ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

フリーズ&暑さ対策

名前
Taroパパ_BB
表題:

フリーズ&暑さ対策


投稿日時:

生後約1年のジャンガリアン♂を飼っています。
今年の夏は2回目(兵庫県の尼崎在住で、そろそろ結構蒸し暑いです)なの
ですが、先ほど少し気になる仕草があり投稿させて貰いました。

と、言うのも普段は私が近づくとケージにすり寄り、ケージを噛んでおやつ
アピールをする奴なのですが、居ないと思ったら陶器製のえさ入れにうずく
まっていて、動かない(寝ている?)のです。

試しにおやつ(ヒマ種)を出すと、やっとゴソゴソ動き出して来たのはいいの
ですが(生きていてほっ )ケージのそばでぼーっと虚ろな目でフリーズ
しているのです

先程もう一度みると、元気そうにケージの中を動いていたのですが、見たこと
のない仕草だったので少し心配しています。

そこで質問ですが、

?ハムでも寝ぼけることあるのでしょうか?
?陶器製のえさ入れに潜りこんでたということは暑かったのでしょうか?

まだエアコンは入れてませんが、明日から昼間はエアコンをタイマー
動作させようと思っています。その他、アルミプレートなど、避暑用品を使った
方がいいのでしょうか?

経験のある方、アドバイスを頂けませんか

名前
ハム愛好家
表題:

暑さ対策


投稿日時:

こんばんは。
暑さ対策のことですが、うちの場合は、ハム部屋にクーラーが無いので氷をいれたビニルや、氷枕などをケージにくっつけてあげています。
電化製品で、いいのがないか探していますが、候補としては冷風扇などです

ハムスターも寝ぼけたりしますよ。さすがに、寝ぼけてケージを脱走したりはしませんが・・・うちのは、寝ぼけて目半開きでうんちくわえてました でもかなり様子がおかしかったら病院へ行ったほうがいいです。

名前
Taroパパ_BB
表題:

元気にしています


投稿日時:

こんばんは、Resありがとうございます。

今日はエアコンを入れていたせいか、元気にしています。
やはり寝ぼけていたみたいですね。

でも、このところ検診に連れていっていないので
今週末にでも病院に連れて行こうとおもいます。


名前
管理者
表題:

Re: フリーズ&暑さ対策


投稿日時:
「Taroパパ_BB」さんの引用:
まだエアコンは入れてませんが、明日から昼間はエアコンをタイマー動作させようと思っています。その他、アルミプレートなど、避暑用品を使った
方がいいのでしょうか?

暑さ対策には、エアコンに勝てるものは見つからないです。
アルミプレートは囓ると体に悪いし、放熱性も、そんなに良くないので、プレートを使うなら大理石や御影石などのストーンベッドがいいです。大理石や御影石は値段が高いですが、エコロジーです。けど、限界があるのでエアコンと併用がベストかも。

うちは、ケージがガラス製かつ、御影石のストーンベッドと、エアコンの併用ですね。
エアコンは、付けっぱなしにしたり、25℃以下に温度は下げないようにしてますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Taroパパ_BB
表題:

Re: フリーズ&暑さ対策


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

うちは、ケージがガラス製かつ、御影石のストーンベッドと、エアコンの併用ですね。
エアコンは、付けっぱなしにしたり、25℃以下に温度は下げないようにしてますが。

お返事ありがとうございます。ストーンベットってどのようなものなのでしょうか?
御影石の薄い物ですか?どこで手にはいるか教えて貰えませんか?