ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

しっこやウンチをしている場所

名前
みっちー_BB
表題:

toilet!


投稿日時:

今朝、のぞいてみると、オシッコとウンチをトイレでしていました。
そして、大掃除をしてみると、お家の下からいっぱい(まあ、いっぱいといっても、たかが知れていますが)ウンチが出てきました。
なるほど、お家でしていたのかと納得…

無事、解決いたしました。
管理人さん、Alwaysさん、ありがとうございました。

Alwaysさんへ
うちのイエロージャンガリアンのSTARちゃん(5歳の娘が命名)です。
ちょっと写真では、わかりにくいですが、色はキンクマの色ですね。そして、柄はパールホワイトなんかと同じような感じで、額から尻尾にかけて、たてがみみたいに色が濃くなっています。

名前
Always
表題:

お写真ありがとう


投稿日時:
「みっちーさん」さんの引用:
今朝、のぞいてみると、オシッコとウンチをトイレでしていました。
そして、大掃除をしてみると、お家の下からいっぱい(まあ、いっぱいといっても、たかが知れていますが)ウンチが出てきました

STARちゃん、便秘じゃなくてよかったですね。

みっちーさんがお気づきになったように、ハムスターは家(巣)の中でウンチをたくさんするし、また、餌も巣の中に貯蔵しておいて、ストックからちびちびと食べるようです。(餌入れはあくまで儀式的な存在?)

小さい家の中では両者が接触する機会が多いように思います。また、野菜などが痛んでしまうこともあります。
ですから、巣の中は大掃除だけでなく、こまめに掃除してあげたほうがよろしいかと僕は思います。(写真で見ると巣は床のないタイプっぽいですね。その場合は巣の下の床材をこまめに換えてくださいね。)


「みっちーさん」さんの引用:
うちのイエロージャンガリアンのSTARちゃん(5歳の娘が命名)です。

あ、ありがとうございます。
「イエロージャンガリアン」って名前はペットショップ関係者がつけたような気もしますが、なるほど、かわいいな〜。白百合女学園卒業(?)のお嬢様といった感じですね。
ウチのノーマル(ハムエッグで教えていただく)は同じ♀なのに、なんとなく野性味があって、頼もしい感じがします。アマゾネス?

名前
suging
表題:

ンコとオシッコ


投稿日時:

ハムはンコやオシッコが不衛生で汚いって概念がありませんからね。
ココのコンテンツに食糞ってあったはずだから参考に・・・
http://www.hamegg.jp/rodents/dictionary_s01.html
ゴールデンのオシッコは人間が決めた場所じゃなくハム自身が決めた場所に
ほぼ完璧にします、しつけじゃなく習性ですから人間が用意したトイレを
ハムにもそのように覚えさせれば簡単です。(ロボは?マークが付くけど)
ゴールデン程完璧じゃないにしろ他の種でも大体同じだと思います。
オシッコもンコもどちらも排泄物ですがハムにとってはまったく別物のようです。
オシッコを特定の場所でする事を覚えたのならンコのことは神経質に
考えなくてもいいと思いますよ。(ダメって言ってもしますしね)
トイレはそこでオシッコするようになったのなら砂交換の時に
完全に臭いを消さない方がいいと思いますよ、少なくともその場所が
トイレだって覚えるまでは臭いは残しましょう。

ゴールデンはンコの場所がある程度決まってるみたいです
うちでは4ヶ所にンコがまとまって置いてあります(してあるじゃなく置いてある)
巣箱の中の特定の角(いつも同じ場所)にンコが積み上げてあります
そのすぐ横に餌が積み上げてあります。

ロボロフスキーはどこでもンコします巣の中もンコだらけになります。

餌はゴールデンは巣に貯蔵するので餌入れは使ってません、
使ってもせっせと巣に運び込むのでケージの中にバラバラっと入れます、
ロボは巣の中に貯蔵しないので餌入れを使ってます、が
時々ケージの中にバラバラっと撒くと「みっけ」みたいな感じで
拾い集めてます。

名前
めいず
表題:

トイレについて


投稿日時:

初めまして。めいずと言います。便乗質問で恐縮です;
1週間前位から約生後1ヶ月のゴールデンメスを初めて飼い始めました。

ところが、どうしてもおしっこを巣の中でしてしまい困ってます。ケージはルックルックゴールデンというもので2階に巣があるタイプでトイレは1階にジョイントでくっつけてあります。現在寝床と餌とトイレが一緒になってしまっているので頻繁に洗ったり巣材を変える様にしているのですが、どうしたら良いか、アドバイスいただけると幸いです。

おしっこ匂い付きのものをトイレに入れたり、消臭したり、一通りマニュアルに書いてある事(”他の形が違うトイレを使ってみる”以外)は試したつもりですが、
1週間では気が早かったでしょうか?よろしくお願いします。

名前
suging
表題:

問題はケージかも


投稿日時:

飼い始めてから一週間程って事ですが、ハムにとってはそのケージでの生活が
まだ一週間って言うことですよね。
二階立てのケージってことですがハムは自由に頻繁に行き来してますか?
トイレじゃなくケージに慣れてないんだと思いますよ
ゴールデンは他の種のハムよりもトイレ(オシッコ)と巣(寝場所)に
対する概念はしっかりしてるようです、巣の近くにトイレを設置するか
それがスペース的にむりならトイレの近くに巣を設置してみればどうでしょう。
ハムはトイレに限らず躾はまず無理です、場所を決めてそこでオシッコを
するって言うハムの習性を人間が都合よく利用するだけですから上手く利用
できれば飼い主の思惑どうりにすることは難しくありません。
スペース的に無理があるなら巣箱を取り上げてしまってトイレの近くに
巣材を沢山置くとか牛乳の紙パックなどを切って簡単な巣箱を作るとか
してオシッコしたくなった時に気軽に行ける状況を作ってみてはどうでしょう。

ゴールデンならケージ内のレイアウトに問題がなければ普通は一週間も
あれば十分にトイレの場所は自分で決めてしますよ。
それ以外の原因としては恐がってるのかも知れませんが
巣に引きこもって出てこない(寝てる時は別)とか人間の手にビビってるとか
はないですか、もしそうならココのコンテンツを読んで少しずつ馴らして
下さいゴールデンはフレンドリーなヤツですから根気よくやれば馴れます。