ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

しっこやウンチをしている場所

名前
みっちー[Guest]
表題:

しっこやウンチをしている場所


投稿日時:

はじめまして、みっちーと申します。
3日前からイエロージャンガリアンを飼い始めた、超初心者です。
ずっとハムスターを飼いたかったのですが、アパートで暮らしていたため(スペースが無く)、飼えませんでした。
が、このたび、一戸建てに引っ越した機会に飼い始めました。

そこで、質問なのですが、トイレについてです。
ケージ内のおしっこやウンチをしている場所を探しているのですが、なかなか見つかりません。どのように探したらいいのでしょうか?
えさや水はちゃんと食べたり飲んだりしていますので、必ずどこかのしているはずなんですが…。

よろしくおねがいします。

名前
Always
表題:

よく探してください


投稿日時:

みっちーさん、こんにちは。


「みっちーさん」さんの引用:
えさや水はちゃんと食べたり飲んだりしていますので、必ずどこかのしているはずなんですが…。

全くそのとおりだと思います。床材を手でかき回したり、湿っていないか確認して、よく探してください。
それでも確認できないなら、速攻で病院に連れて行ってあげてください。


名前
管理者
表題:

ちっちゃいから


投稿日時:

ジャンガリアンなら、ケージの端っこか、トイレでオシッコをするので、行動を観察していると分かりますよ。
それでも分からないのなら、巣箱の中でやっている可能性もありますよね。

ジャンガリアンなら、ほんの少ししかオシッコをしないのですし、子供だったら余計に分かりにくいと思います。トイレを設置していると、知らない間にトイレでオシッコをするようになるので、オシッコをした確認ができるまで、トイレを掃除しないのも方法かもしれませんね。

ウンチはあっちこっちでしている可能性もありますし、床材の隙間に入っていくくらい小さい物なので、掃除の時にでも発見できると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みっちー_BB
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

Alwaysさん、管理人さん、返信ありがとうございました。

まだ、トイレは設置していませんので、早速トイレをおいてみて、観察したいと思います。元気にしているので、排泄ができないような病気ということはないんじゃないかと思うのですが…

ちなみに、うちの子は、メスで生後2ヶ月位ということです。
ショップで売っているイエロージャンガリアンの中で一番大きいやつを連れて来ました。
毛色を見て、『こいつだ!』とひとめぼれしてしまいました。

名前
Always
表題:

イエロージャンガリアン?


投稿日時:

床材が木のチップだと乾燥する季節では、おしっこした場所は、あれ、湿っているかな?程度だと思います。わかりにくければ、一時的に床材を紙(新聞紙)に変えてみるとおしっこをした場所がしみになるので、すぐにわかります。ご一考ください。

さて、僕もまだまだ素人でイエロージャンガリアンという種を見たことがありません。名前から察するにキンクマみたいなジャンガリアンということでしょうかね?よろしければ写真をアップしてくださいね。