ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

しっこやウンチをしている場所

名前
suging
表題:

餌入れの有無


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
全体で見ると問題ないのですが、ココだけ見ると誤解する人もいると思うので補足します。
エサ入れは必要です。

私もゴールデンを飼い始めた頃は餌入れを使ってたんですけど、
全部巣箱に運び込むんですよ餌箱が空になるまで黙々と運ぶんですよ、
ゴールデンに限っては私が飼ったのはどれもそうでした、
餌をケージ内にバラバラっと入れると書いたけどケージの端に
積み上げて置くって事でケージ内にばら撒くってことじゃないです。
管理人さんの所のゴールデンは巣箱に餌を備蓄しませんか?
私的にはゴールデンの場合特に必要は無いと思うけど、餌入れを
餌入れとして使う固体であれば使えばいいと思いますが
全部巣に持ち帰る固体には必要ないと思います、


「管理者」さんの引用:
このケージって……
野生の巣穴をイメージするなら、寝床は一番安全な、低いところに作るでしょうしね。メーカーさん、もっとガンバってくれというか、まともに仕事しろ!

説明書きに上部の部屋を巣に使えって書いてあったのなら
メーカーはハムの習性くらい勉強してから商品開発しろと思いますね。
まぁ、ハムの為って言うより飼い主ウケするようにって商品でしょうね。


名前
管理者
表題:

基本はアリでしょう


投稿日時:
「S」さんの引用:
管理人さんの所のゴールデンは巣箱に餌を備蓄しませんか? 私的にはゴールデンの場合特に必要は無いと思うけど、餌入れを 餌入れとして使う固体であれば使えばいいと思いますが 全部巣に持ち帰る固体には必要ないと思います、

今飼っているゴールデンは、エサ入れが倉庫なので、今食べないのならミルワームや、ヒマワリの種も、エサ入れに入れてしまいます。 参考に:オトナのいとなみ 確かに昔飼っていた子は、巣箱に全て持って行く子もいたのですが、そのことを前提にして飼うということは、飼い主の思いこみから可能性を無くしてしまうということですから、それはハムスターにとって良いことだとは思いません。 なるべく野生に近くして飼育するという方法が、選択肢の中ではベストだと思えるので、野生環境での習性を、いかに導き出してあげるのかを飼い主は考えて、少ない可能性でもあるのなら、無駄とも思える環境に労力を使うのも、親心なんだと思います。 私はハムスターの親じゃないですけどね。しかも、ハムスターと一緒になって勉強しないから、自分ができないことを無理矢理子供にさせる卑怯な親でもあります。 しかし、一緒になって努力すれば、ゴールデンなら呼べば帰ってくるようになることは分かったので、実用的な事を習得させるのも楽しいかも。


「S」さんの引用:
まぁ、ハムの為って言うより飼い主ウケするようにって商品でしょうね。

ハムスターが目がよくないのは分かるんですけど、見えていることは確かなので、ガラスなどの透明な素材を使ってあげる必要はあるんです。その方が外を確認しやすいですし、開放感もあり、クリアーな光が入ってくるので、体にも良いと思います。ケージの外からも中が見えるので、プライバシーが無くなってかわいそうだとも思うのですがね。 けど、かわいらしいイメージを作るためだったり、コストを削減するためだけに、色の付いた半透明のプラスチックを使用するのは、どう考えてもダメでしょう。衣装ケースで飼っている人もいると思いますが、もう一度考えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
めいず
表題:

すみません;;


投稿日時:

多分にケージに問題ありとのご指摘、ハムちゃんには申し訳なく思ってます。

勉強はしましたが、空回りしてしまい、失敗でした。
皆さんに又お叱りを受けてしまうかもしれませんが、現状は今のケージで
過してもらうしかないので精一杯掃除に努めようと覚悟を決め、がんばります。

現在結局2Fの元の巣にやはり巣材を持ち込んでいます。夜は寒いらしく1Fの床材の
ヒーターが当たっている所に潜り込んでます。
トイレはどちらにも近いようにケージ内の隅に設置しなおしました。
たまにしてくれているみたいです;;

用意した1Fのティッシュ箱には目もくれず、その下にもぐりん込んでいるので、
今日外してきました。ケージ内は手狭になってしまってごめんね状態ですが。

貴重なご意見いろいろとありがとうございました。

名前
TAT
表題:

こんにちは


投稿日時:

めいずさんはじめまして、トイレの件大変ですね、実はうちのブルーサファイア君も後になって気づいたのですがトイレを覚えてくれない子でした

はじめはトイレにはちゃんとしているのにたまに回し車にしてしまってると思っていたのですがつい最近トイレにしてあるおしっこの量が少ないことに気がつきましてチェックをしていたところ巣箱にしていました

巣箱から出るのが怖いという様子もありません、手にもじゃれついてきます。
しばらく餌皿だけにしてみて端の一箇所にするようになったので、空き箱で作った巣を入れると巣でおしっこをしてしまうのです・・・3回ほど巣箱を入れるたびにおしっこされたのでしばらく餌皿だけにしようと決めました。
マーキングならおしっこじゃなくて臭腺でしてください・・・

そしてしばらく巣箱も入れないで様子をみていると、おしっこをしたところがわかりやすいように床に新聞紙を敷いているのですが自分がおしっこをした所の新聞の下へもぐりこんで落ち着きます、勘弁してくださいです

おしっこのする場所は角じゃない所でもしていました。
それをなんとか乗り切ってある一角にしたときに他の一角に巣材を盛っておいたらこれが成功しましておしっこの場所と巣を分離することができました

しばらくして陶器製の巣をおしっこしないでねと祈りながら入れたのですがなんとか無事でおしっこは巣から出てきていつものトイレにしている一角にしてくれました。

またしばらくしておしっこの場所はそこに定着していたのでいよいよトイレを設置!
・・・しかしトイレを置くと別の場所(給水機のしずくを受ける小皿)に毎回するようになってしまいました

そして現在は巣箱の位置を変えてみてレイアウトを少しいじりました、配置が変わって振り出しに戻りませんように

最初のノーマルの女の子はすぐに覚えてくれたのにこの子は苦労します。
トイレが気に入らないのかしら

何かいい方法はないかと考えながら地道にがんばってます、早く覚えてほしいなぁご褒美の回し車あげたいのに

名前
suging
表題:


投稿日時:
「めいず」さんの引用:
多分にケージに問題ありとのご指摘、ハムちゃんには申し訳なく思ってます。

ケージにも問題はあるけど、使い方の方に問題ありです。

トイレを覚えないんじゃなく巣を覚えないのでは?
トイレや巣はハムが一度決めてしまうと移動や変更は大変です、
巣を移動したら慣れるまで元の巣を探しますし落ち着きません。
市販のプラスチックの安い巣箱に今使ってる巣材を入れてパイプは
通行止めにするのも手段だと思います、病気や怪我や老衰でパイプの
通過が困難になってから巣を移動するとストレスで悪化するかもしれません。
そのパイプはゴールデンが大人のサイズになっても通過できるだけの
直径はありますか?
ゴールデン用で買ったケージだからってメーカーを信用しきってませんか?
うちのゴールデンは頬袋に餌が入った状態で巣の入り口が通行困難に
なったので巣箱の間口を広げました。