ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

与えるエサの分量

名前
はむ太
表題:

体重のことで質問させて下さい

投稿日時:

はじめまして
早速ですが、質問させて下さい。
現在、ジャンガリアンハムスター(ノーマル)のオス生後4ヶ月を飼っています。
生後3週間から飼っているのですが、体重が今だに、19gです
ジャンガリアンハムスターの平均体重って45gくらいだと認識しているのですが・・・。
病気なのか、エサなどが悪いのか判断しかねています。
エサは、固形のペレット中心で、穀物類(とうもろこしやあわなど)5粒程度、野菜などを
二日に一回。これらのものを合計で一日一回、2g与えています。
ひまわりの種は三日に1粒です。
毎日、元気に回し車を回したりしているので病気ではないのかなぁ?
まだ成長期でこれから体重は増えるのかなぁ?
とも思うのですが初めてハムスターを飼うので心配でたまりません
どなたか、教えて頂けると嬉しいです

名前
管理者
表題:

Re: 体重のことで質問させて下さい

投稿日時:
「はむ太」さんの引用:
エサは、固形のペレット中心で、穀物類(とうもろこしやあわなど)5粒程度、野菜などを二日に一回。これらのものを合計で一日一回、2g与えています。
ひまわりの種は三日に1粒です。

何を基準にして、そんなエサの与え方をしているんでしょうか?
そうやって、自分で納得したの知識の中で勝手に分量を決めて、飢え死にさせる飼い主が、ここフォーラムでも何度か出てきているので、常にペレットを食べきらないくらいの量を与えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はむ太
表題:

Re: 体重のことで質問させて下さい

投稿日時:

お返事ありがとうございます。

何を基準に・・・というのは、数冊の飼育本&ネットでハムスターの飼い方を調べたところ、8割方、「体重の8〜10%の量のエサをあげる」と書いてあったからです。
ハムスターを飼うのは初めてなので、そのような物を資料とするしかないのですが・・・
体重が19gなので、10%の2gの量のエサ・・・。
計算は間違ってないですよね?
まぁ、参考にした数冊の飼育本&数箇所のネットの情報が間違っていたら、計算とはか、関係ないのでしょうが・・・

名前
管理者
表題:

実験動物ではない

投稿日時:
「はむ太」さんの引用:
何を基準に・・・というのは、数冊の飼育本&ネットでハムスターの飼い方を調べたところ、8割方、「体重の8〜10%の量のエサをあげる」と書いてあったからです。
ハムスターを飼うのは初めてなので、そのような物を資料とするしかないのですが・・・

実験動物のデータを目安に飼育書が書かれ、それを鵜呑みにした人がサイトを作り、それが原因で死なせたのに気づかないか、気づかないふりをしているんでしょう。
そういったサイトや飼育書の情報は信用しないようにしましょう。
現に、そういう飼育の仕方をして、死なせたり、体調が悪くなったりしたという書き込みを、ハムエッグのフォーラムで過去に何度か見てますからね。

ハムスターはエサを貯蓄するために、ほお袋という特別な器官を発達させ、エサを溜めるのが好きな動物なので、エサは余るくらい与えた方が、本能の要求を満たせます。また、ハムスターは、天敵から逃げることも考えて食べるので、ストレスが溜まったりしないかぎり、食べ過ぎて太ることもないです。

「はむ太」さんの引用:
体重が19gなので、10%の2gの量のエサ・・・。
計算は間違ってないですよね?

まだ子供で体は成長する(いっぱい食べる)こと、それに生後4ヶ月なら30g以上あっても、おかしくないこと、季節や体質によって食べる量が変わること、なので計算は間違っているということになります。

実験動物は、調べたい病気にならないと困るし、調べる病気ではない病気になると困るので、血統や飼育の管理が行き届いています。また、実験動物は子供の頃から実験施設で飼ったり、繁殖させるのではなく、ある程度大きくなってから専門の業者から購入し、季節を感じないような環境で飼育し、実験をします。
ペットとして売られているハムスターとは違い、実験動物は個体差が少ない状況で飼われているので、何でも参考にすべきではないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はむ太
表題:

ありがとうございました

投稿日時:

そうなんですね・・・
これからは、食べ残しの量などをチェックしてエサをあげるようにします。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました

このトピックに、返信はできません。