ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

寄生虫による下

名前
さいくる
表題:

寄生虫による下


投稿日時:

先週、生後6ヶ月のジャンガリアンハムスターを、ケージを掃除するために別のケースに移そうとしたとき、手の上で下痢をしました。
急いで徒歩3分の所にあるハムスターをきちんと診療してくれる動物病院へ行きました。
フンの検査をしてもらった結果、寄生虫が原因だと分かりました。
下痢をしていても、元気や食欲はあったので、気がつかなかったら・・・と思いました。
その後、1日に2回投与する薬を貰いました。
寄生虫による下痢はストレスからなると本で読んでいたので、何かストレスの原因になるものは・・・と思いました。

1日30分散歩をさせていて、ケージの掃除の時に触る程度なので、散歩が原因かと思うのですが、どうなのでしょうか。
薬は、ハムスターの首ねっこをつかんで口が開いている間に投与すると説明され、その通りにしていました。
でも、よくよく考えてみると、上から首ねっこをつかまれて仰向けにさせられるというのはハムスターにとっては恐怖だと思います。
そうさせないためにも、下痢を防ぐしかないんでしょうか?

名前
ハルカ
表題:

Re: 寄生虫による下


投稿日時:
「さいくる」さんの引用:
先週、生後6ヶ月のジャンガリアンハムスターを、ケージを掃除するために別のケースに移そうとしたとき、手の上で下痢をしました。
急いで徒歩3分の所にあるハムスターをきちんと診療してくれる動物病院へ行きました。
フンの検査をしてもらった結果、寄生虫が原因だと分かりました。
下痢をしていても、元気や食欲はあったので、気がつかなかったら・・・と思いました。
その後、1日に2回投与する薬を貰いました。
寄生虫による下痢はストレスからなると本で読んでいたので、何かストレスの原因になるものは・・・と思いました。

1日30分散歩をさせていて、ケージの掃除の時に触る程度なので、散歩が原因かと思うのですが、どうなのでしょうか。
薬は、ハムスターの首ねっこをつかんで口が開いている間に投与すると説明され、その通りにしていました。
でも、よくよく考えてみると、上から首ねっこをつかまれて仰向けにさせられるというのはハムスターにとっては恐怖だと思います。
そうさせないためにも、下痢を防ぐしかないんでしょうか?





家の中で散歩をさせていると、ダニやノミなどがつくと言う話を聞いた事がありますよ。


名前
管理者
表題:

Re: 寄生虫による下


投稿日時:
「さいくる」さんの引用:
薬は、ハムスターの首ねっこをつかんで口が開いている間に投与すると説明され、その通りにしていました。
でも、よくよく考えてみると、上から首ねっこをつかまれて仰向けにさせられるというのはハムスターにとっては恐怖だと思います。

よほどまずい薬でない限り、口元に持っていくと、薬も飲むはずですよ。


「さいくる」さんの引用:
そうさせないためにも、下痢を防ぐしかないんでしょうか?

ハムスターにとって下痢は、致命傷になりかねないので、ストレスを防ぐことが一番大事だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
りぃ。
表題:

薬の飲み方


投稿日時:

どうもこんにちは、りぃ。です

小動物用の薬は、だいたいは飲みやすいように、
甘くなっていることが多いです

苦くて自分から飲まない場合は、
蜂蜜を水に溶かした物や、豆腐、無糖ヨーグルトなど嗜好性の強い物に混ぜてあげるとよいです
しかし、この場合、獣医さんに相談してから実行してください

名前
さいくる
表題:

Re: 薬の飲み方


投稿日時:

皆さんありがとうございます。
ハムスターに負担をかけさせないよう注意していきます。