ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターがフリーズ??

名前
もここ☆
表題:

ハムスターがフリーズ??


投稿日時:

こんにちは!おひさのもここです。
この前、私のハム「シュガー」が死んでしまったので、(すっごく悲しかったですTT)土曜日に新しいハムスターのブルーサファイア♀を飼いました。

そこで、お店に持っていったキャリーから家のケージに移したところ、震えてフリーズ状態になってしまいました。固まったままで、2分後やっと動き始めたのですが、ときどき私が何もしていなくてもかっしゃの中で固まって、どうしても動かないのでかっしゃを
指で揺らしてみたのですが瞬きもせずに固まったままでした。それで前回と同じように約2分後に動き始めました。さっきは、寝てる〜と思って覗いてみたところ、半目で固まってました。
どうしてでしょうか?病気だったら…と思ったり、まだ来たばっかりだからかなぁと思ったりしています。こうだからじゃない?とか思う方、居ましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

名前
ERI
表題:

わたしもなんです…。


投稿日時:

はじめまして。
初めて投稿させてもらっています。

わたしの家のハムスター(ジャンガリアンハムスター、ノーマル、生後約六ヶ月)も
ももこさんのときと同じように固まっていることが一日に数回見られます。
具合悪いのかと思って、ケージに戻したことがあります。
そしたら、走って、トイレに行きました。
それからは、トイレなんだなぁと思って、固まってしまったときには、
ケージに戻すようにしましたが、トイレに行かないで、巣箱に戻る時があります。
なので、どうしてかは、よくわかりません。
誰か、教えてください。


名前
管理者
表題:

接しないこと


投稿日時:
「ERI」さんの引用:
それからは、トイレなんだなぁと思って、固まってしまったときには、
ケージに戻すようにしましたが、トイレに行かないで、巣箱に戻る時があります。

トイレと巣箱は、ハムスター自身のニオイが強く残っているところです。
人間のニオイがイヤなので、自分のニオイがあるところに逃げているんでしょう。

ハムスターは1人が好きな動物なので、ハムスターから人間に興味を持たない限り、ハムスターに接しない方が良いです。無理にさわると、ストレスになって早死にします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
れいん
表題:

Re: 接しないこと


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「ERI」さんの引用:
それからは、トイレなんだなぁと思って、固まってしまったときには、
ケージに戻すようにしましたが、トイレに行かないで、巣箱に戻る時があります。
トイレと巣箱は、ハムスター自身のニオイが強く残っているところです。
人間のニオイがイヤなので、自分のニオイがあるところに逃げているんでしょう。

ハムスターは1人が好きな動物なので、ハムスターから人間に興味を持たない限り、ハムスターに接しない方が良いです。無理にさわると、ストレスになって早死にします。

私も同意見です。
慣れていてもそれはしますね。トイレに行ってまたすぐに餌欲しさの為に出てきては手に乗り、そして餌を巣の中に持ち帰ります。
全くしない子もたまにいたりしますが・・・。
また、フリーズは何かに警戒しているのでは無いでしょうか?
だから自分の強いにおいが残っている場所に行きたがる・・・と。
ゲージの中でするときは未だ慣れてないのでは無いでしょうか?

それから、あるハムスターのゲージに別ハムを入れてみたことがありましたけど、確かに他のハムのにおいが残ってても平気そうでした。

でもやはり人間の臭いとは別格なのかなと思いますけど・・・。

名前
まぶほ
表題:

Re: ハムスターがフリーズ??


投稿日時:

こんにちは。はじめまして。


「もここ☆」さんの引用:
こんにちは!おひさのもここです。
この前、私のハム「シュガー」が死んでしまったので、(すっごく悲しかったですTT)土曜日に新しいハムスターのブルーサファイア♀を飼いました。

そこで、お店に持っていったキャリーから家のケージに移したところ、震えてフリーズ状態になってしまいました。固まったままで、2分後やっと動き始めたのですが、ときどき私が何もしていなくてもかっしゃの中で固まって、どうしても動かないのでかっしゃを
指で揺らしてみたのですが瞬きもせずに固まったままでした。それで前回と同じように約2分後に動き始めました。さっきは、寝てる〜と思って覗いてみたところ、半目で固まってました。
どうしてでしょうか?病気だったら…と思ったり、まだ来たばっかりだからかなぁと思ったりしています。こうだからじゃない?とか思う方、居ましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

うーん
私のハムスターはそういうことはなかったですが・・
一週間前に買ってきたモルモットがそんな感じです。ハムスターより「びびり」で困っています(笑)体だけは猫ぐらいの大きさがあるので、ハムスターのようにダッシュで逃げたりされるとこっちが恐ろしいくらいです。
モルモットの例で恐縮ですが、巣箱から出てこずハムスターと違い餌で釣られることもなく、ただじぃっと身を潜めていました。そして現在も対して馴れておらず、私が動くたびに、音がなくとも気配に感応してすごい勢いで隠れます。もちろんいつ見ても、まばたきすらしていません。・・多分、見ないほうがいいのだと思いますよ。
私のハムスターも来た当初は私の視線を感じるたび、回し車をやめてオロオロしていました。今は、馴れてきて私と視線があうと急いで降りてきて餌をちょうだいとか、外に出してというジェスチャーをします。ここまでくるのに数ヶ月かかった気がします。
あまり心配せずにほっておくのがいいと思います。
初期に心配するとそのピリピリした雰囲気がハムスターに伝わって余計に意思疎通が難しくなるみたいです。


あ、そして・・モルモットとハムスターでは言語が似ているのか互いに幾つかの言葉を解するようです。
「びびり」なモルモットが私が床材を変えるために彼をつかむたび悲痛な声でキューキューなくのですが、ハムスターがそれに反応していました。身を竦めてじっと私の方を伺っていました。・・・・ハムスターに悪い影響を与える(飼い主への恐怖心)じゃないかと気が気ではありませんでした。要するに恐怖した時、固まる(フリーズする)んだと思います。

ちなみに、関係ないですがハムスターの方は気にしませんが、モルモットはハムスターに攻撃的なので近くで飼う事は薦めません。犬猫のような感じです。