ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

事故死

名前
はら
表題:

事故死


投稿日時:

先ほど、私の愛して病まないハムスターの一匹が死んでしまいました。
死因は事故死です。

 隙間などに入らないように、雑誌を縦に置いてふさいでいました。
しかしジャンガリアンハムスターというのはどうやってかその高さまで
のぼり、さらにその奥の隙間へと落ちてしまったのです。
 解剖してないので詳しくは分かりませんが、頭から落ちて、
そのまま立てなくて頭に血が上って死んでしまったと思われます。
落ちて死ぬ高さではないし、挟まって死ぬ狭さでもないんですが、
縦から横になる広さもないんです。
 その雑誌の太さ上、どうしても奥に隙間が空いてしまったのですが、
まさか雑誌の上に上れるとは思っても居ませんでした。

 ハムスターは滑車を回さないので、ペレットと野菜だけの生活でも
肥満になってしまいます、ですから散歩は必須。
 部屋はハムスターのことを考えていろいろ改造していたのですが、
とても悪いことをしてしまいました。

 まだ半年ほどのジャンガリアンだったので、未来があっただけに
悔やみ切れません。

 しかし、そういう動物を専門に扱う私ですので、
未来、そして今現在の動物たちのためにこの経験を生かしたいと思います。
しかし、今日だけは悲しいです。

 何が言いたかったというと、ハムスターは私たちの予想を超えた
行動をします。大丈夫だろうと思っていても、思わぬ時期があります。
絶対に目を離さない、ということを再認識しました。
 本当に少しの時間でハムスターは死んでしまいます。

 成仏してくれるか不安ですが、祈るばかりです。

 ちなみにこの時期死んで30分後には死臭がキツイです。
氷づけにするのもいやだったので、すぐに埋めました。
今回は土葬です。


名前
管理者
表題:

Re: 事故死


投稿日時:
「はら」さんの引用:
部屋はハムスターのことを考えていろいろ改造していたのですが、とても悪いことをしてしまいました。

私は、ジリスを事故で亡くしてしまい、部屋の家具をほとんど買い換えました。
事故を防ぐのは簡単で、隙間に入らせないのではなく、安全に通れる隙間を作れば良いだけなんですよ。


「はら」さんの引用:
ちなみにこの時期死んで30分後には死臭がキツイです。

生きている方が優先なので、私は1日以上も放置することもありますが、夏でも臭くならないですよ。袋に詰めて、翌日、病院に持っていったこともありますし。直接的な原因は、病気じゃないんですかね?


「はら」さんの引用:
氷づけにするのもいやだったので、すぐに埋めました。

病院でホルマリンをもらってきて、自分でホルマリン漬けにする方法もあります。
かなり勇気が必要ですが、私は自分の飼っていたハムスターをホルマリン漬けにしたことがありますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はら
表題:

ありがとうございます・


投稿日時:

管理人様、お返事有り難うございます。

 隙間を塞ぐのではなく、安全な隙間にする。
これは確かに言えることですね。
 部屋にパソコンがあり、多数のコンセント類があってこれが不安なんです。
なにせたくさんありものですから、どうやって処理したらいいのか迷っています。



 死んでしまったのは事故だとして、もしかして病気だったのかもしれない
という可能性はなきにしもあらずですね。
 そのハムスターはすごい水をほしがるんですよ。
 しかし食欲もあり、体重もなみだったので様子を見ていたのですが・・・。
腹水や腫瘍はなかったですし、尿の量はおおいものの、糞も普通でした。
 病院に連れて行ってもとくに異常はないようでしたが、
ハムスターという生き物を細かにみてくれる病院はなかなかないものですね。
触診で終わってしまうのですから・・・。
 茨城県なのですが、鹿嶋や水戸までいって探したのですが、
断られる方が多いですから困った物です。

 事故死というのは本当にいたなもので、
病気や老衰ならばあきらめもつくのですが、
まだ半年のハムスターをこのような結果で亡くしてしまうのは
心痛いです。私も隙間や家具を考え直したいと思います。
あと2匹ハムスターがいらっしゃるので・・・。

 しかしコンセントはどうしたらいいものか・・・。


名前
管理者
表題:

Re: ありがとうございます・


投稿日時:
「はら」さんの引用:
部屋にパソコンがあり、多数のコンセント類があってこれが不安なんです。

このネタは、あっちこっちに書いてますよ。自分でも何を書いたのか覚えてないので、探してみてください。

私は家で仕事をしているので、パソコンが5台あるし、機械好きなのでゲーム機やらAV機器が、ごっそりと部屋にあります。けど、噛まれないんですよね。
ハムスターにとってのケーブルは、木の根っこで、安全に逃走するために邪魔な存在であって、それを排除するために噛みます。飼い主はこれを理解すべき。
まず、高い位置にケーブルを。高い位置にあると、ハムスターにとっては関係ない物なので、知ってても興味を示さないです。
次に、ケーブルまとめてを這わします。まとめると太くなり、ハムスターには太刀打ちできない太さの木になるので、普通は相手にしません。
最後に、部屋の真ん中に堂々とケーブルを這わします。ハムスターが移動するのは、細い隙間なので、リスクの大きい広い場所に障害物があるのなら、そこを避けるようになります。


「はら」さんの引用:
そのハムスターはすごい水をほしがるんですよ。

病気、確定じゃないですか?
毒素を出すために、水を大量に飲みますからね。


「はら」さんの引用:
ハムスターという生き物を細かにみてくれる病院はなかなかないものですね。触診で終わってしまうのですから・・・。

大きなペットショップや、犬猫専門の病院で、エキゾチックアニマルに詳しい病院を紹介してもらえませんか?
良い獣医に出会うのは、運の問題かもしれませんけど、ハムスターなどのエキゾチックアニマルの診療は、情報の共有も重要な材料なので、獣医同士で横のつながりもあるようです。
私が利用している病院は、他の獣医に教えてもらいました。車で、20分以上かかる場所なので、近いともいえないですし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はら
表題:

なるほど!


投稿日時:

適切なお返事本当に感謝しています。

 ケーブルはまとめて届かないような位置に直ちに配置換えを致します。
習性とはいえ、隙間に入る奴らがちょっと子憎たらしいですね(苦笑)。

 私の住んでいるところが田舎ですので、
最短距離で30分。1時間以上かかる場所へも行ったんですけど、
それ以上は体調の悪いハムスターを連れて行くのは至難ですよね。
参ったな・・・。
 片っ端から電話してるんですけど、ハムスターは・・・。
エキゾチックアニマルに対して知識はあるはずなんですけどね獣医さん・・・。

 水を飲むというのはやっぱおかしかったのかな。
あとおしっこをすごいするんですよ。というのはちょっと手に載せると
もうおしっこ。人間に対してもだし、散歩中もだし。
家の中ではトイレでするんですけどね、あと異常に暑がってました。
これはおかしいのかもしれないとは思っていたのですが、
こうなるともうしょうがないのかな、なんても思っていました。
(病院では異常なしと言われてしまうし・・・)

 しかし事故死というのは本当に耐え難い物で、
絶対にないようにしたいものです。
 ハムスターってホントちょこまかするので、踏んでしまわないか
ドキドキしています。とりあえず散歩中は裸足で居たりしますが、
足の指ってなんでだか咬まれるんですよね・・・(苦笑)

 どんな事故があり得るのか、いろいろ意見を聞いてみたい物です。