ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ゴールデンとロボロフスキー

名前
百日紅
表題:

ゴールデンとロボロフスキー

投稿日時:

初めまして。
ゴールデンかロボロフスキーを飼おうと思うんですが、迷ってます。
今まで6年間はジャンガリアン一筋でした。
どちらも今回が初めてなのでコラムを見てよく考えましたが、なかなか決まりません^^;

ゴールデンはあのまぬけな顔がかなり可愛いですね(笑)
コラムをみたところ、人にも慣れやすく飼いやすそうですよね。
ロボロフスキーはとにかく臆病で人に慣れにくいらしいですが・・・。

どちらがよいでしょうか・・・。
経験でも良いのでアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

名前
ツナ
表題:

生態を考え

投稿日時:

以前、ゴールデンとジャンガリアンの様に、何でも同じように飼ってしまう人は適さないと聞いたことが・・・

そもそもゴールデンとロボロフスキーでは生態も違うので、その辺をよく理解し、ご自分に適した方をお選びになった方が、何かあった時に後悔は少ないと・・・

存在感や慣れやすさだとゴールデンですかね。
ロボロフスキーは手乗り不可の可能性もあるので、観賞用として迎える覚悟も必要かと。

名前
管理者
表題:

絶対ゴールデン

投稿日時:
「百日紅」さんの引用:
ゴールデンかロボロフスキーを飼おうと思うんですが、迷ってます。

大きなケージや回し車が必要なので、初期投資はゴールデンの方が必要ですが、病気になった場合、体が大きいので気付きやすく、病院でも診てくれるところが多いので、トータルでみるとゴールデンの方が安かったりします。
中学生なら、少しお金を貯めて、ゴールデンを飼うのがいいんじゃないですか?

「百日紅」さんの引用:
ゴールデンはあのまぬけな顔がかなり可愛いですね(笑)

表情が多いのもゴールデンの特徴なので、あの顔に惹かれるのなら、ゴールデンでしょうね。
また、確実に毎日同じパターンを繰り返すので、飼い主の持続力も必要ですが、それゆえに体調が悪い場合などは気付きやすいです。

「百日紅」さんの引用:
ロボロフスキーはとにかく臆病で人に慣れにくいらしいですが・・・。

飼育環境さえ整っていれば、散歩の必要がないので、社会人向けですかね。

「ツナ」さんの引用:
以前、ゴールデンとジャンガリアンの様に、何でも同じように飼ってしまう人は適さないと聞いたことが・・・

その変化が分からなかったり、楽しめないのなら、コミュニケーションを楽しめない訳ですから、ペットを飼う意味もないでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
百日紅
表題:

どうもです^^

投稿日時:

ご丁寧にありがとうごございます!
もう少し考えてみますね〜。
・・・ちなみにペットショップで見たらゴールデン(オス)は890円でした。

名前
はむこぽん
表題:

安いっ?

投稿日時:
「百日紅」さんの引用:
・・・ちなみにペットショップで見たらゴールデン(オス)は890円でした。

安い(?)ですね。。。(私が買った所はジャンガリアン2000円当たり前でした)
ゴールデンはもっと高いと思っていました。。。
まぁペットショップは、価格が単に高いだけだろうけど^^;

ペットショップで売っているゴールデンって、大体どのくらいの価格でしょうか?
(ホームセンターとペットショップの価格の違い)

このトピックに、返信はできません。