みんなで相談、みんなで解決。

爪が長い方が便利?ロボロフスキーの爪の長さの考察

表題:

ロボロフスキーの爪

投稿日時:
名前
suging

↓以前ロボロフスキーの爪の件で書き込んだんだけどトピちがいなので
https://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=22
新たに立てますけど、ロボの飼い主って少数派みたいだから・・・

ロボを観察してて思ったのは爪が長い状態が普通なのではって思いました。
プラスチックの上では走るのに邪魔に思える長い爪も砂や土の上なら
それなりに機能してるみたいだし、ゴールデンとは手足の形状が明らかに
違います、ゴールデンもロボロフスキーも前足は指が4本で人間の手の
親指が無い状態と良く似た構造ですがゴールデンは手の平に凸凹の突起
があってそこにヒマワリの種等を引っ掛けて指で握ってます、
ロボロフスキーは手の平がたいらで少し盛り上がってるだけですし
毛も生えてます、ヒマワリの種も握ってるけど、両手で挟んで指で
補助してるって感じの持ち方で握ってるって言うより持ってるって
感じですが爪を引っ掛けてます。
ロボを摘み上げてツマヨウジを握らせたら爪に引っかかって前に引っ張って
も抜けません、爪が無かったら指で握るだけではあんなふうにはならないでしょう
手の平のふくらみを押えると爪が少し上を向きます、歩行の時は体重が
かかるのでそんな感じで爪が邪魔にならないのでは?
体重が抜けると爪が出てくるから、考え様によってはアクティブなスパイク?
それに長い状態で安定してて際限なく伸びてるようでもなさそうだし。
うちのロボはネコが爪研ぎをするみたいな行動もしてますよ、
すばしっこいロボですからネコの爪研ぎを早送り再生してるみたいです。

表題:

持たせてみました

投稿日時:
名前
suging

ロボロフスキーに綿棒を持たせてみました
指の付け根と爪に引っ掛けて持ってます

説明
写真撮る為に無理矢理
こんなん持たされてんねん
ダウンロード回数
294回
ファイル形式
JPEG

説明
俺かてこれくらい
持てるちゅ〜ねん
ダウンロード回数
275回
ファイル形式
JPEG
表題:

発想がおもろいです

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

ロボロフスキーに綿棒を持たせてみました
指の付け根と爪に引っ掛けて持ってます

相変わらず、発想がユニークですね。
オスメスとも、その持ち方が出来るのなら、目の付け所がイイってことかも!

私も見習って、何か考えよう……

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

握力テスト

投稿日時:
名前
suging

ハムの中では一番すばしっこいロボロフスキーですが
こんな事をさせると一番どんくさいだろうゴールデンの方が
上手いです。 手の形状や握力の差なんでしょうね。
ゴールデンの方はアミを垂直に立ててますがロボの方は垂直より
10度程寝かせてます。(ロボが思ったよりドンくさいんでハンディをあげました)
写真を撮ろうとした時に上にいたメスロボが後ろ足を踏み外してしまいました
丁度下にオスロボの頭があったので踏み止まりましたが、イキナリ頭に
ケリを食らったオスロボは体勢を崩してしまいました。(落ちませんでしたけど)

ロボのアミ登りを見てて古い「クレージークライマー」って
ゲームを思い出してしまいました。

説明
垂直アミ登りはゴールデンの
圧勝でした。
ダウンロード回数
246回
ファイル形式
JPEG