みんなで相談、みんなで解決。

衣装ケースを舐めています

表題:

衣装ケースを舐めています


投稿日時:
名前
Always

衣装ケースで飼っているジャンガリアンが、たまに衣装ケースを懸命に舐めていることがあります。ちいさい舌で舐めている姿は、かわいらしいんですが、何がしたいんでしょうか?おいしいのかな?まさかね。
同じような行為をするハムスターを飼っている方、答えをご存知の方、ご意見をお願いします。

表題:

ナメんなよぉ〜


投稿日時:
名前
suging

「Always」さんの引用:

ジャンガリアンが、たまに衣装ケースを懸命に舐めていることがあります。

衣装ケースを舐めてますか・・・・そーですか・・・・
私の所のハムどもは飼い主の私の事を完全にナメてますよ・・ふっふっふ
もうナメまくってます。
飼い主としての威厳なんてぜ〜んぜんありません!

茶化してすみません、笑ってすませて下さい。

表題:

水分補給・・・?


投稿日時:
名前
雪だるま

うちのジャンガリアンたちは
うちに来た最初の日はキャリーケースの壁をなめていました。
まだ給水器を覚えていなかったので
ケースの壁に結露した水滴で水分補給していたみたいです。
野菜や果物はたっぷり入れてあったのに・・・。
衣装ケースに移してからは給水器も覚えたし
換気もよくなったので壁をなめることはなくなりました。

確かにあのちっちゃい舌で一生懸命なめてる姿はかわいいですよね。
本人は必死かもしれませんが・・・ゴメンヨ。

表題:

幼き日の思い出?


投稿日時:
名前
Always

Sさん、雪だるまさん、「だから、どうした?」と言われてしまいそうなトピックにもかかわらず、書き込みありがとうございます。

「Sさん」さんの引用:

私の所のハムどもは飼い主の私の事を完全にナメてますよ・・ふっふっふ

できのいい子でないかぎり、育て親は基本的に感謝されないもんですよね。

「雪だるまさん」さんの引用:

ケースの壁に結露した水滴で水分補給していたみたいです。

うぉ~、サバイバーですね。
ちなみに我が家では給水器を使わずに、皿に水を入れています。理由は洗いやすいから。足をふんばって水を飲んでいる姿もかわいいです。けど、ゴールデンはパワーがあって皿をひっくり返したりするので、床材の状態に注意しています。
おしっこは普通にしているので水分補給はできていると思います。けど、ペットショップ(給水器を使っていたと思います)からお迎えした子なので、幼き日の思い出にひたっているのかも。

表題:

ムキになるなよ!


投稿日時:
名前
管理者

「Always」さんの引用:

おしっこは普通にしているので水分補給はできていると思います。けど、ペットショップ(給水器を使っていたと思います)からお迎えした子なので、幼き日の思い出にひたっているのかも。

うちで飼っていた、野生のネズミで給水器を使っていたので、ハムスターが給水器を使えないとは思えないですよね。

うちの子は、ケージのスライドドアを開けるのに、開く場所を必死でなめているときがありますが、衣装ケースなので、そうじゃないですよね。
衣装ケースに付いている離型剤から、油分をなめ取っているのか、オシッコが付いた手で触ったので、そこに塩分が付いているかじゃないですか?
一度、塩土を与えてみてはどうですか?

基本的にハムスターは無駄なことをしないので、何か理由があるんだと思いますよ。


説明
笑いながら撮ったので、ちょっとボケてますけど、鼻の穴が思いっきり開いているところがポイント!!
この後、開け方を学習してしまったので、ゴールデンはこのケージで飼ってませんよ。
ダウンロード回数
386回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

何かの補給をしている?


投稿日時:
名前
Always

「Always」さんの引用:

ペットショップ(給水器を使っていたと思います)からお迎えした子なので、幼き日の思い出にひたっているのかも。

先の書き込みでは、ちょっと言葉が足りなかったのですが、衣装ケースを舐めている位置が、ちょうど給水器の水が出てくる口の高さかな?という観点と雪だるまさんの「水分補給」のお話をMIXして推測(いや、妄想かな)してみました。我が家で給水器を使わないのは、単に飼い主の好みです。

「管理者さん」さんの引用:

基本的にハムスターは無駄なことをしないので、何か理由があるんだと思いますよ。

ケージはほぼ毎日拭き掃除していますし、ハムスターの世話前は必ず手を洗ってます。でも、僕も何か理由があるとは思うんで、考えているんですが、何かの補給をしようとしているという路線で観察を続けて見ます。
今日は舐めていないですし、我が家のハムスターの観察だけでは、真相究明には時間がかかりそうです。