みんなで相談、みんなで解決。

ロボロフスキーの汚れた毛並みを綺麗にする簡単な方法

表題:

ロボロフスキーの毛並み

投稿日時:
名前
くみ

はじめまして、くみと申します。
家で飼っているハムスターについて質問させて頂きます。

飼い始めて2週間になるハムスター(ロボロフスキー)の毛並みがおかしくなってしまいました。
背中に分け目ができ、その分け目から左右へ毛が流れていて、その毛は常に濡れているように見えるのです。脱毛しているわけではないのですが・・・。
毛づくろいもしているし、特に体調は悪くないと思うのですが、飼い始めて1週間もたたないうちに上記のような毛並みに変わってしまったので心配で、質問させて頂きました。

どなたがアドバイス等いただけると助かります。
よろしくお願いします!

表題:

Re: ロボロフスキーの毛並み

投稿日時:
名前
管理者

オシッコで汚れた手で毛繕いすると、ロボロフスキーはそんな感じになります。
本人たちは、センター分けでも気にならないみたいです。
オシッコをしている場所を毎日掃除して、床材を少し多めに入れれば、潜っているうちに毛並みがキレイになるので、あまり気にならなくなると思います。

よくなれている個体なら、上から床材をかけて、床材に少し埋めてやると、床材に汚れが付くので、毛並みがキレイに揃うと思います。
なれてないと、イジメになるので、止めた方がいいですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます!

投稿日時:
名前
くみ

ご回答ありがとうございました!
早速実践してみようと思います。
とても心配だったので、すごく助かりました。

このトピックに、返信はできません。