ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

しっこやウンチをしている場所


名前
管理者
表題:

パイプ反対派


投稿日時:
「S」さんの引用:
そのパイプはゴールデンが大人のサイズになっても通過できるだけの
直径はありますか?

昔、木製のハムスター用の迷路を、ケージに入れていたんですけど、ハムスターが穴に詰まってしまったことがあります。ハムスターは必ず通り抜けられる思っているので、内蔵が飛び出るんじゃないかと思うくらい、もがくんですよ。その時は深夜でしたけど、のこぎりで切って救出しましたけどね。

野生化では、自分でトンネルのサイズの調整をしますし、いくら狭くても、もがくと土が剥がれますよね。ハムスターはそれが当たり前なので、必ず通り抜けられると思っています。しかし市販の、プラスチックなどのパイプは、ハムスターがもがいたところで壊せません。事故を招く原因になるので、飼育環境ではパイプは使わない方がいいですね。

また、Sさんと同じく、病気になったからといって、直ぐに環境を変えられるものでもありません。たとえ人間に同じに見えるケージでも、ハムスターにとって、ケージの中が知らない風景に映ってしまっては、恐ろしい所かもしれませんし、普段と同じ行動をすることが、何より安心できることなんです。汚い家でも帰ってくると、ホッとしますよね。また自分の家で、死にたいという人も多いと思います。
私のいっている、ケージのレイアウト変更は、トイレを覚えさせるもので、それ以前の問題なら逆効果です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
めいず
表題:

再度チャレンジ?


投稿日時:

Sさん、管理人さん、TATさん、いろいろ体験談交えてお教えいただきありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

パイプの危険性を感じました。ちなみに大人の雌のゴールデンが大きさは長さ約19cmで縦幅?横幅?は何cm位が標準なのでしょうか?(頬袋に詰めている状態も含めて)メーカーにも問い合わせしてみますが。。。。ってそういう問題じゃないでした;

トイレはなんか覚えてくれたみたいで。。。(偶然かもしれないのであまり信用はしてません;;もう少しの間チェックを続けます)、とりあえずの問題は“巣”となりました。Sさんの言われた通りにしてみます。(臭い付きのを入れとくは基本でした。ありがとうございます)こうレイアウトが変わるとハムちゃん怒るかなと思いつつ、今後の為に頑張ってもらいます。

本当はケージを買いなおした方が簡単かもと思いつつも、今度新しいフォーラムの記事で“ケージ”の話題が上っているのでの期待して見守っています。どうせならば手頃価格(管理人さんお勧めの水槽はやはりちょっと手が。。出せません。ごめんなさい)でお勧めケージ又は水槽の話題が載ってくれないかな?なんて他力本願な思考もあります。でもこればっかりは飼い主さんの環境、予算、好み?(←今回これで失敗したんですが)もありますので参考にです。初心者にはありがたいです。売り場やネットでものすごく悩む。それが楽しみと言えばそうかもしれませんが数が絞れればなと。

命あるものなので出来うる限りの努力と勉強をして行きます。まだ手乗りの道は遠いですが少しずつ慣れてきたので嬉しいこの頃です。それでも以前ちょこっと噛まれているのでまだちょっと怖いというのが本音です。

又問題が出て自分ではどうにもならない時はご相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。

名前
suging
表題:

ハム詰まり


投稿日時:

それぞれの住宅事情や制限もあるからハムに我慢もしくは順応してもらう
ってことも多分にあります、極論を言えばどんなに快適でも自然の状態
にはなりませんから程度の問題でしょうね。
いま使ってるケージが劣悪な環境とも思いませんし、世話の仕方で
ホローできると思います。

ケージのことはメーカーに問い合わせても自社の製品の欠点はわかっていても
言いませんから無駄でしょうね、検索したらオプションで半球型のフタが
ありましたからそれで通行止めにできると思いますよ。

パイプの直線部分は単純にハムの大きさで見ればいいと思うけど
エルボー部分(曲がり)が同じ径で小さなRでしたから・・
パイプ内でハムが詰まると靴下を吸い込んだ掃除機のホースみたいになります、
押しても引いてもなかなか出てきません。
ハムの活動時間は飼い主が寝てる時間なので(普通は)夜中に詰まると
救出は朝になってしまいます、水平なら大丈夫でしょうが下向きに垂直なら
そーとー危ない状態ですもんね。

詰まるって言うか絡まったんですけど、こんな所でもなってました↓
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?p=540#540


説明
ハムの息で内壁に水滴ができるので
巣を広くしました。
材質も洗いやすいポリです。
某100円ショップの物を加工
ダウンロード回数
149回
ファイル形式
JPEG