投稿日時:

返信ありがとうございます。


「ハルカ」さんの引用:

エサの種類は、いつも同じものですか?
エサの種類をを替えたりしましたか?


特別変えたものはありません。変えたと言えば、ひまわりの種とかが、いっぱい入っている、ミックスフードを新しいのに変えたことだけですね。
といっても、種類は変えておらず、いつものやつです。

そういえば、環境面では、3日前ぐらいから、冷房をつけたことですね。

思い当たること、ありますか???

名前
ハルカ
表題:

Re: おなかが黒い・・・?


投稿日時:
「みいたろう」さんの引用:
返信ありがとうございます。
「ハルカ」さんの引用:

エサの種類は、いつも同じものですか?
エサの種類をを替えたりしましたか?


特別変えたものはありません。変えたと言えば、ひまわりの種とかが、いっぱい入っている、ミックスフードを新しいのに変えたことだけですね。
といっても、種類は変えておらず、いつものやつです。

そういえば、環境面では、3日前ぐらいから、冷房をつけたことですね。

思い当たること、ありますか???


アレルギーとか、私は考えました。
獣医さんに相談した方がいいですよ。
わからなくてすいません。