ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

過去に他のハムスターを飼っていたケージでの飼育は良くない?

名前
たむをどん
表題:

過去に他のハムスターを飼っていたケージでの飼育は良くない?


投稿日時:

はじめまして。
このサイトはとても詳しくて、みなさんが親切なのでとても助かっています。

早速ですが質問です。
8週齢くらいのゴールデンハムスター(キンクマ)のオスを、1週間前から飼い始めましたが、
餌を食べる量が日毎に少なくなっており、体重もお迎えした時の93gから77gに減ってしまいました。
元気が無くウトウト寝てばかりいて、心配です。
餌はペットショップで与えられていたのと同じミックスフードをあげています。

餌と水交換以外は触らないようにして、環境に慣らせようとしているのですが、
何か良い対処法はあるでしょうか?

一つ気になっているのは、2ヶ月ほど前まで別のハムスターを飼っていたケージを使っていることです。
きれいに洗浄したつもりですが、初代ハムスターの臭いが残っていて、
それがストレスになっている可能性はありますか?
アドバイス、よろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

下痢が怖い


投稿日時:
「たむをどん」さんの引用:
餌を食べる量が日毎に少なくなっており、体重もお迎えした時の93gから77gに減ってしまいました。

下痢はしてないですかね?
体重が軽すぎると思うので、病院に行って詳しく診てもらった方がいいですよ。
今、思いつくのは、暑さと、巣箱くらいしか思いつかないですし。


「たむをどん」さんの引用:
餌はペットショップで与えられていたのと同じミックスフードをあげています。

どんなエサか分からないけど、ミックスフードはカビが生えていたり、腐ったりする可能性もあるので、ペレットを与えるのが良いです。体重が減っているので、今、ペレットに代えるのは、最適だとは思いませんが。


「たむをどん」さんの引用:
一つ気になっているのは、2ヶ月ほど前まで別のハムスターを飼っていたケージを使っていることです。
きれいに洗浄したつもりですが、初代ハムスターの臭いが残っていて、
それがストレスになっている可能性はありますか?

私も、2ヶ月くらいケージを空き部屋にしてから、新しいハムスターを迎えるようにしてます。だいたい、1ヶ月くらいはニオイが消えないらしいので、それの倍だと安全かな?っと思って、2ヶ月にしているだけですが、それで問題は出てないですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
たむをどん
表題:

Re: 歯の噛み合わせ?!


投稿日時:

お返事ありがとうございます。
(ご連絡が遅くなりすみません)


「管理者」さんの引用:
下痢はしてないですかね?
体重が軽すぎると思うので、病院に行って詳しく診てもらった方がいいですよ。
今、思いつくのは、暑さと、巣箱くらいしか思いつかないですし。

下痢はしていませんが、食べる量が少ないせいかウンチが段々小さくなっています。
一昨日からほとんど餌を食べていないようです。 ニンジンも無視!
体力の消耗が怖いので、ガムシロップをあげたのですが、
一口なめただけで、完全に拒絶モードに入ってしまいました。


「管理者」さんの引用:
私も、2ヶ月くらいケージを空き部屋にしてから、新しいハムスターを迎えるようにしてます。だいたい、1ヶ月くらいはニオイが消えないらしいので、それの倍だと安全かな?っと思って、2ヶ月にしているだけですが、それで問題は出てないですよ。

ニオイがストレスになって、うつ病になっていたらどうしよう、
と心配で仕方がなかったので、それを聞いて、安心しました。
ありがとうございます。

-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * --
家に来た日は、警戒心は強いながらも、回し車を猛然と回したりして、
元気でしたが、餌に対する執着心は最初から弱く、
ひっそりと静かに少量の餌を食べていました。
ハムスターらしくないなぁ、と感じたのですが、
ここまで意志が固い(?)とは思いませんでした。

獣医さんに連絡したところ、ガムシロップでダメだと、
診察しても積極的な治療は難しいとのことでした。
以前飼っていたハムスターも、軟便気味だった時に病院連れて行ったら、
ストレスだったのかヒドイ下痢になってしまったので、
ましてや、まだ人に慣れていない今の子だと病院は辛いだろうと。
悩んだ末、そう判断しました。
今は、獣医さんのアドバイス通り、適度な保温と、
餌やガムシロップをなるべく食べさせることに専念しています。

ペットショップで、「返品しないで下さいね」と言われたのは
一体なんだったんだろう???
など、色々考えてしまう点が多いですが、
やる気を出して復活してくれることを信じて!お世話しようと思います。

と、ここまで書いて、ダメもとでレタスをあげてみたら、
初めて興味を示しました!
が、ハムハムするものの、噛み千切れません。
意を決して保定したところ、下の歯が妙に長い?!
(しかも人間をそれほど恐れていない!)
ガムシロップに反応しないのは腑に落ちませんが、
不正吻合の可能性が急浮上です。明日獣医さんに見てもらうことにします!

長文乱文、失礼しました!

名前
たむをどん
表題:

歯は正常でした


投稿日時:

立て続けの投稿ですみません。

診察の結果、歯は正常でした。
今日の午後から目ヤニまで・・・(体力が低下して感染症?)。
ビタミン剤とキノロン系抗生物質入りのシロップを
とりあえずもらいましたが、獣医さんも見当がつかないようです。

相変わらずシロップも嫌いで、軽く保定して薬をあげたら、
あわててケージ内を歩き回っていました。
(もしかして臼歯が不正咬合で、口の中を怪我している??)

全然餌を食べないのに、回し車はお気に入りで
休みながら回しているのが不思議です。
どこかに逃げようとしているのかなぁ・・・。

ケアをしながら、彼の生命力と、「生きたい」という気持ちに賭けています。
奇跡が起きたら、あるいは理由が分かったらまた投稿します。
どうもお騒がせしました。

(色々調べたのですが、今回のようなケースは稀なのかもしれません。
原因が分かれば一番なのですが、最悪の場合、
症例報告として扱っていただければと思います)

名前
ruka_BB
表題:

あごの炎症かもしれません。


投稿日時:

こんにちは。

うちで飼っているハムスターは、ジャンガリアンですが
似たような症状かもしれないので書き込みさせていただきます。

うちの場合も、ほとんどエサが食べられなくなって
よく見ているとエサを噛もうとしているのに噛めない感じでした。
その内、だんだん食欲が無くなって
野菜や豆腐もミックスフードもあまり食べなくなってきました。

病院に連れて行ったら、歯も普通ですし
便も小さいけれど通っていますし、
おかしいところは特に見当たらないと言われました。
レントゲンを撮ったら、角度によっては
あごに炎症を起こしているようにも見える。とのことでしたが。
薬は、抗生物質入りのシロップをいただきました。
うちもシロップ嫌いで困りましたが麦に乗せてあげたりしていました。

投薬して2〜3日ほどで食欲が戻り硬い物が噛めるようになり、
獣医さんのお話では「やはり、あごの炎症ではないか。」とのことでした。

素人判断なので、お役に立てるかわかりませんが
ご参考になればと思います。

このトピックに、返信はできません。