みんなで相談、みんなで解決。

マーキング?壁や角に体を擦りつける。

表題:

マーキング?

投稿日時:
名前
Lisianthus

はじめまして。
ゴールデンハムスターを飼い始めて1ヶ月ほど経ちました。
ハムスターは3匹目なのですが、
前の2匹はジャンガリアンだったのでいろいろ新しい発見があります。

ほぼ毎日部屋を散歩させているのですが、
そのときに部屋の角(ベッドの隙間)に直行し、
どういうわけか一生懸命背中を壁にこすりつけています。
部屋の四隅のうちそこでしかしないのが不思議なのですが。
ケージの中では絶対にしない行動です。
終わったら今度は気が済むまで全身一生懸命毛づくろいをしています。
この毛づくろいも他の隅っこではしないです。

ただ単にお気に入りの場所なんでしょうか?

表題:

リラクゼーションスペース

投稿日時:
名前
管理者

「Lisianthus」さんの引用:

前の2匹はジャンガリアンだったのでいろいろ新しい発見があります。

野性味を感じたいのなら、やはりゴールデンですよね!

どういうわけか一生懸命背中を壁にこすりつけています。
部屋の四隅のうちそこでしかしないのが不思議なのですが。

ニオイの出るところは臭腺の他にもあるんですけど、背中ではないと思いますね。ニオイも背中には付けにくいでしょうから。けど、クマって木の皮を爪ではぎ取って、背中でマーキングしますよね。
もしかして、背中がかゆいのかも……。

ただ単にお気に入りの場所なんでしょうか?

お気に入りの場所っぽいですね。ニオイって1週間くらい消えないはずですから、毎日そこにニオイ付けをする必要はないと思いますよ。そこによほどニオイの強い何かがあるのか、そこがよほどお気に入りなのかですかね?

私はゴールデンだけ散歩させているのですが、部屋の真ん中でも、人の足下だろうと、毛づくろいはどこでもしますね。
多分、飼ってから期間が少ないのが原因で、リラックスできる場所が、そこしか見つからないから、そこでするだと思いますよ。どこでも、毛づくろいできるようになったら、環境に慣れた証拠だと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

オスですか?

投稿日時:
名前
suging

そのゴールデンはオスですか?
ゴールデンはドアーフとは違う場所に臭腺があります
勿論メスにも同じ所に臭腺があるんだけど、
オス程に機能してないと思います、他の種のハムでも
メスはオス程臭腺は機能してないと思います。
ゴールデンの場合臭腺の臭いは人間にはわかりません(感じません)
ロボロフスキーはメスの場合ほとんど退化してるんじゃないかと
思う位ですがオスの臭腺は腹が黄色くなる位に出て臭いです、
オスロボの臭腺の臭いって靴下みたいな臭いがします。
ロボロフスキーもジャンガリアンも胸と腹の間の所に一つ臭腺があり
大人のオスの腹を見たらすぐにわかります。
ゴールデンは背中って言うよりお尻に近い腰の所に左右一対(計2個)
臭腺があります、大人のゴールデンだと腰に濡れたような状態になってる
部分が左右に二ヶ所丸くなってます。(毛が薄く濡れてるように見える)
うちのゴールデンも時々ケージに背中を擦りつける仕草をすることが
あるけどどんな状態の時にそれをするのかは不明です。
トイレの砂を交換したら必ずと言っていいほどトイレ内の壁にしてます。

余談ですがロボロフスキーにゴールデンの臭腺をケージ越しに臭わせると
ロボロフスキーが興奮してパニックに近い状態になります。

表題:

Re: リラクゼーションスペース

投稿日時:
名前
Lisianthus

>もしかして、背中がかゆいのかも……。

ケージの中では絶対にしないんですよね。
部屋の隅っこの壁が気持ちいいのでしょうか?

>私はゴールデンだけ散歩させているのですが、部屋の真ん中でも、人の足下だろう>と、毛づくろいはどこでもしますね。

ケージの中でも毛づくろいはしょっちゅうやっていますが、散歩に出してやると大喜びで毛づくろいしに行くように見えます。
可愛い仕草なので暖かく見守ってやりますね。

表題:

Re: オスですか?

投稿日時:
名前
Lisianthus

>そのゴールデンはオスですか?
はい、男の子です。

>ゴールデンは背中って言うよりお尻に近い腰の所に左右一対(計2個)
>臭腺があります、大人のゴールデンだと腰に濡れたような状態になってる
>部分が左右に二ヶ所丸くなってます。(毛が薄く濡れてるように見える)

うちの子もしょっちゅう腰の左右二ヶ所丸く濡れた様になっています。
部屋の隅っこにこすり付けるのは臭いをつけているわけではなさそうですね。
やっぱりただ単に気持ちいいだけなのかも?